※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社会保険に関する手続きについて、退職日と入社日の間に数日あいた場合の対応方法を教えてください。同月内と月が異なる場合の2パターンについて教えてください。

カテゴリ分からないのでこちらで失礼します。

社会保険に関してです。

転職に伴い退職日と入社日の間に数日あく場合、
何かしないといけない手続きはありますか??
同月内の場合、月が異なる場合、
の2パターン教えて頂きたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

おまめ

次に入られる職場も社会保険加入できるところであれば会社側で手続きをしてくれるので同月内でも、月をまたぐ場合でも特にご自身でしていただく手続きはないです。
離職届を次の会社に提出すれば(会社によって違うかもしれませんが)健保の手続きをしてくれます。
例えば5/31付で退職
6/1付で入社の場合は保険証が届くまでに病院に受診した場合は総務の方に6/○に受診をしたので資格取得日は6/○以前になるようにお願いしますといえばだいたいその通りにしてくれます。(大体は6/1付けの資格取得日ですが稀に研修後からの取得や申請した中途半端な日付になることもあります)
月途中で変わる場合も同様です。保険証が届くまでに病院に受診した場合は一旦自費で支払って同月内に新しい保険証を提示して差額分を返金してもらうか、ご自身で健保に請求すれば大丈夫です!

質問と答えが合っていなかったらごめんなさい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

何もしなくて良いのですね。
    退職から入社までの間は数日でも国民保険に加入しなければいけないのかな?っと思っていたので安心しました!!

万が一病院に行く事があった場合は、新しい会社に言えば大丈夫なのですね❣️

• 5月25日
  • おまめ

おまめ

病院で勤めていたとき同じ感じの相談されてました!説明されないとわからないこと多いですよね😵💦
    何ヶ月も空く場合は入ったほうがいいですが、数日、数週間なら入らないほうが手続き上楽です👍
    新しい保険証が届くまで体調崩さないことを祈ります🤗💓

• 5月25日