※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らびっと
家族・旦那

殆ど愚痴です。義妹が苦手です。二つ下の義妹がいます。すでに子供が3人…

殆ど愚痴です。。義妹が苦手です。。
二つ下の義妹がいます。すでに子供が3人いるのですが、何かと育児に口を出してきます…
先日は離乳食を始めた事を主人から聞き、『離乳食の本通りにやると好き嫌い多くなるよ』と言われました。
その他にも産まれてすぐから色々とうちの子はこうだったからこうなる!とゆうような、決めつけるような言い方をされるのがストレスです。
また、本人は悪気がないのかもしれませんが『哺乳瓶で飲むの下手だな!』と言っていたり予防接種で聴診器の時に泣いたと言ったら『ビビりだな!』と言ってきたりします(全て私がいない時に主人をとおしてです。)
義妹、義実家と我が家は家が近く、よく行き来します(今はコロナの影響もあり断っています)主人も、姪っ子甥っ子を可愛がっており、兄妹みたいに育って欲しいと言っています。
ただ、私としてはまず我が家のやり方でやってみたいとゆう気持ちがあるので頻繁に行き来する中で色々口を出されるのがこれからストレスで仕方ありません。。

義妹の子供達はスマホも幼稚園の頃から与えゲームやり放題、YouTube見放題、炭酸飲料飲み放題、そんな中にいたら我が子もそうしたいと言い出しそうです。。

止めたら止めたで『それくらい平気でしょ』とか言われそうです…。

今後どうやって付き合って行ったらいいのでしょう(;_;)

コメント

ピケ

うちは義母がそんな感じで口を出したがります😅
うっとおしいですよね…自分の子じゃないのに、って内心めちゃくちゃキレてます😂
自分なりに考えてやっていることを否定されて、嫌な気持ちにならない人はいないです!
やっぱり旦那さんには思ってること伝えた方がいいんじゃないですか??
私も、義母は旦那の親だし、悪く言いたくない…と思って我慢してましたが、今後もずっと続くのかと思って爆発して全部話したらスッキリしました🥳
何かあってもまたこんな風に言われた!とか愚痴れますし😅
旦那が一緒にいるときにいわれたら、守ってくれるかもしれないですしね!
関係を断つことはできないと思うので、どこかでガス抜きするのが一番だと思います💡

• らびっと

らびっと

義母様だと尚更ややこしいですね😫
    ほんと自分の子供じゃないんだから黙って見ててくれと思います😑
    以前旦那に伝えたのですが『じゃあもう育児に関して口出さないよ。向こうとの関係も断てばいいのね。』と逆ギレされてしまいました、、
    私もいつか爆発してしまいそうです😓その前にうまく話せればいいのですが、話し合いの出来ない幼稚な主人で困ります😩😩

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

読んでいる限り、苦手になるのも仕方ないと思います😅
初めての育児で頑張っているのにバカにしたように言われれば誰だって関わりたくないって思っちゃいます!しかも義家族ならなおさら!
口出ししてくるようなら、ストレスだし私のやり方があるのでと伝えるのはどうでしょう?

• らびっと

らびっと

共感していただきありがとうございます😭そっちは3人育ててプロになった気でいるんですかね。育児に正解なんてないのに😩
    もし直接言われたら勇気を出して言ってみようと思っています😭
    はっきり言うのがどうも苦手ですが母強くならなくては😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら育児に正解がないからこそみんな悩みながら育ててるのに口出しできるほどのこと子供にしてあげれてるんですか?うちにはうちのやり方があるので口出ししないでください!ってはっきり言っちゃいそうです😩
    子どもを守れるのは母親なので頑張ってください❗️

• 5月25日
  • らびっと

らびっと

素敵ですー😭‼️ほんとその通りですよね‼️私が逆の立場だったら正解のない育児に人様に言えるような自信は持てないので何も言えないです😑
    私もそれくらいハッキリ言える母親になりたいです😭
    ありがとうございます‼️頑張ります‼️

• 5月25日
みみみ

それは確かにストレスですね…
ご主人を通して言ってくるということなら、まずご主人に義妹さんからそのようなことを言われるとストレスで嫌な気持ちになることを伝えて、自分に伝えないでほしい旨を言うのはどうでしょう?
また、義妹さんが義実家にいるときはなるべく避けるというふうにするしかないかなあと…
やはり、ご主人に義妹さんとの付き合い方を考えたい旨を伝えないとなかなか難しいかな…と思います。

• らびっと

らびっと

ストレスでしかないです😩最近そればかり考えてしまって憂鬱でしかないです。。
    主人が妹に強く言えない人で伝えるのは難しいかもです😓
    しかも義実家と義妹宅が数分の距離にあるので子供達はしょっちゅう義実家にいてプラスで義妹もしょっちゅう居るんです😭😭
    とはいえこれから先も続く話なのでどうにかして私の気持ちを理解してもらえるように伝えなきゃですね😩😩先が思いやられます…

• 5月25日
mai♡(*´︶`*)♡

うるせーよ!って言ってやりたいですね🤣💦
私も義実家が近所にあり、頻繁に行き来してます。甥っ子も小さい頃からスマホみたり、食べ遊びが凄かったり、ファストフード食べまくったりしてるので自分の子供が産まれてから会わせるの心配です😂
妊娠中の今から義母さんからこうした方がいいとか言われることもあっていつもそうなんですね〜〜って受け流してます😂💦

旦那さんがらびっとさんの味方してくれるといいのですが😣💦
うちはこうだから!って旦那さんに言うのはどうでしょう?🤔
私は旦那さんとうちのスタイルはこういくよ!ってよく話し合ってます😊

• らびっと

らびっと

全くです😭😭心の中ではほっといてくれやって思ってます😑😑
    そうなんですねー💦頻繁に行き来が出来て助かる部分もありますが、子育ての仕方が自分と全然違うと行き来しずらくなりますよね😩影響受けそうで😩
    主人があまり味方になってくれるタイプじゃないとゆうか、義家族の前で庇ってくれるタイプではなく…
    味方になってくれるだけで気持ち的に違うんですけどね。。
    受け流すの大事ですよね😫私も妊娠中から色々言われて凹んだりしてました😓こんなご時世ですからお身体大事になさってくださいね‼️

• 5月25日
ぴー

口出しに関しては、旦那さんから「うちのやり方がある」と言ってもらうのが一番だなと思いました!😊
もしくは、旦那さんを通して知るとのことなので、旦那さんに「プレッシャーやストレスになるから義妹の言うことをいちいち伝えてこないでいい」と言うかですかね?

義妹さん、口出すほど育児にストイックなのかと思いきや、何でもし放題で、付き合い方が難しそうですね💦「うちはこういう方針なんだ〜」とそれとなく伝えれたらいいですね😭💦

• らびっと

らびっと

それが1番いいですよね😫
    なんとか言ってもらえないかと考えているんですが、この話を出すとスーパー不機嫌になる旦那でして😥
    最終的にそう伝えるしかないですよね💦

そうなんです‼️しっかりやってて参考にしたいならまだしも特に真似したいと思う部分はなく…😓
    次直接言われたらそれとなく頑張って伝えてみます😭

• 5月25日
サヤカ

人それぞれ育児のやり方があるのに口出し過ぎですね💦
旦那さんの妹さんだから言いにくいけど、旦那さんに相談してみてはどうですか?
私も義弟とは生活間が正反対で、子供が遅くまで起きてたり、つねに携帯ゲームiPad、食事しながらやってたりと子育ても違います。
初めは嫌だなって思ってましたが、その時だけと割り切り一緒に遊ばせてます。
食事中も隣でiPadを見てたらちゃんと私の子には注意してます。
帰りも義弟は遅くまで義実家にいますが、私たちは早めに帰ったりと自分たちのルールも出して付き合っています。
初めから合わせてたら長い付き合い疲れるので、そこは旦那さん次第だと思います。

• らびっと

らびっと

そうなんです😓何故そこまで自信満々に口を出せるのか…
    なるほど💦割り切るの大事ですね‼️あくまで我が家のやり方ですもんね‼️その辺旦那が理解してくれるかが1番問題ですが、その時になったらハッキリ伝えてみようと思います💦その場面にならないと理解してくれない旦那なので😭
    アドバイスいただきありがとうございます‼️頑張ります😭💪

• 5月25日
amam

ハハッ、十人十色だよ〜だけ言います(笑)
そう言う方に言い返しても無駄だとしか思わないので、嘲笑いも込めて言います!!
普段から育て方が違うから、同じにはならないよ〜!むしろ同じように育ったらこわい!くらい言ってしまうかもしれたいです🤣🤣

• らびっと

らびっと

返信遅れて申し訳ありません💦
    素晴らしいですー😭私もそれくらいスパっと言い返したいー😂😂
    もう先々考えるとモヤモヤしかないんで、なんとか少しでも切り替えるもしくは言い返せるようになりたいです😂

• 6月1日