※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

息子の発達状況を知りたいが、育児に不安があり、仕事との両立も難しい。夏に面談が控えており、早めに検査を受けたい。夫にも説明しやすいようにしたい。

発達検査、受けさせるしかない、予約しなきゃ。
とりあえず、客観的に見た息子の状態を知りたい。
育児やっぱりよく分からない…
万が一何かあるなら、フルで仕事復帰なんてできないし。
夏には面談があるし、早く決めないと。
今のうちに分かるならわかった方がいい。わたしの躾が悪いならそれもわかった方がいい。旦那にも説明しやすい。
育児、仕事の両立、できる気がしない😥😥

コメント

🐹

予約は早めの方がいいですよ😉

空きがないので
予約が結構先になると思うので、、、🙌💦

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。

そうですよね😱😱
    特にどこからか言われたわけではないのですが、いつか言われるならとりあえず1回受けさせたいなって。

復帰してしまったらどうにもならないし😰

ゆゆゆさんのお子さんは受けられたんですか??

• 5月25日
  • 🐹

🐹

どこから言われたわけではない、、、
    とありますが
    ひーママさんからみて
    気になる所があるんですか??🙂

長男が2歳半ごろ受けました!
    まだハッキリとは診断できない
    年齢だったので
    (発達遅延、自閉症グレー)
    また来年の春ごろ受けるようになっています!!

• 5月25日
  • ひーママ

ひーママ

あります💧
    2歳半までは市の療育通ってたんです😅でも、下の子生まれて通えなくなって、保育園に入って…。すごい成長して、要観察だった健診も、三歳児健診にして引っかからなかったんです。
    言葉は普通に話せるんですけど、Eテレや絵本などのセリフをやたら使いたがって…。(←これはよく分かりません。笑)

気になっているのは、
    〇気持ちが高ぶると手をブンブンして、ぴょんぴょん喜ぶ。(困りはしません😅)
    〇準備が遅い。声がけしてもだらだらして切り替えない。(これは最近です)
    ◎たまに、うまくいかない、気分が乗らないと、「ぎゃーーーっ!!!!」とパニック?癇癪?起こします。ほとんどが5分もしないで収まるのですが旦那が対応すると10分以上の時もあります。というか、旦那が息子と過ごすと出やすくて私だとあまり出ません。
    これが、先日保育園でも1度でて、3歳にもなってこんな子はあまりいない、と言われてしまいました。
    〇落ち着きがない方。以前より減りましたが、手を繋がず1人で行きたがることがあります。

そうなんですね☺️
    教えて下さりありがとうございます。
    療育通っている時に何度か検査の話はしたのですが、まだいいと思うなーと言われているうちに終わってしまい…1度しておけばよかったなーと思っていました💧

• 5月25日
  • 🐹

🐹

ギャーーーが保育園で1回でただけで
    そんなこと言われるんですね😨🙌💦💦
    うちは毎日です、、笑

一般的に3歳がどのくらいできるのか
    よく分かりませんが、、、
    気になるのであれば
    1度受けてみるのもいいかもしれませんね🐶✨

• 5月25日
  • ひーママ

ひーママ

毎日なんですね😭
    保育園で、ですか??

うちは、理由が理由で。
    先週給食中に、お汁を少しこぼしてしまったら、困ってしまったみたいで「ぎゃーっ」と部屋から出ようとして、先生に注意されて、席戻って、今度はコップを持って床にじゃーっとしたらしいんです…。お汁はハプニングだけど、コップはわざとで。
    これに先生がかなりお怒りというか…引いたというか…。

ママリにも質問させてもらったら、保育士さん方から、3歳児でそれは……💧みたいな感じで、厳しい言葉を頂いてしまい…息子の見方が分からなくなってしまって😰

私が思ってた3歳児(年少)より、ずっと高度なことが求められるんだなぁと思ったら自信なくなってしまって😥

昨日も私がいないタイミングで、旦那が息子が2回大爆発させたようで…なんでそんなになるのかも謎です…。あの爆発レベルは、私相手では月1回も出ないようなレベルなのに、1日に2回もって💧
    そういう意味でも、私が普段甘々で大爆発起こさせていないだけなのか、旦那の接し方が問題あるのか、検査で少しヒントがあるかなって😥

ありがとうございます😭
    一般的な3歳…という意味でも、また療育の先生方とお話したいなって思います😭

• 5月25日
  • 🐹

🐹

家でもですし保育園でも
    しています!!
    家のほうが酷いと思いますが、、、😅💦💦

お汁やコップでそんなに怒るんですね😭
    3歳ならそのくらいやるのでは??
    と思ってしまいます、、、😣

いろんな3歳がいるのに
    保育士さんにそのような事を言われてしまったら
    悲しくなりますね😭😢😭

うちの子は言葉も非常に遅く
    まだ全然喋れませんし
    癇癪も毎日ですし
    オムツもまだしています!!

が、日々成長しているので
    彼なりに頑張っているし
    一緒に頑張ろうと思います☺️🎉

しかし、旦那さんなにをしたのでしょう😅💦💦
    接し方が気に入らなかったのかな、、、

• 5月25日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね!
    やっぱり家の方がひどいですよね💦うちもそうだと思います😭

私もそう思って、励ましてもらおうとママリに書いたら、まさかの傷口に塩パターンで😰むしろ、お叱りというか、その先生はちゃんと言ってくれるいい先生だから素直に聞くべきと言われてしまい…その先生がそれだけ言うってことは、息子もそれだけ問題のある状態なんじゃないかって言われて…
    それで、あーやっぱり検査受けないとなんだなって思ったんです💦

そうですよね😥周りの子には追いついていないけど、息子なりの成長や、優しいところは日々たくさん感じられるようになりました。
    だからこそ、悪い所ばかりに目がいかれると悔しくて仕方なかったんだろうな、自分って思います💦
    子供と一緒に日々成長ですよね☺️✨

ホントです💦
    一回目は買い物に出ていたので見ていないのですが、相当だったと言ってました😣
    二回目は私がシャワー浴びてる時に、聞こえてきて、すごかったです…聞いたことないほど…。途中からは「ママー!!!ママ助けてー!!ママがいい!パパ嫌だ!!」と言っていたので、何か合わなかったんですかね😰
    私より旦那の方が穏やかだと思うんですけど💦笑😂
    旦那もこれ通報されるよな、って言ってました💧

• 5月25日
稲穂

発達検査を受けるのに2ヶ月待ちました💦
でもこれは早い方で、私が住んでいた所には福祉センターがあり、ここが1番大きな施設でした。
18歳まで長く見てもらえるので人気なのですが、ここは2年半待ちです…。

• ひーママ

ひーママ

そうですよね…2ヶ月でも早い方ですよね💦
    2年半は長すぎてびっくりです!😱

早めに連絡しようと思います😅

• 5月25日
mii◡̈♥︎

質問内容と他の方への回答も読ませて頂きました。

2歳半まで療育に通われていた経緯があるなら、一度発達検査を受けてみるのもいいかと思います。

何もなかったらそれでスッキリしますし、何かわかればまた新た療育に通ったりなど色々と動けると思うので( ^ω^ )

ウチの息子は発達検査も問題無し、専門医からも発達障害ではなく性格ですと診断されましたが、目から入る刺激に弱く気が散りやすい性格なので、そのフォローとして月1で療育に通ってますが、発達検査を受けるのに4ヶ月かかりました💦

• ひーママ

ひーママ

そうですよね☺️
    今困っていることの対策が考えられたら嬉しいです。

息子さんと同じ感じです!
    まさに、目から入る刺激に弱くて、目的があっても途中何かあるとそっちに行ってしまい気になっていました💧

4ヶ月もなんですね…。
    やっぱり早く保育園の面談済ませて予約したいです。
    そんな矢先、下の子が熱出してしまい、明日面談行けなそうで😥焦りすぎないようにします💦

• 5月25日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

ウチの息子はどこかにふらふら行ってしまったり、幼稚園でのお弁当やお制作中に立ち歩いたり、1人だけ違う行動などをしたりとかはないのですが、まぁ、何と言いますか...たまに心ここにあらず..みたいな感じで「今の話聞いてた⁉︎」と言いたくなるような時があったりして、集中力に欠ける感じです😅

発達検査では年齢相当か、項目によっては年齢以上で、専門医にはマイペースな性格なんでしょうね〜(笑)と言われました💦

ですが、私がかなりの心配性なので、フォローとして月1で療育に通わせて貰ってます💦

下の子がいると中々予定通りに事が進まない時もありますが、あまり焦らず、周りに頼れる人がいたら助けて貰いながら、少しずつ進めて行くといいと思います😄

• 5月25日