※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
ココロ・悩み

こどもの衛生に気を遣いすぎて心配しています。夫にも同じような注意を求めています。これは精神的な病気でしょうか。

こどもの指しゃぶりが頻繁です。
ウィルスなど感染が心配な時期になると潔癖が増します。
帰宅後に入浴させたいため、帰宅は夕方になるようにする、部屋の移動を制限させるなど。
ですが入浴は洗いすぎないようにしていて、石鹸などは滅多に使用しません。手洗いもほとんどさせません。
その代わりに、こどもに接する私自身の清潔に気を遣っています。
申し訳ないのですが、それを夫にも求めてしまいます。
(夫は拒否です)

感染が不安ではない時期は、手洗いなどは滅多にさせず、指しゃぶりも免疫をつけるために良いことと考えています。

これは精神的な病でしょうか。

コメント

この時期の指しゃぶりは心配になりますね💦

なぜ手洗いはほとんどさせないんでしょうか?
月齢がわかりませんが、手洗いは習慣づけたほうがいいかとおもいます🤔

精神的なものかな?とも思います💦

• ちなみ

ちなみ

ありがとうございます。

もうすぐ3歳です。

手洗いについては、ある本に書いてあったことに影響を受けてます。

保育園などに通うようになれば、どうしてもハンドソープで手洗いするようになると思います。
    今のうちに手洗いをしないで、免疫つけておこうと考えています。

• 5月24日

退会ユーザー

免疫つけたいなら、いろんな物に触れさせると思うんですが、違うんですかね?
    手洗いしないで免疫をつけるのは初めて聞きました😅

• 5月24日
  • ちなみ

ちなみ

ありがとうございます。
    感染が心配でない時期はいろいろ触れさせています。ですが主に外出先なので、きっと精神的な何かですね。

手洗いについては、離乳食の本に書いてありました。

• 5月24日

退会ユーザー

私が思ってるとは、どの時期でも感染症はあるし、手洗いはさせてます!
    でもなんでも触れさせてます!コロナはまだ色々わかってないので怖いですが…

手洗いしないのに、自分自身の清潔を求められたら、えっ?って思います😅

購入したものもすぐ触らせない、手洗いはさせないが、免疫をつけたいと言われたら、病的だなと思ってしまいます💦

• 5月24日
  • ちなみ

ちなみ

ありがとうございます。

確かにそうですが、
    インフルエンザなどには神経質になってしまいます。

致死率の高い特定のウィルスには触れさせたくないけど、菌には触れて免疫をつけさせたいためかなと思います。

受診も検討しようかなと考えています。

• 5月25日
みょうが

精神的な病じゃないでしょうか😅
潔癖で感染させたくないのに石鹸等使わない、手洗いさせないは理にかなっていないって思いませんか…?
一種の思想?宗教?ぽくて怖いなと思いました💦
子どもの肌の表面にだって常在菌はいますし、年中空気中にウイルスや菌もいますよ…
時期によっては気にしないって理解できないなぁと思いました。。

• ちなみ

ちなみ

ありがとうございます。

以前読んだ本の手洗いしないで免疫をつけることに影響を受けています。

なんだか矛盾していますよね。

やっぱり何か精神的な病が影響しているかもしれないですね。

• 5月24日
  • みょうが

みょうが

不潔でいることが免疫をつけるにことにはならないと思いますが…💦

よくいるノーワクチン派の人のような盲信して聞く耳持てない感じではないですよね、、
    矛盾していると感じているなら直せばいいのにと思うのですが、ほかにも何かその本に影響された理由があるのですか?

• 5月24日
  • ちなみ

ちなみ

ありがとうございます。

3歳までの時期が大切みたいなので、保育園などで集団生活が始まるまでは菌にさらして免疫つけようと考えています。

正直、ワクチンに関しては肯定的ではありません。

自然派の似たような本をよく読みますが、自然に沿った生活で免疫をつけようなど影響を受けています。
    実戦はなかなか難しいですが。

• 5月25日
  • みょうが

みょうが

そういう理由なら、精神的な病では無いと思います。

自然に沿った生活をと望んではいるけれど、なんとなく変だな矛盾しているなと感じているのが違和感なのかなと思います。
    自然派は悪いことではないですが、不自然な生き方ではあるので、感じられた矛盾は当然のものだと思います。
    それを考えることを放棄して精神病のせいにしてみたり、自然派(本?)のせいにしてるだけだと思います。。

正直、されていることは自然でもなんでもないし、効果はないと思いますよ😅

• 5月25日
  • ちなみ

ちなみ

ありがとうございます。

本に書いてあるような自給自足、自家製の発酵食品などなかなか出来ずにいます。食べ物は出来る範囲で気を付けてます。

ワクチンは副反応らしきものがあり、また、もともと私がかなりのアレルギー体質なため途中から受けてません。

病気や本の責任としないで、自分自身を見つめ直していきたいと思います。

• 5月25日
  • みょうが

みょうが

自給自足など悪いことではないですが、完全な食事をできたからと言って強い免疫を獲得する訳ではないですよ😅
    結局はただの親の自己満足です。
    ワクチンも副反応はワクチンの種類によりますよ💦
    あと、お子様はちなみさんとは別の人間ですので、お子様のアレルギーについて調べたり医師に相談の上、接種の判断をしてあげてくださいね。

変だなと思えたならまだ治せると思いますので、科学的にも現実的にもよく考えて、見直してあげてください😅

• 5月25日
  • ちなみ

ちなみ

私がアレルギーで苦労してるので、娘にも同じ経験させたくないと思い込んでました。
    別の人間ですよね。

医師にも相談して、娘の健康管理をきちんとしていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月25日
ここわ

確かに清潔にしすぎることで様々な菌への免疫がつかないこともあると思いますが、ウイルスに関しては感染しない限り免疫がつくことはないですし、そのウイルスが手を介して体内に入る可能性が高い以上、外出後の手洗いは大事だと思います💦子供の場合は特に、コロナに関係なく通年通して色んなウイルスが流行っているので💦
生活環境を過度に清潔に保つことより、食事や睡眠、体力づくりに熱を注いだほうが丈夫な子になると思います😊!

• ちなみ

ちなみ

ありがとうございます。

致死率の高いウィルスには神経質になってしまいます。

食事に関しては、自然派の影響で、発酵食品を摂取、添加物や砂糖は摂らない、身体を冷やすものは食べない飲まないなど、妊娠中から気をつけてます。

• 5月25日
ママリ

手洗いはさせたほうがいいと思います😱
指しゃぶりをするのに、逆に手洗いしないで過ごせるのがすごいです
免疫着く前に、不潔で病気になったりしたら意味ないかなと思います💦

• ちなみ

ちなみ

ありがとうございます。
    感染が心配な時期、手洗いしても、あちこち触ったら意味ないような気がするときがあります。
    例えば手洗い後に購入したものに触れながら、手を口に入れるなど。
    そんなこと考えたらきりがないですよね。

感染時期、帰宅後に入浴出来ない場合は、何か食べる前など手洗いさせます。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

おっしゃっていることが矛盾しているかと思います😭

・致死率の高いウイルスに感染させたくない
⇨でも手洗いはしない
⇨お風呂も石鹸は使わない
⇨ワクチンも打たない

その理由が、様々な菌に触れて抗体をつけさせたいから。

まず、致死率の高いウイルスと本に書いてある菌を見分けて触れさせることができますか?できないと思います。

その本はエボラ熱や今回のコロナも想定して書かれていますか?少なからずコロナは想定されていません。

自然派やワクチン反対派について、私も知識があるわけではないのであからさまな否定はしません。
ですが、その本の著者はちなみさんのお子さんの健康に責任は持ってくれませんよ。

予防をせずにどうやってお子さんのウイルス感染を防ごうとお考えですか?
また必要以上にウイルスに感染しないようにするための行動でお子さんへの負担が増えてはいませんか?

あからさまな否定はしませんが、お子さんにとって何が一番よいかはご両親しか選べません。様々な情報があるからこそ偏った意見に固執すれば、お子さんを危険に晒す可能性もあります。柔軟な発想や多角的に物事を判断する力は必要だと思います😭

• ちなみ

ちなみ

ありがとうございます。

私が酷いアレルギーで、辿り着いたのは自然派子育てでした。

ウィルスと菌の違い、免疫つけるためには、どうしたら良いかなど、調べていくと、「まごはやさしい」の食生活、菌に触れさせるなどの理論が出てきます。

私自身、昔から滅多に感染したことないのですが、30過ぎて一度だけインフルエンザとマイコプラズマになりました。
    仕事で睡眠不足と片寄った食生活、ストレス過多の中、外出先での手づかみ食べが原因かと。
    それ以来、食事前の手洗いに気を付けてます。

娘は自分で防げず、指しゃぶりも頻繁です。
    免疫をつけるためにはどうしたら良いか、また予防するにはどうするか考えてました。

私の思い込みですが、
    感染が報道されるようになると、ウィルスが外から室内に持ち込まれないように意識します。
    外からの物に触れた手、その手で触れた物などにウィルスが付着した場合も想定します。
    娘がそれに触れた手を口にした場合の感染のリスクを考えてしまうのです。

矛盾しているので、
    娘のために、自分自身を見つめ直していきます。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然派でなくとも「まごはやさしい」の食生活や規則正しい生活が身体の免疫を高めることは知っていますし、特に睡眠不足が免疫を低くしてしまうことや手洗いせずに食事をすれば感染率を高めることは周知の事実かと思います。

自然派だから...というわけではないかと。
    アレルギーがあることで過敏になることは共感しますし、接触感染を防止することはよいと思いますが、だからワクチンを受けない、手洗いをしないことにはつながらないと思います。

そうですね。情報の取捨選択を見つめ直されるのは一つだと思います。

• 5月25日
  • ちなみ

ちなみ

いろいろ教えていただき勉強になりました!

さまざまな情報が溢れているので、冷静に判断できるようにしたいです。

ありがとうございます。

• 5月25日
 まま

なんだか大変な思い込みですね💦
日本人があまりコロナで死んでないのは予防接種のおかげという話も聞きますよ。
もともと手洗いなど清潔観念が外人よりしっかりしてるから、というのも聞きます。
なんか、その思想だと、コロナからお子さんを守れない気がしてしまいます💦
命より大事なものは無いので、そして、コロナは長引きますので、どうかお気をつけください💦

• ちなみ

ちなみ

ありがとうございます。

日本は靴を脱ぐ習慣があるからだとかも聞いたことがあります。

こどもを守るためにも考え直したいと思います。

• 5月25日