※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について質問です。母乳育児がストレスで、混合であげているけど完ミに変えたいです。この時期から完ミだった方いますか?

新生児の授乳について質問です。

帝王切開で出産してから11日になるのですが、入院中から授乳が苦痛で仕方ありません。

乳頭のトラブルはさほど無く、たまに切れたりで少し痛いくらいです。
母乳の出もまだ産後間もないのもあるとは思いますが、少し出るかなくらいです。(搾乳時20〜30mlほど)

おっぱい自体の問題よりも、メンタル面で凄くしんどいです。
授乳ストレスと言うんですかね...?
母乳をあげてると凄い虚無感に襲われたり、何もないのに腹が立ったり、その後自分を責めて泣き地獄に入ります。
少し産後うつ気味ではあるのですが、母乳育児が嫌で嫌で...理由を言えと言われるとストレスとしか言いようがなく。。

今は混合でミルクの割合を多くあげてるのですが、完ミに変えたくて。
この時期から完ミだった方おられますでしょうか。

コメント

あいこ

完ミで全然いいじゃないですか!いまのミルクは栄養ちゃーんと入ってますし、むしろ母乳だと足りないものまで入ってますよ😉ストレスなく子育てできるのが1番です!完ミにしちゃいましょ✨

• ママリ

ママリ

私自身が完ミで育って何事もなく強くなれたので、完ミも素晴らしいと思っているのですが...産院が母乳推奨なので検診時に何を言われることやら😞💦

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月25日
ゆってぃママ

全然完ミでいいと思いますよ!
お母さんがストレスなく育児できるのが大切ですからね!

• ママリ

ママリ

ストレスないのが1番いいですよね💦
    今ストレスしかないので...
    完ミにしても産院が母乳推奨なので検診時が怖いです😢

• 5月25日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

私も母乳推奨の産院だったんですけど無視してました笑
    私は完母にするには出が悪くて混合なんですけど、産院では完母頑張ろうって母乳マッサージとかたくさんやったりして、なんか疲れちゃって、完母諦めてからはそこ行くのやめちゃいました。
    小児科も今は別のところにしてます。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

それは疲れますよね😥💦
    私も病院出来るなら変えたいのですが、低体重で生まれたのと病院が総合病院なのであまり変えない方がいいのかな...と😭

• 5月26日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

なるほど
    それだと変えるのはやめたほうがいいかもしれないですね…
    でも、お母さんがストレスでだめになっちゃったらだめだと思うので、一度看護師さんに相談してみるのもいいかもしれないです。
    担当医が母乳推奨な感じだったら話にならないと思うので。

• 5月26日

1週間ほど前に帝王切開で出産しました✨私も母乳は出たのですがストレスが凄くて産後5日目から完ミでやってます👌🏻

• ママリ

ママリ

5日目からということは入院中からですよね?🥺
    羨ましいです😭
    私も今からでも完ミに変えたいと思います!🙌🏻

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

母乳推奨の産院で出産しましたが退院後すぐ完ミにしました(・∀・)!

それはそれはもう絶対母乳!!!とかなりしつこく助産師さんに言われ、入院中ミルクすら貰えませんでした(笑)それがかなりのストレスで、うまく吸ってくれないのもあって母乳あげるのに嫌気がさして完ミにしました!

1週間検診、1ヶ月検診、母乳?って聞かれても普通に「完ミです⭐︎」って伝えてましたよ〜!

全然なんにーも言われなかったです('∀`)笑

ママさんのストレスが少しでもなくなりますように!!

• ママリ

ママリ

母乳母乳うるさいくらい言われますよね😅💦
    それが余計にストレスに...😥

完ミですって言って何も言われないことを願って明後日検診行ってきます😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私も授乳が苦痛でした。
出産前に切迫早産で入院してたのその時からのストレスで、生後12日で産後うつと診断されてしまって
完ミにしました^_^

誰も母乳じゃなきゃいけないよって言わなかったです!
先生も助産師さんも家族もみんな母親が笑顔で楽しく育児できることが一番だと!!

そして生後1ヶ月になりましたが、薬のお陰もありますが、ミルク育児にして心にゆとりをもって育児できています!!

子供も母乳をむりやり飲ませていた時はギャン泣きしてましたが、ミルクをごくごく美味しそうに飲んでますよ!

完ミ悪いことなんて全然ないです!

• ママリ

ママリ

周りの方の理解があって羨ましいです😭💕

完ミも悪くないですよね!✨
    これから完ミにしようと思います!🙌🏻

• 5月26日
くらり

不快性射乳反射ではないでしょうか?一度検索してみてください。

私も同じ症状で辛いです💦幸い最近は慣れてきたみたいなのですが、しんどい時はガンガンミルク使ってますよ。
無理をなさらずに!