※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
子育て・グッズ

娘が怒って泣くことが多く、義父がかんの虫が原因だと言います。神社に行く必要性に疑問を感じています。義父の言葉通りに行くべきでしょうか?

2歳になった娘ですが、気に入らない事があると怒って凄い勢いで泣きます。
なかなか諦めない事もおおく、色々とテレビやおもちゃで気を紛らわそうともしますが時間の問題もあるかと放置してしまう事もおおいです。
泣き声を聞いて同居の義父がかんの虫があるからだと。生後半年くらいからよく言われていたのですが、子供ってこんなものなんじゃないか?と流していました。
神社に行って虫封じをした方がいいと言ってます。
嫌な気持ちにさせてしまったらすみませんが、私は必要性を感じなくて…それより生活習慣を整えたりする事の方が大切なのかなと思ったり…
身近に実際にやった方も居ないですし、余計に効果があるのかと思ってしまっています。
そして何度も言ってくる義父に対してもよく思えないので余計にそう思ってるのだと思います。
そもそもかんの虫ってなんなんですかね?笑
私は無知すぎて、義父から初めて聞きました。

ただの自己主張、イヤイヤ期だと思っていましたが違いますか⁇
何の質問かよく分からなくなってしまいましたが、読んで下さった方どう思いますか?
義父の言う通り神社に連れて行った方が良いのでしょうか?

コメント

ぴーたん

こんばんは😌
イヤイヤ期ですよね🙆‍♀️泣いたり怒ったり思いっきり自己表現ができるのは健やかな成長だと思います😌
神社に行って治るなら誰も困りませんしね😂
年配の方の育児のあーだこーだは聞き流すのが一番です😂👍

  • はなみ

    はなみ

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね。
    何回も言ってくるので調べたりもしましたがなんか納得できなくて…笑
    そう言って下さってすっきりしました!ありがとうございます🙏

    • 5月24日
mamaruba

初めて聞きました😞
そんなよく分からんものに
お金払いたくないです。

うちの娘もワガママが
通らないと「やなのー!」
と泣き叫びますよ。
自己主張だと思っています。
気持ちを上手く伝えれない
からこそ泣くのだと。

私も放置して子供の
気が収まるの待ってますよ。
待ってると自分で考えて
私のところに来たり
違うことしたり
しています₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
私は行かないですね!

  • はなみ

    はなみ

    そう思いますよね。。
    うちも やなのー!って怒りながらいいます🙄笑
    だめの事は あめ!あめ!と😅

    同じく子育て中の方のご意見が聞けて良かったです!
    ありがとうございました🙏

    • 5月24日
  • mamaruba

    mamaruba

    アンパンマンおしまいだよ!
    が嫌で泣き喚いたあと
    落ち着くと

    うちの子
    「あんぱんまんおしまい!
    またあしたするの!」って
    自分に言い聞かせるように
    ご機嫌になってますよ笑

    • 5月24日
  • はなみ

    はなみ

    それは可愛いです🥺💕
    うちの子はまだ先ですね…💦

    最近は怒った後に、すねて隠れる事を覚えました。笑
    迎えに来るまで覗いてくるんですけど、本当に疲れた時はすぐにいけないです😩

    • 5月24日
  • mamaruba

    mamaruba


    ママの反応を
    分かってしますよね。笑
    子供ながらに成長してるので
    その成長を虫のせいに
    しないで欲しいですね😤

    • 5月24日
  • はなみ

    はなみ


    本当よく見てますよね。笑
    色々と気をつけないとです😅😂
    本当にそうです😑明日からはまた言われても自信を持ってスルーしていけそうです!
    ありがとうございます😊

    • 5月24日
いくみ

イヤイヤ期だと思います😊

癇の虫は、昔は、癇癪をおこさせる虫がその子のお腹にいると考えられていて、その頃どのようなことでも頼っていたお坊さんや神主さんに虫封じをしてもらっていた風習が日本にはありました。それのことだと思います。そこから、宇津救命丸がうまれたのかな、と個人的には考えています。

私も、長男の癇癪がひどかったので宇津救命丸を飲ませたことがありますが、うちの子の場合は、1度しか飲ませなかったこともあってか、大人の安心材料にしかなりませんでした。

お子さんが何が気に入らないのか、何を訴えたいのか、をしっかり観察して、そこに共感の言葉かけをして、そういうときはこうやって言うんだよ、などと教えていくのが基本かな、と思います😊

  • はなみ

    はなみ

    詳しくありがとうございます🥺
    試された事あるんですね!
    義父にも言われましたが、疑い深い性格なのもあり、気持ちの問題かなと思ってしまってました😅

    やはり、1番はその都度子供と向き合っていく事ですよね😊
    勉強になります!ありがとうございました🙏

    • 5月24日