※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきー
ココロ・悩み

子どものおやつについて悩んでいます。友達の家でおやつを食べる機会が増え、毎日おやつを欲しがるようになりました。市販のおやつも食べたがるため、食べ過ぎが心配です。他のお母さんはどうしているのか気になります。

子どものおやつについて
2歳8ヶ月の娘です。
最近まではおやつもジュースも毎日食べていませんでした。
お腹が減ったら食べたいと言う時がありましたが、週に2、3回でしょうか。ジュースはお出かけのときだけでした。月に2、3回でした。

2人目が産まれてから、友達の家で遊ばせてもらうことが増えてきて、友達の家でおやつをたくさん出してもらいおやつにすっかり慣れてしまい、今では毎日おやつもジュースも欲しがります。

チーズやヨーグルト、牛乳なども大好きでおやつに出しますが市販のおやつも食べたいようで〇〇くださいと欲しがります。わりと聞き分けはよく、小分けされてるものを食べ終わったらおしまいにしてくれます。

下の子も欲しがるので、同じタイミングでハインハインなどを1袋あげていますが9ヶ月で毎日おやつはダメなんじゃないかな、、とか悩んでます💦

小さいうちは市販のお菓子はあまりよくないということも言われてますが、上の子のお菓子への執着がこわいです💦宣言も解除されて、またお友達の家に誘われていますが友達の家では欲しがったらどんどん出す感じでうちの子だけおしまいとは言えず、かなり食べます。

みなさんはあまり気にせずお菓子あげてますか?
私が気にしすぎなのかな??

コメント

うさ

うちもあまりおやつはあげておらず、友達と遊ぶ時だけって感じでした!その友達もドンドンあげていて、一度で小袋のお菓子3つくらいあげると言っていました。うちは1つだけなので、家庭によって違うな…と思いました😅
今は保育園行き始めたのですが、ゼリー、ヨーグルト、おせんべいなんかを食べてるみたいです。
私的にはまぁご飯しっかり食べるなら1日1袋くらいならいいかな?と思ってます😊うちでおやつ食べるタイミングは今は土日だけですが😊

• もんきー

もんきー

その友達の家は子どもが勝手に戸棚や冷蔵庫あけておやつ食べるし、なんか合間合間にずっと食べてます💦ダラダラと食べるのも嫌だなぁーと思いながらも友達の家にいる時だけだしまぁいっか!と思っていたら、自宅でもおやつをすごい欲しがるようになって後悔しています😭

けど、まぁ1袋くらいならいいですかね😊

• 5月24日
  • うさ

うさ

勝手に開けて食べる…それ我が家ではアウトです😅そういう癖は1番つけさせたくないですね💦虫歯のこと考えるとダラダラ食べって良くないので、私もたまーに親戚で集まった時、とかなら許しますが、友達と遊んでそれだと参っちゃいますね😓

• 5月25日
  • もんきー

もんきー

ほんとたまにならいいんですけど💦毎週遊んでいたお友達なので、悪い癖?を覚えてしまって😭家でも勝手にジュースを出して飲もうとしたりして💦💦毎日時間を決めてあげるようにしていきます!

• 5月26日
mini

私はお菓子類一切あげないです😀年末年始とかお盆に帰省した時くらいですね😄

食べて体にいいことはないかなと思うので果物にしています☺️

• もんきー

もんきー

お友達と遊ぶときはどうされていましたか?💦
    うちだけダメっていうのも可哀想で😭

• 5月24日
  • mini

mini

私が果物を手土産として持参するか、来てもらう時は用意していました😊

• 5月25日
  • もんきー

もんきー

なるほど!
    果物持参はいいですね😊
    やってみます!

• 5月25日
未婚ママ

保育園でもお菓子は普通に
出るので食べさせてますよ!
ただ小分けになっていない物
だと沢山食べてしまうので
基本的には小分けの物に
プラス牛乳とかにしてます( ˘꒳​˘)

• もんきー

もんきー

小分けの1つくらいならいいですかね😊ここ最近毎日欲しがるので、モヤモヤしながらあげていました😂笑

• 5月25日
とっちママ

うちも上がおやつタイムのときは下の子もおやつタイムです!
ボーロ半分こする感じです!
たまにバナナやヨーグルトの日ありますが
上の子はおやつboxから欲しがるおやつをあげてます😊
あげるおやつを制限するか
手作りや自然食系のものやドライフルーツなどはどうですか?
下の子はヨーグルトやバナナなどで。
我が家はあげるときに歯磨き頑張る約束をして砂糖凄そうなお菓子やケーキを食べたら食後に歯磨きです😉
ジュースは週1〜2回ですが
おやつはほぼ毎日食べてます😊
私と一緒におやつTimeとしてみんなで食べてますよー!

• もんきー

もんきー

私もおやつ好きなので、みんなでおやつタイムしてます!モヤモヤしながらしてたので、楽しくおやつタイムできるようおやつの内容を見直してみます😊

• 5月25日
37nosk

我が家もこの自粛期間でいろいろ美味しいもの覚えちゃいました😂 ダラダラ食べるのは良くないので、ご飯食べたら❗️など決まりは守るようにしてます☺️

あとはお菓子よりもジュースの習慣化は糖分が怖いので麦茶や水にしてます💦 ジュースをあげれば甘くて美味しいのでもちろん喜びますが、水やお茶しか無ければちゃんとそれを飲むので😃

• もんきー

もんきー

だらだらは嫌ですよね、虫歯もできそうで😭

うちもジュース欲しがるようになってから砂糖不使用の野菜ジュースとかを飲ませてみています💦野菜も嫌いでほぼ摂取できてないので、せめて野菜ジュースをと思い😭野菜ジュースも糖分けっこうあるんですかね💦こわいこわい💦牛乳もすごい量飲むので、飲み過ぎじゃないか?と思って豆乳も飲ませてみてます。

• 5月25日
ぶぅママ

私の子は特に保育園がお休みの時はお菓子食べたいなどありませんが、お菓子を見つけると食べたいって!ちょうだい!となります!

でも結局保育園に預けちゃうと少しですが毎日お菓子出ちゃうのでそこまで気にしなくてもいいのかな?と思います🤔

• もんきー

もんきー

確かに!来年から保育園入れるので、結局毎日食べますよね。少しずつ内容を見直して、おやつの時間を楽しめるようにしてみます😊

• 5月26日
まりえ

おやつは2人分あげてます😃
下の子欲しがりますよね💦上の子もあげたりしちゃいますし💦💦
市販のだとラムネやえびせんやボーロやビスケットあげます😃

下の子だとハイハインなら1日2袋までなら良いと自分で思ってます😅理由とかは特になく3袋だと夕飯に支障でないかやー?くらいの考えです😂

おうちではなるべく焼き芋とかフルーツとかをおやつにはしてます💦ジュースも野菜生活を100ml位ですかね💦
ジュースと言われたら野菜ジュレならあげたりしてます😊
せめて野菜が入ってるなら良いかな感覚です😅

お友達のお家だったらおしまいとなかなか言いづらいですね😂

• もんきー

もんきー

うちも砂糖や食塩不使用の野菜ジュースにしてます💦野菜不足もあるし、まぁいいかと結局毎日飲んでます。。

下の子も食べ物だと分かっていて欲しがります。今のところハイハインのようなベビーせんべいですが、上の子のおやつ欲しがるようになるんでしょうね😭2人でおやつ食べてる間に夜ご飯作ってることもあって、なんかおやつの時間が定着してきてしまいました💦

自粛も解除されたことで、きっとまた遊ぼうという話になり、遊びたい気持ちと悪いこと覚えてくる(勝手におやつあける、おやつおしまいができない💦など)のが嫌だなぁという複雑な気持ちで😂

• 5月27日