※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のか
お仕事

看護師が複数の職場を掛け持ちしているが、A病院の環境が合わず悩んでいる。B病院の勤務日数を増やせず、訪問看護やデイサービスを検討中。子育てママ向けの働きやすい時間帯があるか気になっている。

看護師です。

夫の転勤で、病院の外来のパート看護師を退職し、転勤先に帯同してきました。
2ヶ所の病院(A病院、B病院)と医療職ではない他業種のパート(C店)の、合計3つのパートの掛け持ちを始めました。
が、A病院の雰囲気が良いとは言えず、仕事内容も特殊で、続けるのが辛くなってきました。

一番良いのはB病院の勤務日数を増やしてもらえたらいいのですが、今のところ人手が足りているのでこれ以上増やせないとのこと。
C店は増やしたくはありません…
本業の看護師メインで働きたいので(笑)

なので、A病院の代わりになる看護職で悩んでいるのですが、

・訪問看護(利用者の自宅ではなく施設への)
・デイサービスの看護師

はどのような仕事内容?雰囲気?でしょうか?
子育てママには働きやすい時間帯が多く、そういう意味では働きやすいのかな?と思っていますが…

本当はクリニックで午前診だけで働きたいんですが、なかなかその条件に合う案件がなく、これを機に訪問看護に飛び込んでみるか悩んでいます。
もし働いている方がいらっしゃったら体験談など、メリットデメリット、向き不向きを教えてください。

コメント

aki

9時から14時デイサービスでパートしてます!
仕事内容は病院に比べると本当に楽です💦言い方悪いかもしれないですが💦

バイタル測定、朝は当番でしたら日直であいさつ、日付け、天気の確認、今日はなんの日、運勢などを発表します。
終わり次第、機械を使用してリハビリ訓練、お茶出しや昼食準備、洗い物、トイレ介助、口腔ケア、記録などです。
時間があれば、利用者さんと会話したり。
14時まであっという間に時間が過ぎます!

初めは看護師として物足りなさを感じていましたが、子供も小さいですし、何より身体も精神的にもとても楽です。
子育てや家庭メインで考えてるので、そういう方は合っていると思います。

• のか

のか

デイサービスの情報ありがとうございます!
    介助が多いイメージですね。
    子育て中にとってはありがたいですね😊
    検討してみます。

• 5月25日
ちゅん

訪問看護してます。利用者宅への訪問看護なので少し業務内容に違いがあるかと思いますが…。訪問は時間の調整がききますし、訪問の間は自分の時間がもてるので割りと自由な感じです。
でも子どもが体調を崩して休むとなれば、その日の訪問を他スタッフにお願いすることになるので気はつかいます😢私の職場には雰囲気が良いので急な休みとなっても悪い顔をする人はいないのでありがたいです。

• のか

のか

情報ありがとうございます!
    利用者宅への訪看は、この前も利用者さんに襲われて怪我をされたという事件がありましたが、正直怖いイメージがあるんですが、大丈夫そうですか?😓
    融通が利くのはとてもありがたいですよね!

• 5月25日
  • ちゅん

ちゅん

そうですね、そのようなことは30年ほど続いている私の職場では無かったようです。
    それに利用者さん自身も襲ったりするほどの体力が無い方ばかりなので大丈夫かなと思ってます😂

• 5月25日