※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園のお昼寝についてです。2歳からお昼寝がなくなることはありますか?保育園ではお昼寝後に遊んだりおやつを食べるのでしょうか?昼寝しない子もいますか?

保育園のお昼寝についてです。

何歳くらいからお昼寝なくなりましたか?
時間になったら起こされるんですかね?
それとも起きた人から遊んだりおやつなんですかね?

2歳になった娘がいます。(1歳クラスです)
最近は休日は基本昼寝しないため夜はやめに 寝ますが、保育園では2時間以上がっつり寝るためか
夜なかなか寝ずで困ってます😫

寝室いっても眠くないからか目ぱっちりだし、、、
寝るの遅かったら朝も起床時不機嫌なため早く寝て欲しいのに😵

昼寝しない子っているんでしょうか?

コメント

まる

娘の行ってる園は1歳クラスですが、寝かせるのはみんな寝かせるけど時間より早く起きても遊ばせたりせずに布団に居てます🙋‍♀️
先生も起きたからって相手するわけでもなく、また寝かせるとかもしないです💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちはたぶん一回寝たら起こしたり回りがざわざわするまでがっつり寝てるようで(笑)

夜寝ないからって保育園で昼寝調整も難しいし、、

• 5月25日
かりん❁

色々な園がありますが...
私が勤務した所では年中から昼寝なしの園もありましたが、年長の12月まで寝る園もあります💦
おやつはどこも一斉だと思います🙆‍♀️
なので大体13時から15時くらいがお昼寝時間かと思われます。
おやつは15時20分くらいです。
大きくなってくると昼寝しない子もいますが、体を休めようね、と布団の上で静かに過ごしています。
集団生活なのでなかなか難しいかもしれませんが、ダメ元で園に相談すればもしかしたら園によっては早めに起こしてくれるかもしれません🤔