※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量やバナナの量について不安です。他のお母さんの経験を参考にしたいです。

離乳食を初めてもう少しで1ヶ月経ちます!

好き嫌いのない子で作った分食べてくれるのですが、この時期で1回量が50〜60gだと多いですか?本を参考にしながら作っているのですが、ほかのお母さんが作る量を見ていたらもう少し少ない方もいたので気になりました、、

また、バナナをあげてみようと思うのですが慣れてきたら10〜15gを1回に与えるのは多すぎでしょうか😭

質問ばかりですみません、みなさんの離乳食について参考にさせていただけたらありがたいです!よろしくお願いします🥺

コメント

べびちママ

はかったことないです〜😂
食べたい分だけ食べさせてます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!あまりきっちりしすぎなくていいと少し安心しました😊食べたい分食べさせてあげたいですよね🥺そしてそんなに気にしすぎもよくないと思いつつうちの子はほんとに食いしん坊なのでなんだかんだはかってしまいます、、🤣

• 5月25日
  • べびちママ

べびちママ

うちも5カ月の頃から今まで周りに驚かれる程食べてます😂
    食べないよりはいい!!と思って沢山あげてます☺️
    成長曲線内ならそんなに気にしなくてもいいんじゃないかなーと勝手に思うようにしています✨
    赤ちゃんって満腹感から幸せを感じるとも聞きますし☺️

• 5月25日
2児母

うちの子は全然食べない子だったので5ヶ月でそんなに食べてくれるのは羨ましいです!
離乳食本によるとこの写真は5ヶ月ベビーですがこのくらい食べてるので多過ぎはしないように思います。

また、バナナはゴックン期の後期(開始1ヶ月経ち順調な場合は2回食にステップアップ)の1回辺りの目安は20gと書いてあり、またバナナは炭水化物を多く含むのでゴックン期にはエネルギー源食品としても使えるそうでこの場合は40gが目安と書いてありました。

• ママリ

ママリ

画像付きでとてもわかりやすいコメントありがとうございます🥺そうなんですか!じゃあ15gくらいは大丈夫そうですね、安心しましたありがとうございます😊🌱

• 5月25日