※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
家族・旦那

2人目の妊娠を希望していますが、1人目産後、ガルガル期がひどかったの…

2人目の妊娠を希望していますが、1人目産後、
ガルガル期がひどかったのと、今普通の状態でも、義父母には、娘を預けるのが信頼できないほど、嫌なので、どうやって乗り越えたらよいのか、悩んでいます。
表面的には家も離れているので、帰省時は仲良いふりをしています。たまにメールも来るので、返信しています。

両家の実家が遠いのですが、娘が幼稚園に通っているのもあり、今回は里帰りせず、出産を考えています。
そうすると、赤ちゃん見たさや、私が大変なのを手伝おうとして、義父母が頻繁に来ることがよそうされます。
赤ちゃん、または娘を見ておくよ!と、どちらか、任せなくてはいけない状況になるかもしれません。そのとき、精神的に耐えられるか、不安です。

義父はちょっとデリカシーがなく、義母は自分が良いと思った事は、相手が嫌がっていようと、有難いはずだと思い込み、ぐいぐい手伝おうとしてきます。
また、義母は火をかけたまま、他の部屋で用事をしていて、味噌汁を焦がした事が何度もあります。
娘が4ヶ月くらいの頃、まだ両腕で抱っこしてと言っていたのに、片腕で抱っこしながら、熱湯の入ったやかんを持ち歩いたりして、旦那が怒ってくれましたが、「大丈夫よ〜」と反省せず。

2歳の頃、義父母だけに、1度だけ預けた時、ほんの数分だったのに、ちゃんと見ておらず、娘が義実家のリビングにあるエアロバイクにぶら下がってしまい、それが倒れてきて、娘が怪我をしました。

こんな義父母ですが、、
ガルガル期の乗り越え方、アドバイスくださると有難いです😅

読んでくださり、ありがとうございます!

コメント

うらかわまま

なかなか、、癖のある義両親ですね。。うちもなかなかですが、私は必要最低限のお付きあいしか無理です、、預けるなんて恐ろしくてできない、、、 

ガルガル期とか関係なく、ちょっと、、って思ってします。

• 二児の母

二児の母

コメントありがとうございます!
    そうなんです。
    旦那は両親を反面教師にして育っていて、私と子育てに関しては価値観があっているので、注意はしてくれるのですが、あまりに暴走してしまう義母さんで。。
    普段は3ヶ月に一度くらいしか会わないので、何とかなってるんですが、また出産となると、孫見たさでテンションがおかしくなって、必要以上に訪問してきそうで、怖くて。。
    産後の数回我慢すれば、よい、といえばそうなのですが。

• 6月15日
  • うらかわまま

うらかわまま

うちももうすぐ二人目芽うまれるのですが、義母さん泊まり込む気まんまんで、遠回しに断ってもガツガツ、、、もう65歳という年齢なので入院中にずっと見てるわ!!!っていきこんでいましたが不安しかありません。。。本当にいや、、

• 6月15日
  • 二児の母

二児の母

そうなんですか?!
    頼んだことを援助していただきたいですよね😅
    うちは70になる祖母です。
    夫が高齢出産で生まれてるので、まわりに孫自慢されてきたらしく、自分にもやっと孫が!!って感じで。。テンションがおかしすぎます・・・

• 6月15日
  • うらかわまま

うらかわまま

うわ~~、、、本当にいや!ほんとですよね!!こっちが望んでる事をしてほしい。。 
    孫がかわいいのは分かりますが、自分自身の年齢や相手の気持ちを考えて行動や発言してほしい、、、 
    なにかあってからでは遅い、、、

• 6月15日
  • 二児の母

二児の母

義母が娘を連れている時、道路で車が来ていても、動きが鈍いので、子どもを守りきれてなかったことがあり、それから、さらに、帰省中、私のトイレ中に、勝手に外に連れてかれないよう気をつけるのに、必死です💦

• 6月15日
  • うらかわまま

うらかわまま

わかりますー!!!!!(;_;)
    この間なんか二回のベランダから抱っこして覗かせてました、、しかもそのあと部屋に戻る時につまずいて、、ヒヤッ!!としました。。 

自らの衰えを知ってほしいです。

• 6月15日
  • 二児の母

二児の母

私も、怖い思いをしたので、おばあちゃんになった時、子育て中の気持ちを忘れずにいたいです😅

• 6月15日
  • うらかわまま

うらかわまま

おなじくです。。(^^;

• 6月15日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

怪我させられたのなら
なおさら
絶対に預けません!!!

次またもっとひどい怪我を
負わされでもしたら
と考えると
気が気でないです!!

• 二児の母

二児の母

コメントありがとうございます!
    義父母は、怪我させときながら、小さい子だから、やむを得ない怪我だった・・・みたいに、思ってるみたいで、いまだに預かりたがってきて、断るのが疲れますf^_^;)
    危ないので、とはっきり言うと、縁切られそうだし。。
    旦那も、何度か言ったし、これ以上、あまり何度も言うと、親が傷つく、とか言って。。
    旦那は悪くないんですけどね。
    罪の意識がないのが、怖いです(−_−#)

• 6月15日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

うわぁ、、、
    最悪ですね。
    やむ終えない怪我?
    よくもまぁぬけぬけと
    また預けろとか言えますね!
    その口、縫い付けてやろうか。

すみません、ウチの義父母だったらと考えたら腸が煮えくり返ります。

ご主人も我が子怪我させれてるんだからもう少し強く言ってもよさそうですけどね😭😭

罪の意識がないのが1番怖いです。

• 6月15日
  • 二児の母

二児の母

預かって、近所の人に見せびらかしたいみたいで。。
    危ないので、帰省時に、私が必ず付き添って、3人で近所を廻ってます(苦笑)

• 6月15日
うー

だいぶ昔の質問にコメントしてすみません💦
その後ガルガルはどうなりましたか?
私の今の悩みと似ていて…
義母は子守したくてたまらない人。
私は育休中なので子供は預けてませんが4月から復帰です!
それを心待ちにしている感じで、平日でも仕事休んだりできるから!とか、孫と1対1で過ごせるか練習させて、とか言われました!
あまり気にしない人なので、預けた時、娘が怪我をするんじゃないか心配でたまりません😭

旦那が小さいとき、姉とお風呂で遊ばせていたら凄く喜んでる声が聞こえて見に行ったら旦那が溺れかけてたって言う話を聞いて、怖ろしくて預けられないと思ってしまいました!

他の孫が手がかからなくなったから、〇〇が泊まりに来てくれたら寂しくないよー!(もちろん娘だけです)とか言われました。泊まらせるつもりはえりませんが、もーなんかイライラしてきちゃって…ガルガル期乗り越えられません😭

• 二児の母

二児の母

色々ありすぎて、
    というか夫が自己中過ぎて

二人目一歳過ぎてから
    離婚しました😅

離婚は手続きほんと
    大変ですよー(笑)😅
    割りきれるとこは割りきって生きていった方がいい!と
    今すでに離婚後
    苦労してます😅

お金がね(笑)