※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあたん
妊娠・出産

お腹をトントンするのは赤ちゃんに影響があるかもしれません。医師に相談してください。

妊娠23w初マタです☺️

胎動を感じるようになってから今まで
お腹をさすってみたり、
お腹を優しくトントンしていたのですが
お腹をさすると赤ちゃんが早く出てこようとする
と聞いたので、
胎動を感じなくて不安って時や
胎動を感じた時、
軽くお腹をトントンとしていたのですが
ふと、トントンしてたのが
赤ちゃんの頭とかで問題があったら
どうしようと不安になってしまいました…

お腹をトントンっていつもしてるのは
良くないのでしょうか?
すみませんがわかる方教えて下さい(>_<)

コメント

チーズ

軽くなら赤ちゃんは羊水に守られてるから大丈夫だと思いますよ☺️

私も今22wですがトントンどころか
上の子がすごい勢いでくることもあります😅

  • まあたん

    まあたん

    返信ありがとうございます😊
    大丈夫ですかね😭✨
    今までずっとしてたので尚更不安になっちゃいました(>_<)
    上のお子さんがいると、そうなりますよね(>_<)うちの姪っ子もそうでした😭
    あんまり心配しすぎなくて大丈夫ですかね😭

    • 5月25日
chibi26♡まま

毎日赤ちゃんがドンドコしてくるのでなでなでしたりトントンしてますよ💓
問題なく育ってますし、健診時も助産師さんにそろそろキックゲームできるからお家でもやってみてねーと言われたりするので大丈夫だと思いますよ✨

  • まあたん

    まあたん

    返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    じゃああんまり心配しなくて大丈夫ですかね😭
    胎動感じると嬉しくてトントンってすぐしちゃってました(>_<)

    • 5月25日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    わかりますー🥰大丈夫ですよ✨
    私は動いてないときに心配になってトントンして起こしたりとかも良くあります🤤
    あ、寝てたんだね!ごめんね。笑
    って話しかけてなでなでしたり
    しゃっくりばかりのときもトントン
    ツンツンして大丈夫ー?と話かけたり
    今しか胎動での会話はできないので
    存分に楽しんでますよ🎶

    • 5月25日
  • まあたん

    まあたん

    そうなんですー😭
    動いてない時もトントンして寝てるのー?って話しかけたりして起こしちゃいます😭笑

    胎動感じられるのも、今だけですもんね😭✨
    私も楽しめるように頑張ります⭐︎

    • 5月25日
🐣

初めて聞きましたよー
むしろキックゲームや話しかけてと言われてます
毎回そうですが、40週超えての出産ですよ