※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

予防接種の予約で、同時接種や種類に疑問が出た。看護師に任せるのが正しいか不安。

2ヶ月の予防接種の予約をしました。

看護師さんに任せたらいいやと、特に何も考えず言われたことにはいはいと答えていたのですが…笑
予防接種がロタをいれて4種類あると思うのですが、ヒブとB型肝炎の予約のみでした。

調べると同時接種が多いや、2種類ずつするにしてもヒブと肺炎球菌を同時にした方がいいと書いてありました。

同じような方はおられますでしょうか?その場で疑問に思えばよかったのですが何も考えてませんでした…

看護師さんに任せてたら間違いはないのでしょうが、どうなんでしょうか?

コメント

サ

病院によって全然違いますよね!不安なら聞いてみたらどうでしょうか?

• きゃあ

きゃあ

そうなんですね💦
    てっきりいっぺんにするものかと思ってました💦別々でするとこもあるなら大丈夫ですね🙆

• 5月25日
  • サ

うちの病院はいっぺんにやる方ですが両手両足は大人でも痛いなぁと思いました🤣

• 5月25日

気になるなら聞いた方がいいと思います!
同時接種自体すすめない、上限決めてしている、できるものは全部同時にする、など先生によってそれぞれ考え方もあると思うので🤔
親の考えで希望して全部1つずつするって人もいます。

うちはできるものは全部一気にしました😅

• きゃあ

きゃあ

1つずつ希望される方もおられるんですね(・・)そしたら2つずつでも問題ないですね💦

• 5月25日

予防接種のスケジュールは病院により違うと思いますよ❗️
私が行った病院は、初回はヒブだけで、そのあと残りのやつとロタをしました❗️

• きゃあ

きゃあ

そうなんですね!!!
    なら安心しました😂
    プロなので任せてたらいいはずなんですが気になってまって💦

• 5月25日