※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那さんが早朝出勤で、ママさんは子どもと家を7時30分ごろ出発。保育園登園と時短勤務が始まるため、朝のタイムスケジュールが心配。起床時間や家事、保育園内の準備について聞きたい。

旦那さんが朝早く出勤され、
朝からワンオペで7時30分ごろ子どもと家を出発される
ママさんにタイムスケジュールを聞きたいです🥺

6月から保育園登園+時短勤務開始です😱
慣らしなしの保育園なので子どもの初登園!
それと約3年ぶりの出勤!となるので
なににどれだけ時間がかかるか未知の世界です。
想像しただけで動悸がやばいです笑

ママさんは何時に起きて家の用事をどのくらいして
子どもは何時にどうやって起こしていますか?😳
夜ご飯の準備や掃除機はいつされてますか?😩
保育園内での朝の準備はどのくらい時間かかりますか?

コメント

うさ

うちは私は5時起きです!
起きたら自分の支度、夕ご飯作り、朝ご飯作りをして6時15分頃娘を起こします✨
娘が起きたら顔を洗いご飯を食べさせます。この時自分も一緒にご飯を…。ご飯は7時過ぎで打ち切りにしてます。その後歯磨き、着替えをし、テレビ(録画したジブリやEテレ)を見させている間に洗い物と自分の歯磨きを済ませます。うちはお掃除ロボット様々なので、そのために椅子どかしたりっていうちょっとした準備をして、7時半頃出発です😊
帰りは娘連れて帰ってくるのが19時頃なので、私的には夕ご飯は朝作っておくのがラクです。もしお掃除ロボットがなかったとしたら、朝ご飯後の空いた時間にできるとこだけササっとやるかな…。
うちの保育園は引き渡しだけなので、10分もかかりませんが、自分で準備してって保育園もあると思うので保育園に朝の大体の所要時間聞いておいた方がいいと思います😊ただ、はじめはグズることを大前提に余裕みといた方がいいです💦うちも慣らしなしのスタートで痛い目にあいました😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはり5時ごろには起きないとですよね😅
    子どもの朝ごはん、毎日全然進まなくどうしようか悩んでいました😭時間で打ち切るのも手ですね💦

我が家も復帰後はお掃除ロボットに頼ろうとちょっと前に購入しました🥺まだ使ってませんが、、
    お掃除ロボットが通れるように家具、おもちゃなど片付けてから出発しないとですね💦

下の子は引き渡しのみで上の子は用意するみたいなのでどんなに時間かかるのかそわそわしてます😱💦

• 5月25日
  • うさ

うさ

これでもギリギリです💦あと15分早く起きれば余裕出るかな…と思いつつ起きれず(笑)
    うちは保育園イヤイヤで、ご飯の進まなさに拍車がかかってますよ💦時間で打ち切りと言えども、それなりに食べさせて行きたいですしね😭とにかく子どもが好きなもの出してました。土日に買い物に行った時、朝食べるパンを自分で選ばせたり…。本当は米食べさせたいんですが、パンの方が多少進み早いので、朝はパンに落ち着きました😅
    お掃除ロボット、うちはめちゃくちゃ助かってます!旦那より頼りになります!笑

• 5月25日
ママリ

5時起床
旦那と自分のお弁当を作る
朝ご飯、夕飯のおかずを作る
旦那は6時頃出掛けるので、お弁当が最優先です
作ったあとは自分の出掛ける準備
6時半頃に子ども達を起こす
着替えさせて朝ごはん
片付けて7時20分には家を出ます

18時に帰宅
すぐに夕飯(朝作ったものをレンチンします)
食べ終わったらお風呂
そして全て終わった19時頃夫帰宅←(書いてるだけでイライラしますね🤣本当にずるい…)
夫がご飯食べてる時に私はキッチンの片付けをして、20時に寝室に連れていきます
子ども達が寝て、21時頃キッチンに戻り後片付け
部屋の掃除(音うるさいので掃除機ではなくフローリングの雑巾がけしてます)、洗濯物干し、翌日の保育園準備等々…
そして日付変わる前には寝ます!

• ママリ

ママリ

すいません抜けました…
    保育園は準備だけでなく、上の子が悪ふざけしたり、ベタベタ甘えてくる時間等含めて15分くらいかかります😅
    なるべく準備は自分でさせるので尚更時間がかかります💦💦
    保育園までは徒歩5分で、私の出勤時間は8時半です
    もっと遅く出ても良いのですが、子どもは朝の散歩が大好きなので早く出発して、遠回りして行きます😣

• 5月24日
  • ままり

ままり

5時に起きないと無理ですよね😫💦
    1度6:30に子どもを起こしてやってみたらまず起きないし、朝ごはん全然進まなくて7:30までにあんまり食べれず、、って感じだったのでどうしたものか🤷‍♀️って思ってます😱

うちの旦那も6時に家を出て帰宅は家のこと全部終わってからなので本当イライラしますよね😇

準備や甘えタイム含めると15分😱結構早め行動しないと朝の15分はきついですね🤔

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

6時半頃に寝室から出られるように6時15分くらいから声掛けしてます🤣
    寝室のカーテンとかあけて、キッチンでいろいろやりながら大声で歌ってます(笑)
    本当に戦いですよね😱

• 5月25日
はゆる

4月から、同じような状況で3年ぶりの仕事復帰、下2人同時に入園しました!旦那は6時半頃家を出て行き、私は7時50分頃出ます✨

私は5時半に起きてまず自分の洗顔、化粧、お弁当作りを6時半までに終わらせます!6時すぎくらいにその日によって旦那か私が洗濯を干します。最近子どもたちの水筒の準備は旦那がしてくれてます。

子どもたちは6時20分くらいに旦那が起こしに行って、布団の上でほぼ寝てる状態で強制的に着替えさせます。笑
起きてからだと2歳児はなかなか着替えないし、これ着たくないとかややこしいので😂

旦那が行ってからは、朝ご飯、朝ご飯の片付け、2人とも大体うんち出るのでオムツ替え、検温、保育園の連絡帳書き、自分の歯磨き、その他細々とした出かける準備します。わりと家出るまで余裕ありますが、長男とその日の予定確認したりなんやかんやすぐ時間になります笑

夜ご飯は最初の1ヶ月はヨシケイという宅配サービスのお弁当を注文していました😄おかずだけのお弁当が届き、ご飯だけ炊いていました!
最近はそれも飽きてきたので、普通に作ったり惣菜買ってきたりいろいろですが、月曜の分は日曜の夜に作りますが、それ以外は帰ってからやってます💦でもめちゃくちゃ疲れた日はレトルトカレーなんて日もあります😅掃除機はうちは長男に頼むか、晩ご飯食べ終わった後とかにサッとリビングだけかけてますね💦

保育園内の準備はうちのところは荷物と子ども引き渡すだけでほぼあっちでやってくれるのですぐ終わります😄園によってバラバラですよね💦自分でロッカーに着替え入れたりビニールやオムツセットしたりとかあるなら、10分は見といた方がいいかなと😣

ほんと、ドキドキわかります😅朝から遅れるー‼️早くして‼️って怒鳴ってる日もあります😅

• ままり

ままり

1度6:30に起こしてやってみたらぐずって起きない、着替えない、朝食べないだったので寝ぼけている間に着替えさせるの良いですね🤔✨やってみます!

なるほど!朝も連絡帳書きありますよね💦忘れてました😳

晩御飯本当今からどうなるか恐怖で、最初だけでもヨシケイ頼むの良いですね🥺
    ヨシケイ高くて手が出ませんでしたが、晩御飯なしよりは、、、笑

下の子は引き渡しだけで上の子は準備があるみたいなのでどのくらい時間かかるのか😫

毎日早く!!って怒鳴ってる想像しかつきません🥺

• 5月25日
はじめてのママリ

昔は旦那が5時30分に家を出るため5時おきしてましたが
前日にお弁当のおかず作って(○○丼とかそういうの1品のみ)
旦那に自分で弁当つめてもらうスタイルに変更してからは6時おきです。
夕飯の準備して
子どもたちは6時半に起こして(スイッチ入るのは7時頃)
朝ごはん食べて(パンとヨーグルトとウインナーくらい)
7時20分に家を出ます!!

帰宅は18時から18時半の間で、
子どもたちの空腹具合で先にご飯かお風呂か決めてます。
20時頃やっと一段落。
こどもたちは好きに遊び私は夕飯の片付け、洗濯(平日は基本夜洗濯で部屋干しです)
20時半前後ここで旦那帰宅です😑

そこから旦那のご飯とりあえずよそって
子どもたちの歯磨きと寝る準備。
でも全然寝ないので22時から22時半就寝
だいたい一緒に寝落ちしてます。

真夏以外はお風呂後次の日保育園に来ていく服着せて寝かせてます😂

• ままり

ままり

朝ごはんのメニューも毎日なに食べさせようか不安でした😭
    うちはお弁当作りがないのでパンとヨーグルト、くだものくらいしか毎日出してなく、上の子はほとんど進まないのでどうしたものかって感じです🤔

我が家も夜に部屋干しなので参考になりました✨

次の日着る服で寝るのもアリですね🥺
    着替えイヤイヤさせるよりは断然!!

• 5月25日