※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

茨木市在住の方からの質問です。第2子の育休中、上の子の保育園在籍を続けるには、下の子が1歳になる時に復帰が必要ですか?

茨木市在住の方。
兄弟が既に保育所に入ってて、第2子の育休に入る場合、
上の子の保育園在籍を継続するには、下の子がジャスト1歳になる時に復帰しないと、上の子は退所になるのですよね?

第一子の時は1歳を迎えてから最短の4月でよかったのですが、、

コメント

らんらん

茨木です。下の子が2歳になるまで復帰したらいいと友達から聞きましたよ❗実際、その友達、昨年下の子が一歳過ぎてからも育休していました。

• らんらん

らんらん

↑補足です。育休しながら上の子は保育園行ってて、この4月から二人とも同じ保育園行ってます❗最近はコロナで休んでましたが。

• 5月25日
  • いろは

いろは

ありがとうございます!
    職場にもよると思いますが、2歳までいけるのですね❗️
    実際茨木は待機児が多すぎて、2歳から入れることはなかなかなさそうですが、一歳ジャストで復帰しないといけないのかなぁと思ってました💧

• 5月26日
サカママ

茨木市在住です。
あー、、、その辺は割と茨木市は優しい対応で、待ってもらえると思います。たしか、16時までにお迎えのルールだったと思いますよ。
が、問題は、下のお子さんが同じ保育園へ入所できるかどうか、または保育園へ入れるかどうか?かもしれません。下のお子さんだけ小規模へという話も聞きますので💦そういう意味ではなるべく早い復帰が確実なのかもしれません。

• いろは

いろは

ありがとうございます!
    そーなんですよね、両親フルタイムで1歳復帰でも希望のところに入れなかったという事をよく聞きます…
    朝から2つの保育園にハシゴなどしてられないですしね、実際😩
    保育所増やしてほしいです😓

• 5月26日
  • サカママ

サカママ

一歳児クラスで入れなかったかたが待機ポイントつくので。。。そうなると兄弟ポイントがあるからと安心もしていられないんですよね💧

• 5月26日
  • サカママ

サカママ

追記です。
    茨木市は人気の園とそうでない園の差がすごいですよね。選ばなければどこかしら入れるとは思いますが、やはり別々の園は身が持たないでしょうし、、、。

• 5月26日
  • いろは

いろは

そうなんですね!?2歳からでも入れる園てあるのでしょうか…
    やはりあまりに遠い所は行けないので、ある程度絞らざるを得ません💧
    入れればいいってもんでもありませんしね😨

• 5月26日
  • サカママ

サカママ

ありますよー。一斉入所の一次で落選すると、空いている保育園の一覧表が届きます。それを見ると一目瞭然なんです。大体毎年同じところが空いてます。。。
    あと、いつでも電話で待機順番を教えてもらえますが、待機が多いとこもいつも同じです。

• 5月27日