※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまり
子育て・グッズ

赤ちゃんがげっぷできない悩み。夫はうまくできるが、母親はうまくいかず困っている。コツを知りたい。

げっぷがうまくできません。
もうすぐ1か月になる子の母親です。

もともと
吐きやすい子で、授乳後はしっかりげっぷできるようにがんばっているのですが、私がすると、縦抱きで肩に乗せる方法でも、膝に乗せて前屈みにする方法でも、うまく出ません。
いやがってのけぞったり、苦しそうに息をする(喉が鳴っているような音)がしたり、うまくいってしんどくなさそうな体勢でも、さすっていてもげっぷがでません。

普段は、授乳後少し身体を起こして背中をさする→膝の上にのせる→肩に乗せる→でなければ縦抱きのまま歩いたり上下運動する→もう一度さすったりしてみる

という方法でやっています。
これでもなかなか出ず。

でも、夫がすると、膝の上に置いてすこしさすっただけで出ることが多く、私がやってダメな時などに代わってくれて夫になるとすんなり出たりして、凹みます。
夫がいるときにはやってもらったりしていますが、日中不在の時など、私がやっていると、どうしてもガスが溜まったようになり、飲みが悪くなります。

何かコツなどありますか?
一応ネットで調べたり、YouTubeを見たりしているのですが、なかなかうまくできず、赤ちゃんもしんどそうなので、私もうまくできるようになりたいです

コメント

ニコママ︎︎¨̮♡

めちゃめちゃ気持ちわかります!
2ヶ月、もうすぐ3ヶ月になる子供のママですが未だに正解がわかりません(笑)

ミルクの飲み方が下手なのか私の飲ませ方が悪いのか出たとしても時間が経ってからまだげふっとゲップしてます😂

YouTubeを観たとの事で親指と人差し指をL字にして赤ちゃんの顎辺りに添えて赤ちゃんの身体を支えながら腰辺りを上にポンポンするやり方があったと思うのですが結構高確率でうちの子は出ます!
あとは縦抱きで顎を自分の肩に乗せて背中を上向きに撫でるようにポンポンしたりしてます。
あとは1度横向きに抱いてまた起こしたりしてお腹のガスを動かしてみたりしてます。

参考にならなかったらすみません💦

• くまり

くまり

ありがとうございます!
    気持ちわかっていただけて、ほっとしました。

そのL字の方法ですが、顎に添えて前に倒すととても嫌そうにのけぞったり、苦しそうにしたりします💦💦気道を塞いでしまってる?とか思うのですが、確認してもやっぱり喉は圧迫していないし、顎に添えているだけなのですが💦しんどそうですぐにやめてしまいます😭

ニコママさんはだいたい何分くらいやっていますか??

• 5月25日
  • ニコママ︎︎¨̮♡

ニコママ︎︎¨̮♡

うちの子と全く一緒です(笑)
    めっちゃ仰け反りますよね!
    多分仰け反るのは体勢が悪いとか気道を塞いでいるというよりゲップが溜まりすぎて苦しいからだと思うので出るまで気にせずやっちゃってました😂
    長くても30秒くらいですかね?

前に倒すというより背筋を真っ直ぐの方がうちの子は出ます👍

あとは吐き戻しもあり、まだ0ヶ月のお子さんのようですのでまだ赤ちゃん自身ミルクを与えられたら与えられただけ飲んでしまうのでミルクの量を少し減らしてみるのも1つの手かなと👌

• 5月25日
  • くまり

くまり

のけぞるの、一緒なんですね(笑)
    そのままやっちゃう方が出るんですね!!
    苦しそうにされたらすぐにやめてしまっていたので、次の授乳の時やってみます!!

何かで、背中を丸めるとかもみたんですけど、まっすぐの方が出ることもあるんですね!
    それも試してみます☺️

ミルクはほぼ完母でやっていて、5分以上続けて飲ませると吐くので5分でやめてげっぷしてもう片方飲ませて、としていましたが、最近ほんとにげっぷがうまく出ずら試行錯誤しているうちに寝たりするので片方しか飲めていなかったりら、
    スケールないので実際どのくらい飲めているのかわからなくて、1時間くらいで欲しがったり、3時間くらいもったりその時ごとで違います☹️

もう毎日、授乳、げっぷ、吐き戻し、おなら出ずにもがいている、、、を繰り返してます😨😭

• 5月25日
ニコママ︎︎¨̮♡

仰け反りすぎて後ろに倒れそうになるので焦りますよね(笑)
心配な時は縦抱きにして少し様子みてますが出ない時は出ないのでその時は見切りつけてます😂

完母との事で搾乳とかはしてますか??
お話聞くと母乳の出が良さそうに感じました!
どのくらいの量出てるか見た方が今後のためにもよいかなと思います👍

うちの子はおならも回数多いのでくまりさんのお子さんよりマシなのかもしれないので参考にならないような回答になってしまってすみません😓💦

• くまり

くまり

ありがとうございます!!

母乳ほんとにどれだけ出てるのか分かんないです😨
    いつも5分で終わったりのんでも両乳10分ずつの20分なのに、
    さっき5分×7回あげてもまだ泣くほど欲しがって、たぶん飲んでる音とか、もう片乳から垂れてる量からして、しっかり飲んでるはずなんですけど、ほんとびっくりしました😨
    5分飲むたび5分くらいげっぷしていてもう1時間半くらい授乳😭

でも、ニコママさんに教えてもらったげっぷ、その度に練習して、何度かしっかりした大きいの出せていました!
    背中まっすぐのほうがほんとに出ますね!
    アドバイスもらっておいて、ほんとによかったです!
    ありがとうございました!

• 5月25日
  • ニコママ︎︎¨̮♡

ニコママ︎︎¨̮♡

もしかしたらくまりさんの母乳の出が良すぎてあげたらあげただけ飲んでしまう新生児の特徴として飲みすぎ+ゲップが溜まりすぎて苦しくて泣いている可能性も無きにしも非ずなので私がくまりさんの立場だったら片乳何分と決めて飲ませて、ゲップをさせてとりあえず様子をみてみます!
    でないとくまりさん授乳エンドレス状態になってしまいますもんね🤔💦
    それでも泣いていたら泣いている理由は母乳以外にももしかしたらあるかもしれないので試行錯誤して色々試してみます。
    あと1ヶ月検診で授乳の事相談してみると良いかもです🙌

ゲップの件少しでもお役に立てたなら良かったです🙆✨️

• 5月25日
くまり

片乳5分と決めてげっぷさせて、それでも口をパクパクして、おっぱいを探して吸い付くのでおっぱいかと思っていたのですが、、母乳は欲しがるだけとかいうけど、やっぱりこれは飲み過ぎですよね、ダラダラ飲み?なのか、、
一度検診で相談してみます!

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️