※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと。
子育て・グッズ

新生児が痰で苦しんでおり、ミルクを飲んだ後にゼロゼロする症状が続いています。病院に行くべきか悩んでおり、呼吸器が弱いと言われています。乳首が短く、搾乳と粉ミルクで対応中。発熱はないが、原因がわからず不安です。

いつも質問させていただいております

新生児の痰の絡みについて教えて下さい

ミルクを飲んで必ずゼロゼロします
昨日から特にひどく
痰で泣きじゃくり咳き込み
仰向けで寝れず
私のお腹の上でうつぶせでちょうどいいみたいで
うつぶせにするとピタリとなきやみ寝入ります

一ヶ月検診を待たずして病院に行くかどうか迷っています

出産した病院にきくと、新生児は呼吸器が弱いから仕方ないと言われますが...ここまでなのでしょうか...

ミルクは、乳首が短いらしく、おっぱいが口に加えられず搾乳と粉ミルクで対応しています
熱も毎日測っていますが発熱等はありません...

ゼロゼロの原因...なんでしょう...

コメント

ゆゆゆゆ

うちの子は鼻水が原因でした!
ずっと仰向けで寝てるため鼻水が
喉に流れてゼーゼー言ってました。
なので耳鼻科で鼻水吸引を毎日してもらったら
マシになりましたよ♪

あおい

小児科行ったほうがいいです!
素人判断はよくないです
小さい赤ちゃんならなおさら
いつ危険な状態になるかわかりません(´・_・`)
もし気軽に病院まで行けないなら
電話をして診察したほうがいいか
相談してみてください

しろくま

うちの子は新生児期鼻水、鼻クソで、起きてる時はまだましで、寝てる時に苦しそうな呼吸してたりでかなり心配しました。
1ヶ月検診前だったので出産した病院の助産師さん、居住自治体の保健センターに電話相談し、小児科もしくは耳鼻科を受診した方がいいか聞きました。
どちらの回答も、新生児は喉や鼻の器官が未熟で、鼻毛もないから鼻がつまりやすいが、おっぱいが飲めて体重が増えてるなら大丈夫。口の周りが紫になるチアノーゼが出たり、授乳の時に苦しそうで飲めないようなら小児科受診した方がいい、とのことでした。
ので、結局様子見で1ヶ月検診まで病院は行きませんでした。

ちなみに先日1ヶ月ちょっとの時に、自治体の助産師訪問があり、訪問前にミルクを80飲ませてしまったところ、娘の呼吸や体重を測って、ミルク飲ませすぎ!と叱られました(´・_・`)
なんでも、呼吸がゼロゼロ?してるのはミルク飲ませすぎとのことでした。
混合で母乳量に自信がないので、ミルク追加してたのですが。
満腹中枢できてないから、与えられたら飲んじゃうってことのようです…

長々と書いてしまいましたが、経験上のことしかわからないので、出産された病院、自治体の保健センター等の相談窓口があると思うので、一度電話相談してアドバイスもらってから病院行くか考えてもいいと思います。
すぐ病院に駆け込みたい気持ちもあるかと思いますが、色々な菌やウイルスいっぱいのところに新生児連れてくのも抵抗があるかと思いますので(^-^)

• さと。

さと。

ありがとうございます
    ミルク80多いんですね...
    うちも80でした
    母乳が難しくて

• 6月21日
  • しろくま

しろくま

言葉足らずで申し訳ありません!
    うちは直母でどれだけ飲めてるか不明&あまり出てないと思ってたので、適当に80あげたのです^_^;
    その適当80が多いと言われただけですので、さと。さんのbabyに対して多いとか少ないとかではないですよー!

• 6月22日
さと。

ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
赤ちゃんの体重増加
ちょうどいいと言われました