※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
その他の疑問

どんな風に話しかけ返せば良かったでしょうか、ご意見いただけますとあ…

どんな風に話しかけ返せば良かったでしょうか、ご意見いただけますとありがたいです。

今朝娘と歩いていると、いきなりおじいさんが(見知らぬ方です)、ずっと抱っこだったでしょう~、もう歩くんだね~とかなり娘に接近しつつ話しかけてきました。
娘は固まってしまい、緊張。
私は、そうなんです、もう歩くんです、○○(娘の名前)おはようございますは~?みたいな感じで流しつつ娘ガードして逃げました。
娘に、いきなり話しかけられてびっくりしたね、怖かったねと言いつつ・・・なぜかご近所さんや道行く人に親子でいると話しかけられることが多く、その多くが知らない人で・・・

無難な逃げ方というか、みなさんならどう返答されるのか聞きたくて質問しました。
分かりづらくてすみません、よろしくお願いします!

コメント

いとな

赤ちゃん連れてると声掛けられますよね。
私も最初は戸惑いましたけど、顔なじみのおばあちゃんまで出来ました😂
娘も固まってますけど、私も娘には「こんにちはは?」とか言います。
後からもあまりマイナスな事は言わずに「おばあちゃん、娘ちゃん可愛いっていってたね」「こんにちはって言えたらいーねー」っておしゃべりしながら帰ります。

私も無難に「人見知りでー」とか適当に相槌うってニコニコして終わります。
早めに切り上げたい時は「バイバイできるー?」と娘に話しかけて「ありがとうございます、失礼します☺️」と言って立ち去ります😂

• 玲

なるほど!!勉強になります。
    コメントありがとうございます!

そうですよね、マイナスな事言うよりそっちの方がいいですよね。
    バイバイできるー?、使わせてください!

顔見知りさん出来ますよね、近くのコンビニとか娘の方が常連感あります(あまり連れていかないのに)

• 5月25日
  • いとな

いとな

私の仲のいいおじさんが、「うちの子は可愛くなかったから(ひどいw)通りすがりにかわいーとかあんまり言われた記憶もないし声かけられた記憶も薄い。下の子は声掛けられてたよ😂声掛けてもらうのは可愛い証拠!」って言ってたので「うちの子可愛いから❤」と思ってる位でいいと思いますよ!
    近所の人は暖かくこどもを見守ってくれてると思うと大きくなった時も少し心強いです。

• 5月25日