※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今、どこまで自粛していますか?両親、義両親ともに子どもに会いたがって…

今、どこまで自粛していますか?
両親、義両親ともに子どもに会いたがっています…😣

両親は同じ市内、義両親は遠方です(車で片道3時間)。

両親からはいつもお米をもらっていて、
隔週くらいで母親が持って来てくれるので
・外で受け渡し
・子どもは私が抱っこして離れて数分会う程度
だったのですが、先日父親も来た時に
「部屋の中で会いたい!」と言われました。

まだコロナも怖いので外で会うことを提案したのですが
「なんで部屋に上がっちゃダメなんだ!!」
と父が少し怒ってしまい、
お米をもらっている手前 あまりこちらも強く言えず
換気をしながら部屋に上がってもらいました😣

また、義両親からは
「6月になったらもう会いに行っていいかな?」
と言われています。

来るとしたら泊まりになると思うので
まだまだ会えるのは先で、お盆も微妙かな?と
思っていた所だったので驚きました…

私が神経質すぎるのでしょうか?😭

皆さんは自分の両親&義両親に会うのを
まだ控えていますか??
控えている場合はいつ頃から解禁される予定でしょうか?

参考までに教えていただきたいです💦
長文読んでくださりありがとうございました😢

コメント

ラティ

義理親は同居してるので毎日あってますが(笑)
両親には割とあってます。
(車で30分ぐらい)
主人が夜勤でいない時は、予定が合えば泊まりに行ったりしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!そうなんですね🤔
    教えてくださってありがとうございます☺️💕

    • 5月25日
とんちんかん

自分の両親は同じ市内、車で5分
家庭保育協力期間に出勤しなくてはならないときに実母(専業主婦)に見に来てもらってました。

義実家は、隣県で高速1時間の距離です。
コロナまでは、毎週末か隔週で帰ってましたが3月以降帰っておらず、解除された今ももうしばらくは控えようと思ってます。
県境跨ぐ移動も控えるよう言われてますし🙂
6月下旬くらいで、感染が今のように落ち着いているのが続いていれば会いに行ってもいいかな、、、
うーん🧐と思ってます。

うちは
夫婦共に4月下旬からほぼ在宅勤務で出勤してません。
とはいえ、

義実家は田舎で市内感染者0です
義両親の職場もそのエリアで完結
高齢の義祖父母と同居なので、
自分達がウィルス持ってたら顰蹙かうし、帰ってきて欲しいと言われますがまだやめておこうと諭してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    控えていらっしゃるんですね🌱
    悩みどころですよね😭
    6月下旬くらいになったらたしかに…そうですね🤔💡

    在宅ワークしてらっしゃるんですね✨
    たしかに市内感染者ゼロだと自分たちが発生源になると顰蹙かっちゃいますよね💦
    うちも割と田舎町ですぐ噂広まりそうなので怖いです😢
    教えてくださってありがとうございます✨

    • 5月25日
ジョージ

神経質ではないですよ!
私はどちらの両親とも1月から会ってないです😋
うちはお米を貰ってると同じ引け目があったのでいい機会だと思ってお米を自分たちで購入するようにしました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってくださって嬉しいです😭

    なるほど…!
    たしかにいい機会かもしれないですね💡✨
    その発想はありませんでした!!
    教えてくださってありがとうございます✨

    • 5月25日
ママリ

今の行動の許容範囲、難しいですよね‥。私の地域ではしばらく感染者0なので(本当かどうかは分からないけど)同じ市内の両親には1.2回会いました!義両親も同じ市内ですが、逆に遠慮して下さってコロナ流行ってからは1度赤ちゃん用品買ってもらったきり会ってません😣
私も6月からは少しずつ行動してっても良いのかなぁと思ってしまってます💦本当こればっかりは住んでる地域やその人の考え方なので自己責任ですが、部屋をきちんと換気して引き続き手洗いうがい消毒しっかりして、マスク着用であれば良いかなって思っちゃいます😣👍ですが、はじめてのママリ🔰さんの義両親様が遠方とのことなので、その地域と、来るときの交通手段と、職業にもよるかなーって思いました😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね😭😭
    義両親配慮して下さってるんですね💦
    義両親には私からは断りづらいので羨ましいです😢💕

    そうですね💦一応車で来るみたいなので、その点で伝染る意識は低そうで…💦
    なかなか難しいですよね😣
    本当に早く普段通りの生活が送れるようになって欲しいです😭
    教えてくださってありがとうございます✨

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで自粛してました!
両親は車で5分くらいの距離に住んでいますが、物の受け渡しは外で、会うのも私が抱っこして離れた状態でした。

が、緊急事態宣言解除されたのと、もう何週間も感染者出てない地域で入院していた感染者が全員退院したと聞いてもういいかなって思い始めました…
あと、第二波は絶対くると思ってるので逆に今のタイミングで会っておかないとまた会えなくなるかなーと…。

義実家は同じ県内ですが車で1時間くらい、向こうは感染者ゼロで義両親は定年しているので接触者かなり少ないです。
たぶん来月会いに行くと思います…
私は本当は怖いし嫌ですが用事があるのと、上記の第二波に対する理由です…

難しいですよね😭
うちは旦那が普通に仕事行ってるので意味ないよなーとか思いながらも神経質になってしまいます😢
旦那には考えすぎと言われてます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど✨
    そうですよね💦たしかに…!!
    その発想はありませんでしたが第二波来たら余計に会えなくなりますね💦

    難しいですよね😭😭
    それなんですよね…旦那が仕事に行ってる手前…意味あるのかとか思っちゃいます💦
    教えてくださってありがとうございます😢💕

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとのほんとに安心して以前と同じような生活ってなると、何年も先になるんじゃないかなと思ってるので…
    それまで1回も会わせないわけにはいかないですしね🥺💦
    私のコロナ対策を北海道の友達に話したら、北海道でもそこまでしてないよ!とびっくりされて吹っ切れてしまいました(笑)
    リスクは少ない方がいいので会う人数減らすに越したことはないんですが…
    旦那と話しながら落としどころ決めてます😅

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにこのウイルスとは共存していくしか無いのかな…と言う感じですもんね💦
    なるほど✨
    いま子供も小さくて怖いですが、同時に色々見せて経験させてあげたい時期でもあるので…

    自分たちなりの落とし所をしっかり決めて、行動していこうと思います✨
    ありがとうございます☺️💕

    • 5月25日
ママリ

北海道です。控えています。
全く会っていません。
こればっかりは考え方により
個人差が結構あるようですね。

我が家は子供たちが休校となっておりますので
その意味がなくならないよう
急用もないので
自粛しています。

母も介護職でもしも感染してしまえば老人ホームなどで問題になっているクラスター等
人の命に関わる為、
そしてまた、私の旦那は持病を抱えている為
お互いにとても気を付けているところです。

もちろん会いたいですが
電話で済ませています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    クラスターは本当に怖いですもんね…自分が発生源になったらと思うと…難しいです💦

    参考になりました☺️教えてくださってありがとうございます✨

    • 5月25日
deleted user

実家は遠方、義実家は車で数分ですが控えてます。
てか、孫の為に会うのを控えたいってじーさんばーさんに自主的に思って欲しいですよね😩
両親には年内は会うの無理だねーって言ってるんですが、
義実家からは、緊急事態宣言解除されたら会わせろ的な連絡きそうで、、、出産も控えてるし断る予定です。旦那が私の入院中に上の子連れていきそうで怖いですが😩
まぁ、会うのは早くて正月かなー?と思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…赤ちゃんだから大人に比べて免疫力も体力も無いんだから…
    こっちから言う前に向こうから配慮して欲しいのが本音です…😣

    でも特に義実家からは
    「いつになったらいいの?」
    「まだなの?」
    「気にしすぎじゃない?」
    って言われることが目に見えているので憂鬱です💦

    ありがとうございます😢💕

    • 5月25日
きゅーぴー

うちも両親は同じ市内でお米をもらっているので必要な時に届けてもらったりしていますが、玄関に置いといてもらい直接は会ってません。
しかし、今週から里帰りをするので会うことになります💦
義両親は車で6時間の遠方です。出産したら会いに来たいと言われるだろうからどうしようかなーと思っています😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🌱
    臨月はやっぱり里帰りしたほうが安心ですものね👶

    たしかに出産したら一度顔を見せてくれって言われそうですね😭💦
    うちも出産したら会いたい、会わせて、のオンパレードで大変でした💦

    無事に元気な赤ちゃんが生まれることを心よりお祈りしております🍀*゜

    • 5月25日