※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
産婦人科・小児科

3歳の娘の扁桃腺が大きく、いびきが改善されたが再度耳鼻科に行くべきか悩んでいます。他の耳鼻科を受診した方がいいでしょうか?

3歳の娘の扁桃腺がブヨブヨしてて大きいです。

前にいびきがひどかつたため、アデノイドを疑って耳鼻科に行きましたが、アデノイドは簡単には確認できる場所じゃないのと、
ネプライザー?蒸気を吸う機械をしに通って、いびきがなくなるか様子を見るように言われました。

通ってたらいびきはなくなりましたが、、、

もう一回この耳鼻科に行くべきでしょうか?また様子を見るように言われないか心配で💦違う耳鼻科に行ったほうがいいと思いますか?
かかりつけの小児科は優しい先生なんですが、小児科じゃだめてすよね?💦

コメント

ほのぼのママ

いびきがなくなったなら、とりあえずは様子見でいいと思います💦

たしかに上の子はアデノイドも点鼻薬やネプライザーで小さくなる子もいると説明されました。
うちは点鼻薬しても結局はいびきで陥没呼吸と無呼吸になっていたので、手術しましたが…。
ただ、日に日にいびきが酷くなるとかなら、また耳鼻科に相談しても良いと思います。

• Kk

Kk

回答ありがとうございます。すみません、書きそびれましたが、いびきはなくなりましたが、眠りが浅いです。
    夜中起き上がってまた眠りに入ったり、朝眠そうにしたり、最近イライラしがちなので気になってました。

ネプライザーでも良くなる場合があるんですね。手術は本人には辛そうですが、放っておいて良いのかも心配です。
    気になるようなら、耳鼻科に行くべきですよね。。

• 5月25日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

ピークが5.6歳なので再発する可能性もあるみたいで、うちは再発してます😓
    逆に5歳をピークに小さくなっていく子もいるので手術をせずに治る子も多いみたいです。
    私的な意見になってしまいますが…簡単な手術とは言いますが、全身麻酔のリスクもありますし、3歳代は親も子もいちばんキツいと思います💦
    そこを含めて、もう少し様子見でもいいかなと思いました💦

ただ、お子さんを良く分かっているのはママさんだと思うので、どうしても気になる‼️って場合は遠慮なく検査して貰うといいと思います☺️
    ちなみに検査は、鼻からのファイバースコープでした。
    その後、睡眠時に頭や指に酸素計?つけて無呼吸の検査をした後に手術適応となりました💦

ただ眠りが浅いのは、いびきやアデノイド以外にも原因があるかもしれないので、そこは小児科にも相談してみて良いと思います✨

• 5月25日
  • Kk

Kk

手術したのに再発してしまうんですね😵💦
    そうですね、、無呼吸とかにまでなると手術考えるべきですが、眠りが浅いだけだと負担が大きそうに感じてきました。(治療内容までは調べてませんでした💦)

検査方法も細かくありがとうございます…!どうしても気になるなら検査してもいいかもしれませんね。眠りの浅さは、上の子も小児科に行く機会があるときにでも、相談してみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました!🙂✨

• 5月25日