※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

旦那の400万の借金が発覚しました。これは義母が旦那名義で作った借金で…

旦那の400万の借金が発覚しました。
これは義母が旦那名義で作った借金です。(高校・大学の奨学金、入学金)
奨学金なのでうちが払いますと言っていましたが、義母が「わたしが返す」と言って聞きませんでした。何回言っても話にならず。
でも結局ずっと滞納していて、最終的にはうちが払うことになりました。
返せないなら返せないでそう早く言ってくれればよかったのに、滞納してくれたせいで少し増えてました。
こういう状況は2回目です。(前回の借金は一昨年完済しました)
義実家は母子家庭で、市営団地に住んでいて裕福ではありません。なのに義母は酒・タバコは辞めないし犬は飼ってるし本当に意味がわかりません。
旦那もブチ切れて電話で「さっさと死んでくれ」なんて言ってるし、今後どうなるのか不安でしかないです...。
似たような状況の方いらっしゃいますかなんとかなりますか

コメント

nana

義父が作った借金を旦那が背負わされたことあります😱💦額は400万で一緒でした。そのことがわかって少ししてから義父は肺癌で亡くなりました。他に親戚が居ない為、2人で掛け持ちもして死ぬ気で働いて1年で返せましたが、それは子供いたら無理だったと思います😭そして、自分達しか返す人が居ないからまだ頑張れました。ですがいくら働いても働いても自分達の為に使えず、全てを我慢し最悪な結婚1年目でした。100円のシャンプーを水で薄めて使ったりできる限りの節約をしてなんとか返せましたがその生活をもう一回となると絶対無理です😭yさんは借金発覚が2回目とのことですが、本当に400万だけでしょうか?信頼なくなりますよね。なんとかなるかならないかは、なると思いますが、固定費で減らせる物を減らして節約できるところを節約してあとは旦那さんにも可能であれば掛け持ちしてもらって収入増やしてもらうとかですかね。。。うちは1年で返しきる約束で結婚したので外食禁止にして、お金になりそうな大事な物売ったりしてお互い強い意志を持って返すことができました。

• y

y

ご回答ありがとうございます。読んでいて本当にすごいなと感動しました😭
    義母が正直憎くてたまらないです。前回の借金の時も謝罪なんてなかったし、その時はわたしが妊娠中、旦那は社会人1年目で本当にキツキツでした...。
    上の子が小学校に上がるまでには家を買おうと貯金も頑張っていたので、いろいろ計画を崩され、相手は全く悪びれてないのが悔しいです。こんな事本当は言ってはいけませんが、どうせお金の援助なんて今後も一切してくれないしうちの義母も肺癌で亡くなってくれたらどれだけ気が楽か...

• 5月25日
  • nana

nana

そう思ってしまうのは、無理ないですよ😖居るだけで負担増やされるのが1番迷惑ですよね...。私は義父が余命わずかで土下座で謝られ旦那は私に迷惑かけたくないから別れようとも言ってきました。その時は結婚する間近の話で、それでも私が旦那と離れたくなくて一緒に返そうって自分達で決めたのでまだ頑張れましたが、yさんはもう結婚されていてお子様もいらして、これからのために貯金しようって所なのにそんなの返してられないですよね。消費者金融とかには借りてないですよね?😖💦うちはアコムを義父が旦那名義で借りており、実質は300万の借金でしたが利息が高すぎて400万近く返しました😖正直、義父が亡くなってなくて悪びれもないなら、縁切るレベルですよね。

• 5月25日
  • y

y

夫婦愛がステキです😭✨わたしも土下座されたら少しは許そうという気になれるんですけど...。
    少なくとも旦那名義では借りてないと思います...。月数千円の返済額も返せないような人間なので、もし消費者金融に旦那名義で借りていたとしたら恐らく督促状がうちに来ると思うので...。
    しかも去年の年末に、うちが飲食代からホテル代から全て出して義母と義妹を旅行に連れて行ってあげたんです。恩を仇で返されました。
    義妹は大好きですが、義母とは本当に絶縁したいです。

• 5月25日
®️ママ

うちは自分の親がそんな感じのタイプです💦
正直、恥ずかしいし嫌です。
でも出産、祖父の死を機に実母から縁を切る!って切り出してきました。
なので絶縁は戸籍上はできませんが疎遠な状態です。

お金せびられたり大変でした…💦
でも今はモヤモヤすること会ってなくても関わってなくても多々ありますが気楽です。

以前、ワイドショーで絶縁届って物があるって聞いたことあります!
それ調べてみるのもいいかもです💦
うちの場合は実母なので?私はできませんでした💦
ご主人と相談されて提出した方が将来的に安心かもですね💦
我が子に何かあっても困るので💦

• y

y

ご回答ありがとうございます。
    旦那も、「あいつはクズだし一生直らない。育ててもらったことに感謝していない」と言っていました。
    絶縁届調べてみます!!
    我が子に何かあったら私は何をするかわかりません....。

• 5月25日