※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
サプリ・健康

産後、ご自身の親知らず以外の永久歯を抜く事になった、または抜いた方…

産後、ご自身の親知らず以外の永久歯を抜く事になった、または抜いた方いますか?
お話したいです😢

以前もここで相談したんですが、、、まだ落ち込みすぎて前向きになれません😭
インプラントかブリッジか部分入れ歯か、皆さんはどんな理由でどの治療を選ばれましたか?
参考に教えてほしいです😣

1ヶ月以上、寝食ままならず悩んでいます😢
恥ずかしながら、歯医者さんにも夫にも、悩みすぎだと笑われてしまいました。。。

コメント

⭐︎

パックリ半分に割れちゃったので抜きました!場所は上の歯で、口開けて笑うと微妙に見える位置です。
治療法はブリッジを選択しました。
部分入れ歯は、毎日のポリデントと笑うと金具が見えるのでナシ。
インプラントは30万と言われたのでナシ。もっと若くて独身なら選択したかもしれません。
そーなると、ブリッジの選択肢になりました。健康な歯を削るデメリットはありますが見た目と値段(1万位と言われました)で選びました。
と言うものの、割れてから早数ヶ月、ブリッジをかける歯に異常があったりで、まだ歯型すら取れてないので歯無しです🤣

• すぅ

すぅ

コメントありがとうございます😭
    わたしも産前に割れて差し歯→産後に差し歯取れて抜歯です。。。
    部分入れ歯、抵抗ありますよね😭わたしはインプラント1本50万と言われました。。。
    ブリッジ1万というと保険の銀のやつですかね?
    ブリッジは健康な歯を削るのと、支える歯が近い将来ダメになると聞いて😭
    歯がないの不便だし見た目も気になりますよね😢

• 5月25日
  • ⭐︎

⭐︎

部分入れ歯の金具さえ見えなければ考えたんですけどね😭
    必ず見えると言われて。
    ブリッジは多分そうです!
    ただ、白く加工してあるそうなので✨
    私もダメになるのかな?と不安があって、友人に笑った時に見える歯の上下ブリッジやってる子に話聞いて決めました。
    歯が無いと不便もありますが子供が幼稚園、小学校、、、とか考えたら入れないと気になっちゃいますね😅

• 5月25日
  • すぅ

すぅ

自費の部分入れ歯だとバネなしや床なしタイプありますよね🙂10万とかしますけど…
    歯医者さんには、若い人は入れ歯作っても入れなくなるからやめなとは言われましたが😅
    お友達でいたんですね!使用者の話聞けるのは大きいです!
    そう、子どもが大きくなった時に、なんでママ歯ないの?って言われたらって思うと…😢だからこそ、後悔しない最善の方法を選ばなきゃって思って逆に決めきれずにいます😣

• 5月25日
  • ⭐︎

⭐︎

実費の部分入れ歯もあるんですね!私の行ってる歯科では言われなかったです😭
    そうなんです!やたら歯並びいい子が居て、昔羨ましい〜なんて言ったら偽物だけどね?(笑)って言ってて😂
    ブリッジで不自由無いって聞いたんで決めちゃいました。
    本当、子供の為に!ですよね😅自分の子もだけど、他の子供が気付いて、○○ちゃんのママって歯がないよね笑とかなったらとか考えちゃいます💦

• 5月26日
  • すぅ

すぅ

取り扱いのある歯科が限られるようですが、すごく色々種類がありました!
    オープンなお友達ですね!笑
    でも実際に入れてる人がそういうなら、安心して決められますよね😌
    そうなんです、確かに自分の見た目や生活の為でもあるんですけど、1番はわたしの歯の事で万が一この子がいじめに遭ったら…と思ってしまいます😭
    主人に話したら、そんな事あるわけないじゃんと笑われましたが…子どもに辛い思いはさせたくないですよね😭
    ⭐︎さんのブリッジ、無事に入るといいですね✨

• 5月26日
  • ⭐︎

⭐︎

なるほど〜✨
    種類が豊富だと、嬉しい反面それはそれで悩みますね💦
    子供は無邪気さ故に残酷ですからねえ😓他のママさんから子供へ、子供から自分の子へ。とか考えちゃいます💦
    すぅさんもどれにするか納得のいく治療法が見つかると良いですね😌✨

• 5月26日
  • すぅ

すぅ

選択肢があるのは嬉しいことですけどね😅
    子どももですが、自分がママ友からハブられたりとかも恐怖です。笑
    ⭐︎さんとママ友になれたら嬉しいのにと思ってしまいました〜😂
    ありがとうございます☺️⭐︎さんと話せて良かったです✨

• 5月26日
ゆき

ちなみに!ブリッジにする場合でも保険にすることをお勧めします!
もしかしたら保険の金属だと劣化しやすいなどと言われるかもしれませんが、メタルボンドなどの自費の補綴物の方が厚みが必要になるので歯を削る厚みも必要になります。
メタルボンド3本分など入れたら結局14万×3本分ぐらいはかかるので、もし虫歯になってもやり直しになった時に悔やみきれません💦
歯科医院の営業妨害のようなコメントですが、私の意見としては、見えにくい部分は保険でメンテナンスはしっかり、前歯など見える部分は保険の白い被せ物では劣化が目に見えてるので自費で良いものを入れてやり直しがないようキープをがんばる。という感じです。

• すぅ

すぅ

めちゃくちゃご丁寧にアドバイスいただき本当にありがとうございます😭全部読ませていただきました。
    歯科助手さんなんですね!色々為になるお話が聞けてよかったです😢
    良い面悪い面、治療後の事までわかりやすく教えてくれてありがとうございます✨

実は今日、別の歯科に行ってきました。ブリッジ、インプラント云々の話の前に、昨日定期クリーニングもして貰ったのですが、殆どクリーニングが出来ていない杜撰な処置という事が判明しました…
    そもそもはわたしの歯磨き不足が原因ですが、先生に視診で首を傾げられ、プラークチェッカーで染めてもらったらかなり汚れが残っており、本当にクリーニング受けてきたの…?と言われてしまいました。ショックです。予防歯科を謳った所で信じてずっと定期検診に通っていました。産前から、虫歯もないから大丈夫、よく磨けてますと言われていたのに、今日行った所の先生にはレントゲンを見せららながら危なそうな歯を何箇所か指摘されました。
    このままだとインプラントにしてもブリッジにしても、予後は良くないと。また、歯茎の状態もまだ完全に戻っていないのに、今ブリッジを入れでもしたら歯茎との間に隙間ができてすぐ虫歯になってしまうとも…😢
    今通っている医院のことが全く信用出来なりました。。。
    なので、歯科医院を変えてまた1から考え直します😣
    歯茎が戻るまでの間不便があれば、とりあえず部分入れ歯で日を繋ごうかと思います。幸い今は外食したりもしないし、人と会う時はマスクしてますし。。。
    それで口内環境が整ったら、ブリッジにしようかなぁと思います!
    銀歯は虫歯になりやすいと聞いていたので、審美より予後を考えてセラミックにしようと思っていましたが、その件についてもアドバイス頂けて嬉しいです!
    幸い上の奥なので1番見えづらい部分ですし🙂
    今日行った所の先生は信頼できそうなので、先生を信じて口内環境改善から地道に頑張ります!!

ゆきさんにコメント貰えて本当に良かったです😭✨

• 5月26日
  • ゆき

ゆき

それはショックでしたね…
    歯医者を変えてよかったです( ; ; )
    実は私もすぐ転職した歯科医院ですが、そこの検診に通ってた友人が引っ越して歯科変えた途端虫歯がたくさん見つかったということがありました。プラークチェッカーで染まったところを、レントゲンを見せながらの説明だとこちらも納得できますよね。
    一度綺麗にクリーニングしてもらって毎日の歯磨きを見直せば歯茎もけっこう見違えるほど早く回復しますよ!
    特に妊娠中は歯周病になりやすいので、気を付けていてもなるかもしれません。
    あとお煎餅とか、スルメとか固い物噛むの好きじゃありませんか?食べ物や夜の食いしばりなど、日常的に食いしばるとあっという間に歯茎が弱ったりします。私はスルメにハマってる時歯科助手なのにこんなに歯周病になってるなんて!と驚かれて、スルメをやめて歯磨きはいつも通りしてたら次行った時に衛生士さんにどこが歯周病なんですか?て言われました。

今の先生に出会えてよかったですね!相談しながら進めていってください^_^

• 5月26日
  • すぅ

すぅ

お金と時間と歯を返して欲しいです😭
    ご友人も災難でしたね…割とありそうですよね、今歯医者さんてコンビニの数より多いと聞くし、信頼できる先生を見つけるのってすごく大変だと思います。。。
    歯は他の部位と違ってこれ以上良くなる事はないから、悪くならない様にしなきゃいけないのに😭

コロナの中働いて下さってる先生達には申し訳ないと思いつつ、クリーニングとブラッシング指導の予約を入れました💦正確なホームケアをする為にも1から勉強し直します!
    お煎餅好きですー😭そして食いしばりの癖あります…寝てる時凄いです。。。食いしばりと歯周病て関係あるんですね!!!なんか色々教えてもらって、ゆきさんに授業料払いたいくらいです。。。笑

コロナの状況見ながら、定期的に通ってしっかり改善させていきます!✨

• 5月26日
  • ゆき

ゆき

ほんとですよね。とにかく数をこなすだけの歯科医院も少なくないかもしれません。
    実務でなかなかゆっくりお話できないので、色々お伝えできてよかったです。

正直歯磨きをどんなに頑張っても食いしばりがひどいとそっちのダメージの方が大きいんですよ💦(私が思うに)
    一度硬い物をピタッとやめてみて、食べるのは歯茎が落ち着いてから軽めのお煎餅を手で割って奥歯で砕く感じで頻度も減らしてがいいですね。

食いしばりはまずは噛みしめてるな、と感じたら力を抜く癖をつけるのと、ネットでMFTと調べると色々舌のトレーニングが出てくるので、歯磨きの後や寝る前などいつでもいいのでできそうなときたまにやってみてください♪即効性はありませんが、矯正専門医に勤めていた時歯ぎしり食いしばりのある患者さんにはお勧めしてました。

ドクターからはスルメをやめただけで歯周病が改善したとは言わなかったので解明してませんがw
    硬い物、食いしばりが直結してるな、と感じたのはあくまで私の実体験です💦

顎の負担を軽減しておいたり硬い物の食生活の習慣を見直すことは今後の歯の健康にいいと思うので良ければ参考になさってください^_^

また家事育児で抱っこおんぶしながら重いものを持ったりゆっくり湯船につかれなかったり、ストレスや寝不足も夜の食いしばりに繋がります。
    旦那さんや周りの協力を得て少しでも負担軽減できるよう祈ってます!

• 5月26日
  • すぅ

すぅ

食いしばりのダメージってそんなに大きいんですね…!うちの家計はみんなエラ張りで噛む力が強いです💦気をつけます😭
    今は硬いものやめているので、このまま暫くやめてみます。MFTも調べてやってみます!食いしばりって自分で意識してやめるしか方法ないらしいですね😣時間かけてやめられる様にしていきます!!
    現場で働かれてる方が感じた事なので、こちらからしたら貴重なご意見です☺️ありがとうございます✨

歯磨きだけじゃなくて食生活や食べ方も関係あるようですね🙂ちょこちょこ食べや甘いものを摘む癖があるので、そこも改善していきます😅歯以外の身体にも良さそうですもんね!

歯科医でも食いしばりはストレスが原因になるからと言われました😭半日自由な時間がもらえたら結構ストレス解消できそうです。主人にゆきさんのコメント見せて頼んでみます。笑

本当に何から何までありがとうございます😭✨前向きになれてきました!
    ゆきさん、もう少しで生産期ですね✨お身体に気をつけて、元気な赤ちゃんが産まれる様にお祈りしています🥰
    またお話できると嬉しいです☺️💓

• 5月27日
ゆき

歯科に勤めていました。私は根っこが割れていた為残すことができず、一番奥の歯を抜いたことがあります。
その時はその若さでと言われてショックでしたけど、今はないままで食事も不自由なく過ごしています。
スゥさんはどの部位ですか?

• すぅ

すぅ

わたしも根の真ん中に穴があいてしまい残せませんでした😢
    1番奥だと、何もしなくてもいい場合があるみたいですね!不自由ないのなら何よりです。
    わたしは左上の奥から2番めです。ぱっと見はわかりませんが、食事に関してはかなり不自由です。。。

• 5月25日
  • ゆき

ゆき

一番奥なのでブリッジもできないし、インプラントも考えませんでした。食事は不自由ですよね。一番奥でもやはりなくなってからは慣れるまで半年ぐらいは変な感じでした。
    私ならブリッジを選ぶかなぁ。その両サイドの奥歯と手前の歯は元気ですか?
    神経の治療をしてギリギリで残してるなど、寿命があるようなら、ブリッジにするとその両サイドの歯に負担がかかり長年使っていくと寿命を早める可能性があるのでインプラントを勧められるかもしれませんね。

ちなみに私は個人的にはなるべくインプラントは避けたいかなぁと思います。最近はインプラントも普及し、ドクターの技術も上がり事故もそうありませんが、やはり上部が入るまで時間とお金がかかるのと合わなかった時が怖いので。歯科で10年近く勤めてきて最初の方に入った歯科で一人だけ合わなくて痛みを訴えるおばあちゃんがいました。それ以外の人は後悔してる様子はなくて快適だと言っていたので確率的には合わない方が少なく、満足してる人の方が多いのだとは思います。

私なら、ですが両サイドの歯が丈夫であれば迷わずブリッジをします。抜いた歯のところではありませんが、私もブリッジがあります。歯間ブラシなどたまのお手入れを気をつければ何の不自由もありません。

• 5月25日
  • すぅ

すぅ

1番奥でも無いのはやっぱり不便ですよね…
    奥歯は全くの無傷です。前側は治療痕はありますが元気です。逆にどちらも削ってたらブリッジで良いのかなあと思っていたのですが、元気な方が長持ちするからって言うのは初めて聞きました!でもなるほど〜と思いました😳ゆきさんは衛生士さんですか?なんだかすごく知識豊富でベテランな感じで説得力があります😳

インプラント、期間長いですよね…わたしは骨が薄めみたいで、完了まで一年以上かかると言われました。。。子育てしながら仕事復帰もしたらと思うと、ちょっと現実的じゃ無いですね。
    10年勤めてお一人なら確率的にはかなり良いのかもとは思いますが😳お願いする先生選びも大事だと思うので、お勤め先の先生が上手なんでしょうね😌隣の歯を健康に残せるのは最大の魅力ですし。

ゆきさんすでにブリッジ入れられてるんですね!歯医者さんには、被せ物と歯の隙間からほぼ100%虫歯になる人が多いと言われたのですが、キチンとメンテナンスさえすれば長持ちするんですかね…?
    ブリッジの素材がダメになるのはしょうがないとしても、支える歯が早くにダメになるのがすごく怖くて…😣
    たくさん質問すみません😢

• 5月26日
  • ゆき

ゆき

私は歯科助手です。衛生士学校で専門知識を学んだわけではないのですが^^;
    受付も診療アシストも長くやってきたので今まで見てきた中での知識、私の考えです。

10年の中で歯科は何箇所か変わってますが、インプラントで痛みが出た患者さんは一人だけでした。
    ブリッジは一度入れて両サイドが虫歯になっても、また外して虫歯の部分を取り除きブリッジをやり直すという方法があります。
    正直歳をとって両サイドの歯がダメになってからインプラントか、入れ歯か考えてもいいと思うのです。
    インプラントを入れて仮に合わなかった場合を考えると抜いた後の骨の修復や痛み、炎症が落ち着くのを待ってからどうするか、となるので、大抵のドクターはそのままインプラントが使えるように緩和、調整処置をするかと思います。そのおばあちゃんのケースだとそうでした。
    ちなみにそのおばあちゃんの手術は院長がしてました。他の部位のインプラントは大丈夫なのにその部位だけ痛むといった感じだったと思うので、医院選び、ドクター選びに関わらず起こるようです。

自分でのメンテナンスや定期検診を怠れば、100%虫歯になるかもしれません。
    ただそれはインプラントにも言えることです。インプラントも、自分でのメンテナンス、定期検診を怠れば歯茎から炎症が起きる可能性もあります。
    金属はわりと強いので、例えば入院して食事も歯磨きもせずという状態が長期的に続かない限りはそうそう素材自体だめにはならないと思います💦ブリッジは歯茎から先の部分なので、仮に素材が劣化したり両サイドが虫歯になった時にやり直しできますが、インプラントの土台の素材が劣化したり埋入部分が炎症を起こした場合には骨に埋まってるものなので、レントゲン以外チェックしようがないんですよね。
    恐らくこれをドクターに言うと、土台は良い素材を使っていて長年使えるものだ、という話になるかと思いますが💦

• 5月26日
  • ゆき

ゆき

よくブリッジではなくインプラントを勧めるときの話で、両サイドの歯を削らずに済む、というのを謳い文句にしていますがブリッジにする為に削ったぐらいでそう簡単にダメになりません💦神経が生きてるなら、そこから虫歯になったら痛みが出て気付くので、歯間ブラシを正しく使い、定期検診をきちんと通って虫歯ができないように&できても初期で気付けるようにしておけばそうそうダメにならないかと思います。
    たまにあるのはメンテナンスや検診を怠り、痛みが出てブリッジを外した時には手遅れで入れ歯になるというケースです。
    ただ、50万前後かけてインプラントを入れた患者さんはそれはそれはメンテナンスに力を入れるでしょうし、インプラントは歴史がそこまで長くありません。
    お金がないからとりあえずブリッジで!と選んだ患者さんの方がメンテナンスを怠る率は高く、昔入れたブリッジが、、、とそこが入れ歯になるというのはあるあるなので、正直同じ人が同じ部位でインプラント、ブリッジを両側に入れてメンテナンスした場合に50〜60年後どちらが良いのか?というデータは恐らくないんですよね。

なのでどちらがいいかというのは聞く人によって変わると思います💦
    ただ骨が薄めということは、人工骨を入れて骨ができるのを待って、また厚みをCTでみて、というのも必要になるのでトータルで考えると時間とお金はやはり必要になります💦お子さんにもお金がかかると思いますし、現実的なのはブリッジですかねぇ。

• 5月26日

奥歯抜くことになってます。
ショックですよね😭
奥歯なのでブリッジは出来ないし、インプラントするほどでもないと言われ何もしない予定です。
が、もしどれかするならインプラント、インプラントが金銭的に無理ならブリッジですかね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• すぅ

すぅ

ブリッジできないと言うと、1番奥の奥歯(7番)ですかね😢
    1番奥で噛み合わせ問題なければ無しでもいいみたいですね!
    因みに上ですか?下ですか?
    インプラント、お金もですが、失敗した場合の後遺症やリスクを聞くと躊躇します💦

• 5月25日

退会ユーザー

私は左下の一番奥です。
    そうなんです、何もしなくていいみたいですが上の歯は伸びてくるらしいので嫌です😣
    インプラント、入れる予定なかったので詳しく話聞いては無いんですが後遺症等のリスクもやはりあるんですね。怖いですね。。
    悩みますね😣

• 5月25日
  • すぅ

すぅ

上の歯伸びてくるんですか💦ほんと、今になって歯のありがたみを感じます。。。こんな悩み、まだまだ先のものだと思ってたのに😢
    失敗すると、神経麻痺とかするみたいです。悩みます。。。
    人間の歯もサメみたいに生え変わればいいのに😭

• 5月25日
A

私も右上6番先月抜歯しました。
ショックで立ち直れなかったですが
残りの歯を大切にしようと
さらに思い歯磨き徹底してます!!

ちなみに私はまだ入ってないですが
部分入れ歯にしました。

• すぅ

すぅ

ショックで立ち直れないの、めちゃくちゃわかります。。。
    わたしはショックと虫歯になるのが怖くてごはんが全然食べれなくなり、落ち込みすぎて眠れなくなりました😢今はだいぶ改善してきていますが😅
    ayum!さんは大丈夫ですか?

わたしも歯ブラシ、タフトブラシ、歯間ブラシ、フロス全部使ってます💦
    でも信じて通っていた歯科のクリーニングとブラッシングチェックがかなり杜撰で、虫歯無しと言われていたのが違う様だと言うことが今日別の歯科にかかってわかりました。。。
    危うく他の歯もダメにする所でした。本当に悔しいです。

部分入れ歯、保険のものにされますか??
    わたしもとりあえずは部分入れ歯にしようかと思っているのですが、自費のものではなく保険のものを先生に勧められているので、もし良ければ参考に教えてもらえると嬉しいです😌

• 5月26日
  • A

A

私は祖父祖母に育てられ歯磨きをまともに
    されていない放任主義だったので
    治療済みの歯ばかりなので余計落ち込み
    ました💧神経のない歯磨などいっぱいあります!!
    一応落ち着いてきましたが入れ歯
    入れたときにまた落ち込むかもです💦💦

まだ年齢が20代前半なので入れ歯耐えれるか…

最初は保険のものにします!
    自費との違いはバネの部分しか
    変わらないみたいで…
    入れ歯が生理的に無理になったらブリッジかななんて思ってます😂

• 5月26日
  • すぅ

すぅ

私たちより前の年代の方って、あまり歯磨きに関心なかったりしますよね。。。
    わたしも治療済の歯ばかりですよ😭抜いた歯も、神経がなくて割れました。。。

お若いですね😣
    アラサーのわたしでもこれだけショックですから、もっとショックですよね。。。
    もし良ければ、ここ締め切らないでおきますから、また落ち込んだらいつでも書き込みに来てください🙂✨
    わたしもまた必ず落ち込むと思うし、こればっかりは友人に相談できないので、話せる人がいるとわたしも嬉しいので☺️

やっぱり最初は保険で様子見ですね〜
    無理になったらブリッジ、全然ありだと思います!わたしもそうする予定です👌

• 5月26日

私も神経とった歯が虫歯になっていて抜歯して入れ歯になるかもと言われてます😖
本当にショックで受け入れられなくて、他の神経とった歯もそうなってるのでは?と怯えています😖
食欲もないし寝る前とか特にどうしよう…と悩んでしまう日々です😭
やはり抜歯後は部分入れ歯にされますか?💦

• すぅ

すぅ

コメントありがとうございます!
    入れ歯以外の選択肢は何も言われなかったですか?👀💦まだ抜いてないなら、セカンドオピニオンとか回って何とか治療してもらえないか聞くのも手だと思います😢ちなみにどこの歯ですか??

受け入れられない気持ち痛いくらいわかります…後悔してもしきれなくて、本当にどうしたらいいかわからないですよね。
    わたしも他の歯まで若いうちにどんどんなくなったらどうしようってノイローゼぽくなって、歯医者さんにお願いして全部診てもらいました😢そしたらやっぱり怪しい所何箇所かあって。。。
    心配してるより、レントゲン撮ってしっかり診てもらったほうが安心できます!虫歯あっても発見が早ければ何とかなります!😣
    わたしもごはん食べれず眠れてませんでしたが、診てもらったら少しは気分が落ち着きました。歯がなくなったショックはまだ引きずっていますが…😭

一応、とりあえず最初は部分入れ歯を入れてみようと思っています。部分入れ歯なら後からブリッジやインプラントに心変わりした時に変えられるので…😣今は育休中なのとコロナで人と会う事もなかなかないので😅

• 5月27日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😣
    入れ歯、ブリッジ、インプラントの選択肢を言われました💡ただ、ブリッジは前後の歯を大きく削ることになるのであまりお勧めはできないと言われました😣インプラントも考えてはいますが手術になるのでいずれ…という気持ちです💦歯は右上の前から5番目の歯になります!

総入れ歯になる夢とかみたり、夜も眠れなくなってしまって💦

すぅさんはもう抜かれたんですか?
    私は虫歯で神経をとって、さらに虫歯になっているから抜く可能性があると言われた感じです。セカンドオピニオンしたところ、治療したら折れてしまうこともあるからそのまま様子見たほうがいいかもと言われました💦折れたら抜歯です😖

• 5月27日
  • すぅ

すぅ

ブリッジわたしもお勧めされませんでした💦でも若い人だと1番多い治療方法だとも言われました😣
    インプラントも一生ものではないような話も聞くので、やるとしたらいずれですよね💦

わたしは先月抜きました😭もう持たないし、他の歯に悪影響が出てしまうから早めに抜いた方が良いと言われ😢
    痛みもなく、少しでも持たせられるなら持たせて欲しい気もしますねー😭
    本当、1本なくなっただけで凄い不自由ですよ…わたしはさくらさんより1本後ろの6番ですが、咀嚼に1番必要な歯らしく、食事が今億劫です。。。
    わたしは矯正で4番を抜歯してるので、6番でも入れ歯のバネが普通の人より見えやすいんです😣なのでもしどうしても嫌になった時は、わたしはブリッジにすると思います😢

• 5月27日

退会ユーザー

そうなんですね😣
    確かにブリッジなら付け外しもないし見た目がいいですよね😔
    どこかにお泊まりとなった時とかに入れ歯だと、バレますよね😭

そうだったんですね😣
    他の方とのやり取りを少し拝見しましたが今は歯のクリーニングをされてるのですか?入れ歯の型取りもされましたか😣?
    すぅさんの抜歯の原因も虫歯ですか😔?痛みありましたか?
    4番抜いてたら凄く笑った時には見えてしまうかもしれない位置ですかね…
    私も5番目なので4番目と6番目にバネ?をかける感じなのかな…😨💦目立ちますよね🌀
    質問ばかりすみません😖

• 5月27日
  • すぅ

すぅ

保険だと銀ですけど、自費にすれば白なので目立たないですしね😌
    確かに入れ歯は、旅行とか、ディズニーなんかで1日外出する時はどうしたらいいんだろうとは思います。。。
    友人もですが、子どもの前で絶対取りたくないです😭

今は歯茎の治癒待ちです😌その間に他に悪い所がないか診てもらって、クリーニングやブラッシング指導を受けてます!型取りとかまだ詳しい日程は決まってないです💦

わたしも根本原因は虫歯です。虫歯で神経を取った歯に食いしばりの悪癖で負荷がかかり割れました。痛みはなく、食事中にバキッと。何とか持たせてたのですが、産後ダメになりました😢

そうなんです、大笑いするとたぶん見えます😣さくらさんの場合だと4番と6番にバネがかかりそうですね💦もしバネが嫌なら、自費の入れ歯の取り扱いがあるか聞いてみた方がいいかもです👌値段はしますが、バネ無しで作れます。その代わり機能的には保険のものと変わらず、バネがない分厚みが出て違和感が増してしまうそうですが。。。見た目に関しては保険のものより全然バレにくいと思います!

全然です!不安ですもんね💦
    めっちゃ話しましょう!笑

• 5月27日

退会ユーザー

入れ歯にも色々種類があるみたいですよね😣
    今日クリーニングの日なんですがもう不安で😭
    なるべく歯を残す方針の歯科みたいなんですが…
    私は歯茎の炎症が強いらしくて1ヶ月前くらいから歯茎が痛むんです💦歯周病が進行してるとかではないらしいですが、抜歯と言われたらと思うと不安が大きくて😣

歯茎を治癒される時期があるんですね💡
    食いしばりされるんですね😭
    私もそれを指摘されました💦
    全く自覚なかったんですが、寝てる時に歯ぎしりしてるみたいで💦

すぅさんは取り敢えず保険の入れ歯にされますか😣?
    ありがとうございます😭💦

• 5月28日
  • すぅ

すぅ

今日クリーニングなんですね!
    怖いけど、残す派の先生の所なら何かあっても余計早めに見つかれば何とかしてくれるんじゃないでしょうか😇何もないといいですね😣
    わたしは歯茎の炎症があった時ケア方法を教えてもらえたので、今日聞いてみてもいいかもです!

抜いた後穴が空いて窪んだ歯茎の高さが戻るのを待っています!しっかり戻るの待たないと何するにも隙間ができちゃうからダメって言われました💦
    歯ぎしり食いしばりは歯への負担がすごいみたいですよね😭虫歯になりやすかったり、歯が割れたり…😣

とりあえずは保険にします!
    慣れて使うのは大丈夫そうだけどバネが嫌だったら自費の作ろうかと💦それでもやっぱり嫌だってなったらブリッジにします!インプラントは魅力的ですがリスクと費用がネックすぎて。
    ブリッジにする時期を少しでも入れ歯で遅らせられたら、周りの人が入れ歯になる時期まで持たせられるかなぁなんて考えてます。笑

• 5月28日

退会ユーザー

ありがとうございます😭
    毎日毎日歯のことで頭がいっぱいです😂
    はい、聞いてみようと思います!

その間は抜けたままにしてるんですね😣片方の側じゃないと噛めないし隙間があるのはやはり不便ですよね😖
    歯ぎしりとかって無意識にしてることも多いし悩みます💦マウスピースとか付けたらいいんですかね😣

すごいわかります😂
    ネットで調べたら30代から徐々に少しずつ入れ歯になる人が増えるみたいです💦早く40代50代になって、入れ歯が珍しくない年齢になりたいです😭笑

今は週1くらいで歯科に通われてるんですか?お子さんは預けていかれてますか😳?

• 5月28日
  • すぅ

すぅ

わかります〜😢
    ずーっと歯ばっか気にしてますよね😣

そうなんです、不便です😅
    硬い物は避けてるし、歯磨きも変な感じです。。。
    上の方のコメントで、噛み締め関係凄く詳しく教えて下さってるのがあるので良かったら読んでみてください✨

わかります!!!前までは歳取りたくないーって思ってたけど、今は早く50代とかになってしまいたい!って思ってしまいます😅

2週に1度くらいです!
    うちはすぐ近所に実家があるので、その時だけ預けて行ってます💦

• 5月28日

退会ユーザー

舌のトレーニングのですか😊?やってみようと思います!

早くみんなの歯が年取って欲しいですよね😅
    うちの主人は夜に歯を磨かないし不潔なんですが、虫歯ゼロなんです😭歯医者も10年以上行っていないみたいで…ほんと羨ましいです😭

実家に預けられるのは安心ですね😊今はコロナも心配ですし歯医者は危ないといいますもんね😣

• 5月29日
  • すぅ

すぅ

そうですー!一緒に頑張りましょう☺️✨

ご主人虫歯ゼロってすごいですね👀いますよねそういう人…羨ましいがすぎます😭子どもの頃ミュータンス菌にかからなかったんですかね😣
    わたしの知り合いにも殆ど歯磨きしないのに虫歯も口臭もない人いました。。。笑
    虫歯にならなくても歯周病になる可能性は誰でもあるみたいなので、歯磨きはした方が良いかもですけどね😅

そうなんです、その点は環境に感謝です😭今は連れて行けないですもんね😣
    さくらさんは歯医者どうでした??
    わたしは歯茎がまだ充分に戻っていないようで、型取りはまだまだ先になりそうです😅

• 5月29日

退会ユーザー

色々教えてくださってありがとうございます✨
    ほんと羨ましいですよね😭
    歯周病も怖いから、歯科受診を進めても虫歯0だから行きたくないらしくて💦

昨日歯科受診したら、何人も先生がいる歯科なんですが、前回と先生が違くてもうクリーニング終わったから次は3ヶ月後って言われたんです💦
    小さな虫歯もあるって言われてたのにそのままでいいのか不安なんですが、聞き返せなくて…😔💦ちゃんと聞き返したらよかったんですけど😔💧
    まだ型取りできないんですね😣不便ですよね😖仮歯とかもできないんですね💦
    抜歯する時って痛かったですか😣?

• 5月29日
  • すぅ

すぅ

進んで歯医者通いしたい人の方が少ないと思うので気持ちはわかりますが行って欲しいところですねー😂

えー!本当に大丈夫なのか心配になっちゃいますね😣💦
    わたしは本当に小さいやつだと様子見するとは言われた事があります!それだと良いですね😳
    先生がたくさんいる所に行ったことないのですが、毎回同じ先生がいいですよね😣

仮歯とかもないですー😅
    まぁそうそう見えない位置だし、食事も出来なくはないのでいいと言えばいいんですが…笑
    抜歯は全然痛くなかったです!麻酔してるので抜く時は全然👌麻酔が切れてくると痛みそうな気がしたので、1度だけ痛み止め飲みましたが、その後は腫れも痛みもなかったですよ😇

• 5月29日

退会ユーザー

毎回先生が違うと不安になりますよね😣
    歯医者帰るのも不安ですし悩みます😔
    小さい虫歯ならそのままにすることもあるんですね💦

そうなんですね💦
    抜歯も抜歯後も痛みがないならよかったです😢

ちなみに抜歯になった歯以外は心配な歯とかないですか?💦
    神経とった歯は抜歯になった歯だけですか😣?
    私は恥ずかしながら神経ない歯が全部で3本あって、そこもあまり良い状態ではないと言われました😢😢

• 5月30日
  • すぅ

すぅ

お友達とかご近所さんに良い歯医者さんないか口コミ聞いてみるのが良いかもですね✨
    不安はなるべく潰した方がいいと思います😣

横に生えてた親知らずを抜いた時の方が大変だったので、それに比べれば全然楽でした😂

ありますよー😅
    初期虫歯いくつか見つかって、要治療が1カ所😭神経は意外にも全部あったんですが、要治療箇所が神経取る寸前くらいまで既に治療してあるみたいで、そこがどうなるか…😢
    もう頭痛いですね…

• 5月30日

退会ユーザー

返事遅れてしまってすみません😭

そうですよね💦
    電車で30分くらいの距離に義理の実家があり、義母のお勧めの歯医者を聞いてみました💦行ってみようかなと思ってるところです😭

親知らずが横に生えたりすると切開したり大病院での抜歯になると聞いたことあります💦

歯医者に行くと私もいつも小さな虫歯見つかります🌀
    要治療箇所は神経近くまで治療されてると、痛みとかないですか?

• 6月2日
  • すぅ

すぅ

全然です〜気にせずお好きなときにどうぞ☺️

いいと思います✨ドクターショッピングは良くないと言いますが…歯は削ったり抜いたらもう戻らないので、納得できるお医者様の治療受けたいですよね😭
    可能ならお義母さんにお子さん預かって貰えたら助かりますし💦

わたしそれでした!4本とも全部真横に埋まって生えてたので手術でした😂

痛みないです💦まだ詳しく聞いてないんですが、痛くない=深くないといいなぁと願ってます😭

虫歯出来やすい食生活とか生活習慣があるみたいで、調べたらわたし凄く当てはまってたんです😭生活から今直してます😣子どもにも影響しそうなので…
    もし興味あればネットで調べてみてください😭

• 6月2日

退会ユーザー

ありがとうございます💦

そうですよね😭
    歯は見えにくいところですし素人には説明してもらわないとよくわからないですよね😖
    結局やはりコロナもまだ落ち着かないので近所のところにまた電話して金曜日受診することになりました💦

抜歯後も腫れましたか😳!?
    親知らず横に生えてると大変ですよね😢

私もレントゲンで奥歯が虫歯かもと言われてるので金曜に聞いてみようと思ってます😭これ以上銀歯が増えるのは嫌ですが…仕方ないですよね😢

ネットで調べてみました!
    だらだら食べたりしてたのでもう最近は控えるようにしてます😭あと私は甘いカフェオレを毎日飲んでたんですが、もう今回のことでコーヒー断ちしてます😅子供にもたまにジュースあげてましたがもう一切あげないようにしました😂

• 6月3日
  • すぅ

すぅ

そうだったんですね💦でも近々で診てもらえる事になって良かったですね!

それが全くでした!担当してくれた先生がお上手だったんでしょうね😳

詰め物増やしたくないですよね。。。本当虫歯のない人羨ましいです😱

わたしもダラダラ食べが日常で甘い物好きなので今はかなり気をつけてます😣歯を磨いたら食べないのが1番ですね💦
    ジュースなどの液体はとにかく口の隅々まで糖が行き渡ってしまうので良くないと聞きました😭
    わたしも子どもにジュースとお菓子を与えるのは出来るだけ遅らそうと思ってます😢存在を知らなければ、人から貰ったりするまでは欲しがりませんもんね😣

• 6月3日

退会ユーザー

こんばんは😣
    お返事できていなくてすみませんでした💦

あれから歯の調子はいかがですか?
    抜歯後の歯茎の高さ?はもう戻る頃なんでしょうか?

私は良くも悪くも変化なく、歯茎が疼く感じが残っています🌀違和感を常に感じてます😭虫歯かもしれないんですが、虫歯治療して万が一折れたら抜歯になるので、、そうなるくらいならと思ってクリーニングだけしてます💦

いろいろ調べてたらスマイルデンチャーという義歯があるそうなんですがご存知ですか?つけ外しするタイプみたいですが、入れ歯みたいに金属がついてなくて目立ちにくいみたいです。

• 6月24日
  • すぅ

すぅ

いいえーお気になさらずです!

それが、治りが遅く歯茎まだしっかり戻っていなくて😢でもとりあえず保険の入れ歯は入りましたよ😇

違和感が常にあるのは嫌ですねー😭辛さはお察ししますが、他の歯に悪影響がないなら少しでも自分の歯でいる時間は長い方がいいと思います。。頑張ってください😭

ノンクラスプの仲間ですよねー🤔自費の入れ歯検討してますが、保険の物よりだいぶ周りの歯に悪影響があるとの情報を見まして…次に歯医者さんに行ったら聞く予定です😣それが本当なら、ブリッジでもいいかなと思っています。。。

• 6月25日

退会ユーザー

ありがとうございます!

そうだったんですね。
    付け心地はいかがですか?
    違和感ありますか?噛めますか😣?ネットでググってもあまり入れ歯の見た目とか出てこなくて…色々聞いてしまってすみません💦

いえ、ありがとうございます😣歯医者には毎回リスク話されて脅される感じなので不安になってしまって😅

自費で入れ歯してもブリッジでも周りの歯を削るなら保険のブリッジでもいいですもんね💦

• 6月25日
  • すぅ

すぅ

先生が上手なようで、痛みも不便も驚くほどないです!久しぶりにしっかり食事が取れて嬉しいです🥺
    ただやっぱり笑った時に見た目が気になるのと、外す時に力がかかるので、前後の歯に負担かけてるなぁって感じがします😭

不安になりますよね😭平均寿命はどんどん伸びるのに、いつまで自分の歯でいられるのかなって思っちゃいます。。

ブリッジにして、もし支えてる歯がすぐにダメになったらと思うと怖いですが😅
    コロナが収まって常時マスクできなくなる頃にはブリッジにしてそうな気がします。笑

• 6月25日

退会ユーザー

よかったですね😭
    いい歯科に通われてるのも安心ですよね😣
    今って歯医者がすごく多くていい医者と良くない医者の見分けもつきにくいですし、、

はい、もういつ総入れ歯になるのかとか考えちゃいます😭
    でも大病したわけじゃないし大怪我したわけでもないし…となるべく前向きに考えるようにしてます😭💦

つけ外しに前後の歯に負担がかかるんですね😣
    自費の入れ歯で良さそうなのありますか?
    インプラントは考えてないですか😣?
    今はコロナに救われますね😣

• 6月25日
  • すぅ

すぅ

前向きに考えられるのすごいです😭見習いたい。。

結局インプラント以外は無い歯を補う為に他の歯の寿命を少なからず縮める事になるようです😢
    いくつか見ましたが、かかりつけに取り扱いがないんですよね。。
    インプラント、一時良くても他の歯を失う度にやってられないし、歳を取った時のリスクを考えるとないかなぁと…

• 6月25日

退会ユーザー

何度もお返事遅れてしまってすみません…💦

色々比較してます笑
    骨折するよりマシかなとか…指一本なくなるよりマシだとか、、😅
    でも先日久しぶりに友人に会いましたが、みんな銀歯すらないなあ…とか友人の口の中ちらちら見て(笑)落ち込みました⤵️

あと、今も歯科に通ってますが小さい他の虫歯治しておこうと言われ治療すると、それも神経ギリギリだったと言われました😣また?という気持ちでいっぱいです😔あともう一つ神経とった歯に膿がたまってるみたいです🌀ボロボロすぎて悲惨です💦

例えば保険外の義歯を作るときだけ、かかりつけ以外の歯科に通うとかも出来るのではないかと思ってるんですがどうなんでしょう😔先日の歯科で再度抜歯を勧められました。私もかかりつけの歯科医に保険外の義歯のこと聞いてみようと思ってます💦

インプラントは歳取ったらリスクあるんですね。歯周炎?になるとかですか?
    うちの義母が話しやすい人で色々聞いてみたら義母も50歳くらいの時にインプラント2本作ったみたいで、お勧めされました💦なのでいずれインプラントかなとも少し思ってるところです😣

入れ歯はあれから問題なく使われてますか😣?朝起きてすぐつけて、寝る直前に外す感じですか?もしバネが透明になったらあまりわからない程度なんでしょうか?💦

長文すみません💦💦

• 7月4日