※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家事・料理

子どもの食生活を改善したいです…批判ではなく前向きアドバイスください…

子どもの食生活を改善したいです…批判ではなく前向きアドバイスください😭

休園になり1ヶ月、かなり偏食気味になってしまいました…

食べるのはおにぎり(鮭フレークやおかか)と味噌汁、あとは煮豆・豆腐・じゃがいもと、たまに白身の焼き魚一欠片だけです…
野菜と肉をまっっったく食べなくなりました😭
細かくしても、味付けを変えても、すぐに気づいてペッと吐き出します。

今までは保育園で給食を完食してたお陰か、家でも鶏肉やにんじん、ブロッコリー、トマト、キャベツなどもモグモグ食べてくれてたのですが、
私がテレワークになってごはんを作る時間も食べる時間もかなり少なくなってしまい、ちゃんと向き合わなかった結果こうなってしまいました…
私が悪いのは百も承知ですが、もうすぐ保育園も始まるのにこのままでは…と今更焦っています…

ちなみにお菓子はほぼ食べてませんが、果物類はかなり食べます。
食後にいつも出してますが、ほとんど果物で腹を満たしてる感じです…

上手に野菜をたべさせるアドバイスください〜🙏🏻💦

コメント

さらん

野菜は食べなかった時期にスムージーにしてあげていました🍹今でもよくあげています。
ホウレンソウ、キャベツを茹で、豆腐、バナナ、りんご、水を少し入れてミキサーでガーっと混ぜて終わりです。
見た目緑色でめちゃくちゃ気持ち悪いですが、美味しいのかいつも完食しています😅
保育園生活が始まればまたしっかり食べてくれる気もしますよ〜😊

• はる

はる

コメントありがとうございます🌸
    スムージー😳!!確かに固形がだめなら液体ですね!
    ホウレンソウ入れると青臭くなりませんか?バナナで中和されますか…?
    今日のよるご飯からやってみます!

保育園で改善してくれるといいのですが…😭

• 5月25日
  • さらん

さらん

青臭いのですが、息子のみならず野菜嫌いの甥っ子もスムージーはしっかり飲んでました😊バナナが入るので大丈夫なのかな〜と思ってます😅
    食べてくれるといいですね✨

• 5月25日
ちび

お仕事に加えて自宅でお子さまみてるなんて大変ですね🤧

炊き込みご飯とかお味噌汁とかに入れて最悪野菜はき出したとしても

汁に栄養でてますから飲んでくれたらそれでもOKにする。

さばの水煮缶は骨まで食べられるしご飯を炊くときに汁ごとドカンと入れちゃえばOKです🤭

後はきのこ類もみじん切りで入れるといいと思います🤔

わかめご飯も色が緑だから嫌がりますかね😫

保育園再開して沢山動いてみんなで食べたらまた食べられるようになると思います🤣

ホットケーキとか蒸しパンに青汁混ぜたり🤭

牛乳で大麦若葉の青汁は割ると案外美味しいですよ😳💡

• はる

はる

たくさんアイディアありがとうございます😭💕
    確かに少しハードル下げて汁だけでも飲めば…と考えたら気が楽になりそうです☺
    サバ缶の炊き込みごはん!おいしそう!
    青汁の牛乳割りやったことないので試してみます〜!
    ありがとうございます👏🏻💗

• 5月25日