※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が寝ない、飲まないことでイライラしています。対策やアドバイスを求めています。

あー、もうイライラする。

今月で3ヶ月になる男の子を
完ミで育てています。
やっと140~160を少しづつ1回で
飲めるようになり睡眠も4時間と
寝てくれるようになってペース
掴めてきた?と思いきや
ここ2.3日、寝る前の160は飲めて
寝たのに3時間後にグズって起きて
あやしても止まらず30分・・・
140飲ませたら飲んでくれたけど
3時間後にはまたグズリ、
今日(今)は160飲ませて30~1時間
遊んで寝て3時間後には起きて
140作ったのに半分しか飲まない。

お目目ぱっちり、あやしても寝ない

飲まないイライラ、寝てくれないイライラ
こっちだって眠いのにイライラ

お願いだからきちんと飲んで寝て欲しい。
オムツも綺麗、温度調節も大丈夫・・・

この時期ってこういうものですか?
寝る時や寝てる時に手足バタつかせて
「ん"ーん"ー」って唸るんですけど・・・

また、お昼寝で一緒に寝ちゃえば
いいんだろうけど抱っこじゃないと
寝ないしある程度抱っこして下に降ろしても
5分も経たないで起きてしまいます。
寝方や寝床の調整も色々試しましたが
全く効果なし。
添い寝で寝かしつけても寝ない

母ちゃん、ご飯も食べられない
トイレにも行けない・・・

対策やアドバイスあったら教えて
欲しいです。
身体にも支障が出始めているので・・・
(肩こり、頭痛、腱鞘炎、腹痛、胃痛)
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

mima6347

大丈夫ですか?!
お母さん疲れきってしまってますね。

我が家おなじく2ヶ月になった娘がいます。上に3歳の娘もいます。

私は完母なので、飲んでる量とかはわからないのですが…



まだこの世に出て来て2ヶ月赤ちゃんも少しずつ成長しながらこの環境に慣れようと一生懸命なんでしょうね。
泣いてることでママとお話しようとしたりしてるのかもですね。

泣いてるときこそ、笑顔で色々話しかけたり、お歌を歌ってあげたり、涼しい時間はお外で抱っこしながらねんねさせてあげたりしています。


2ヶ月の娘は夕方が特に抱っこじゃないとダメな感じなので晩ごはんは作れないことが多々あります。

そして3歳娘の赤ちゃん返り…
まいっちゃってるときあります…。


もう何も出来なくても、こういう時期は今しかない…と開き直り?完璧は求めず、適当でもいーやと今の時期を楽しむことにしました。


うちも退院してきてからんーんー唸ったりキューって謎の音を出してます(笑)
上の娘の時もありました。
大きくなろうと伸びをしているようなものなんだと思います。

心配で小児科でも相談しましたが、多くのお母さんが同じ相談をされますよー。って言われました。

段々唸らなくなってましたのでそろそろ静かになるかな!?

私も頭痛、肩こりあります。
この時期育児になれつつ、でも寝不足、頻回授乳、意味もなく泣く…で、てんてこ舞いですよね。

抱っこや授乳の姿勢ってかたまってることが多いので凝りなどひどくなるんですよね。
腕や首を回してほぐすようにしてたら少しマシになりました。


あまりにお布団で寝てくれないときは新生児から使える抱っこ紐はよく寝てくれてます。

ママの鼓動を聞いて安心して眠りたいんでしょうね。


首が座ると今より少しは楽になるかもなので、
子育てってほんと大変ですが、お互い
しんどいときこそ、深呼吸して無理せずやっていきましょう。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    日中なら少し泣かせて外に出ても・・・
    って思いますが夜中に最近多く
    なってきているのでリビングに
    行ったり色々試してます(><)

    日中起きてる時間が多くなれば
    グズグズ泣く時間も増えているので
    何も出来ない日々が続いて私自身
    トイレもまともに行けていないので
    私の方が体を壊しそうですw笑

    • 6月15日
  • mima6347

    mima6347

    少々泣いててもトイレはいった方がよさそうですね(笑)

    ほんとに体壊しちゃいそうです…。

    夜中泣かれちゃうとご近所とか大丈夫かなと心配になっちゃいますね。

    夜泣きにはまだ早そうですよね。とはいっても個人差はあるでしょうから、夜泣きなのかな?!

    梅雨時期で赤ちゃんもジメジメに不快感はあるでしょうね。。。



    体…壊しちゃったらそれこそ大変なので、
    旦那様のお休みの時にお世話をお願いして少しの時間だけでも外の空気を吸うのも大切かもですね。

    まだまだ子育てながーいです!
    リラックスしていきましょうね。

    • 6月15日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    夜泣きと言うより寝グズリが
    ありますねm(_ _)

    気を長ーく頑張って行こうと思います!

    • 6月15日