※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で会話がしんどい女性が、アスペルガー症候群か悩んでいます。会話や友達作りが辛く、言葉のキャッチボールも難しいようです。どうしたらいいでしょうか?

もしかしたら私、アスペルガー症候群なのかな?と思っています。どうしたらいいですか?辛いです。とりあえず悩みや弱音を吐かせてください。

人付き合いが苦手。会話するのがしんどいし凄く気力を使う。我儘ですが…友達は凄く欲しいけど、会話がしんどいからママ友の集まりとか支援センターに行くのが辛い…1人が楽だけど孤独を感じる。
普通にしているだけなのに怖いってよく人から言われるので、作り笑顔を常にしとかないといけないので辛い。
会話を広げるのが苦手。相手が話した内容をすぐ理解出来ないので、相手の聞いている質問と違う返答をしてしまったり上手く言葉のキャッチボールが出来ない。↩︎少し時間が経ってから、さっきした会話を振り返り、質問された事と違う返答をしてしまったと反省しています💦相手が話した内容を紙に書いて理解して言葉を考えてから話しをしたいなって、いつも思います😢まぁ無理なんですけどね…🤣
人と会う約束をしている時は、何を話すか質問を考えたり、これ聞かれたらこう答えようと話す言葉を考えたりしています。

今までも友だちになれたかな?と思ってもすぐ離れていったりしていました。学生の頃は深刻に考えていなかったのですが社会人になり悩むようになりました。
傷付ける言葉を言っているのかなと思い、言葉を選んで話をしているつもりなんですけど相手の表情からして、たぶん不快な思いをさせてしまっているんだなと毎回思います。 会話していて、何でそんな事言うの?とか酷いーって言われた事もありましたが、私は、今の言葉なんでいけなかったの?と傷付ける言葉がなんなのか分からない事もありました。(太ってるねとか頭悪いねとかはっきりとした酷い言葉は傷付ける言葉というのは理解出来ています。)

そういう事もあり、凄く考えながら慎重に慎重に会話をしていて、これ傷付ける言葉なのかな?と思ったら言葉も出てこなくなって会話が盛り上がらないし続かない事もあります💦

あとは、言葉が浮かんでこないので言いたい事伝えたい事が相手に伝わりません。いつも、どういう事?って聞かれます。聞かれても上手く答えられずモヤモヤイライラしてしまっています。今まで本をあまり読んでこなかったので言葉の勉強不足かな?と思っていたのですが、アスペルガー症候群の特徴に人に伝える事が苦手って書いてあったので、そうなのかな?と思いました😓

長々とごめんなさい🙇‍♀️💦コメントいただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

私も似たような悩みあります💦
昔勤めてた会社でも「そういう障害持ち?」みたいに言われてショック受けました😭
病院とかは行かなかったので、実際そうなのかどうかはわかりません・・・
夫には「そうかな?」と言われるので、性格合う人はいるわけだし、何かもうどうでもいいやーって感じで今は悩みも落ち着きました。
結局アスペ持ちでもそうでなくても、他人と合う合わないは多かれ少なかれあるので😓
友達欲しくて他人のために努力したり無理するのも疲れてしまいました💦

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    それは傷付きますね😢
    性格が合う人が周りに数人いればいいですよね😌✾
    私は結婚して旦那の地元に来たのでまた1から人間関係を作るのがしんどくて😓
    それに田舎だし仕事柄旦那の顔が凄く広くて、私も妻として常にいい顔しとかないとっていうのがあり、本当に苦痛なんです😭私も努力したり無理するのも疲れました💦

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますよ!
    私も夫婦共にゆかりのない土地で生活してます💦
    子どもが生まれたとこなので、これからママ友作りとか考えただけで憂鬱です🤮
    また嫌われたら嫌だなとか色々考えちゃいます・・・
    ご主人の仕事関係とかしんどすぎですね💦
    かなり気を遣う😖

    そういえば、実際学生時代にアスペルガーの友人が1人いましたが、正直告白されるまで全くわからなかったです💦
    だから本当に専門家にみていただかないとわかんないなぁと思いました😓

    • 5月25日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    一緒ですね💦
    私も今はコロナがあるのでママ友と交流はまだ1度もありません😓これから子どもが遊べる支援センターなど行ってママ友と交流しなきゃいけないのかと思うと憂鬱です😣

    分かります💦いつも嫌われたらどうしようって顔色伺いながら会話してます。

    しんどいです💦旦那は子育て支援センターの人達とも仲が良いので、おっぱいの相談来てねとか言われるけど気まずすぎます。あと旦那の苗字が珍しく、苗字を知られただけで、あそこの家の人かと言われます😢私はスーパーで働いていたのですが、名札を見られる度に色々な人から同じ事を言われて…生きづらいですね😥


    身近にアスペルガー症候群の方がいたんですね。
    告白されるまで分からなかったという事は、普通に人付き合いが苦手な方とそんなに変わらないって感じですかね🙄

    本当に限界まで辛くなったら専門家に1度診てもらおうかなと思ったりしています😣

    • 5月25日
あーちゃん

めちゃわかります!
わたしももしかしてそうなのかな?
って思いました笑

わたしも1人が楽だし、あんまり大人数で遊ぶのは好きでは無いです。
まま友と話してると社交的など言われますが、かなりチキンで話しかけるのも、かなり緊張します!
たまにどういうことと?とか
またその話?とか
思ったことをズバッと言っちゃうし、、

でも合う、合わないあるので
それでも仲良くしてくれる人もいるし、わたし自身合わないなと思う人もいます。

あまり深追いせず話すようにしてます!
会話って難しいですよね。
日々人間って大変だなって思います。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    共感していただけてなんかホッとしました😢

    気疲れしちゃいますよね💦
    話しかけるの勇気いりますよね。話しかけたのはいいけど、話続かなかったらどうしよとか色々考えちゃいます🤣

    ありのままの自分を好いてくれる人もいますよね😃
    ずっと作り笑顔、嫌われないように相手の様子を伺いながら接していたので逆に人に関わるのが前よりもっと嫌になった気がします。
    私もそこまで神経質にならず会話してもいいのかな?と思いました😊

    本当に難しいです。
    少し言葉選びを間違えただけで悪い方に転んだりしますもんねー。自分はそんなつもりで言ったんじゃないのにって思う事が多々あります😣

    • 5月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わかります!!
    無言にあると、何話したらいいのか分からなくなります😭

    わたしはなるべくオドオドせず、はっきりと話すようにしてます💦
    保育園のままさんが、結構ハキハキしてる方が多いので💦

    きっとわかってくれる人がいますよ^_^

    • 5月25日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    私、結構オドオドしているのでハキハキしている人から見たらイライラさせていると思います🤣
    ハキハキ喋るの大事ですよね💦気をつけます!

    • 5月26日
しーまま

HSPではないですか?
私はHSPですが、読んでいてそんな部分もあるのかなぁ?と感じました💦
良ければ調べてみてください💡

あと友達にゆちゃんさんのようになかなか言葉が出てこない子がいて、その子もなかなか苦労しているようでした😅
本人曰く頭の回転が遅いらしいですが、みんながポンポンと会話していてもその子だけリズムが遅れて返ってきたり、待ってると沈黙になったりはしますね🤔
私は何となくその子が言おうとしてることが分かったりしたので特に苦にもならず今も仲良しですが、周りの友達で苦手と言ってる子は確かにいました💦
2人で話してる分には何も苦になりません😊

そんな感じの友達が何人もいますが、みんなアスペルガーだと思ったことはなく、逆にこれがアスペルガーなのか!!と確信できた人も、昔の職場にいました😓
もう桁違いです!!全然違うので、ゆちゃんさんもただ話すのが苦手ってだけかなと思いました✨

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    調べてみました!何個か当てはまりました😣

    そうなんですね😓私も頭の回転が遅すぎて理解するのにも時間が結構かかりますし、何て返答したらいいのかも分かりません😣だから、「あーそうなんだー。えーと…」ってなります💦

    私にも、しーままさんみたいな理解してくれるお友達がほしいです😭

    アスペルガー症候群は、はっきりとこれ!って分かるくらいなんですね🙄
    全然違うと言っていただけて安心しました😌
    努力次第で話す事が少しでも上手くなるかなと希望が持てました😊

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

プロじゃないので診断はできませんが、印象としてはゆちゃんさんは繊細すぎるたちなのかなぁと思いました。

相手を不快にさせないように一生懸命コミュニケーションをとろうとする気持ちが見えますし、十分素敵な方だと思いますよ。
ただ、表現が苦手なタイプなんだろうなと。

ちなみに私も会話が苦手だなーと思うことはたくさんあります。特に大人になってからよくする「表面的な会話」がすごーく難しいです!
相手の地雷を踏まないようにハラハラしながらママ友交流してます😅もしかしたらゆちゃんさんより私のほうが苦手かもしれません💧

ここまで書いてなんの解決策も提案できず申し訳ないですが、ゆちゃんさんと同じようなタイプは意外と多いんじゃないかなぁと思っています☺️

なので、「どうして私はこうなんだろう」とあまり悩みすぎないでくださいね。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そう言っていただけて凄く救われます💦

    苦手ですね😭よく誤解されたりします。ちゃんと、何でこんな事言うの?と言ってくれる人ならそういう意味じゃないよと訂正出来るのですが、言ってくれない人はきっと誤解していつの間にか私から離れていっていると思います😓


    大人になってからの会話難しすぎますよね。深く聞きすぎると嫌な気持ちにさせたりするし…でもどこまで聞いていいの?って悩みます💦考え過ぎて聞きたい事も話したい事も話せません😭なので会話が弾みません!


    いえいえ。コメントくださり本当にありがとうございました!
    ネガティブにならず自分らしくいます😊

    • 5月25日