※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
家事・料理

離乳食について今は生後7ヶ月で離乳食をは月1日から始めてもう少しで2ヶ…

離乳食について

今は生後7ヶ月で離乳食をは月1日から始めて
もう少しで2ヶ月になります。
今まであまり考えずにあげてましたが
ふと量ってどこまであげればいいのだろうって思ったのですが
うちの子はあまり進んで食べないのです

今の量が7倍粥は大さじ3ぐらい
野菜が大さじ1〜2ぐらいです
これって少ないですかね?

この量でもあげてる最中に嫌がってきて
全部食べる日もあれば残す日もあります

10月から2回食に進めようと思ってますが
まだ伸ばしたほうがいいでしょうか?
一応モグモグと口を動かしてるようには見えます

あといつも9時〜10時に離乳食をあげてるのですが
2回目は何時にあげたほうがいいでしょうか?
あと2回食になるとメニューはどのようにかえたらいいのでしょうか…?
分からないことだらけですみません(x_x;)

コメント

shaon

量はお子さん次第なので個人差アリです。嫌がるのに無理に量を増やしても食べないですしね(;^_^A
2回食にするならば、朝がその時間なら2回目は夜でも良いかと。

メニューは素材の味がある物が進みは良いとおもいますよ。カボチャやサツマイモみたいなのは人気ですね(^^)2回とも同じオカズだと不評なのでやはり違うのが入ってると良いでしょうね。10ヶ月くらいからなら、ほんの少し味があるかな?くらいでお出汁をお粥に混ぜても良いとおもいます(^^)

うちの子8ヶ月で離乳食始めて3ヶ月です。その頃はおかゆは大さじ15 野菜・果物は大さじ20ほど食べました❗️
うちの子はかなり食欲あるのでもっと食べる日もありました(^o^)/
食べる量は個人差あるので始めてもう2ヶ月ならもう2回食でもいいと思いますよ。ちなみにママの親指と人差し指をCの形にして少し離したくらいの量が適量だと離乳食教室で言われました❗️
あと時間は10時・14時がいいそうですけど私は朝は決まってますが2回目はバラバラです(ーー;)

メニューについてはそろそろ栄養バランス考慮してもいいかもしれません。