※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子と下の子の喧嘩、どこまで見守り、どこから仲裁するか悩んでいます。

兄弟喧嘩どこまで見守ってますか?😓
最近上の子は「もう下の子くん好きじゃない、もう遊ばないから、あっち行ってバイバイ」とか言うようになりそういうこと言わないの!とつい口を出してしまいます。
上の子はべろべろべー!!って下の子にやったりそれを下の子は真似したり、下の子が手を出したりつばをブーッと上の子に飛ばしたり、それを真似して上の子も手を出したりつばをブーッと飛ばしたり・・・
みなさんはどこまで見守ってどこから仲裁に入りますか??

コメント

はまぐり

うちの子もそんな感じです😂仲裁というかあまりにも取っ組み合いしてたら中に入りますがそれ以外はやめなよー、言わないよーって軽い感じで言います😅強く言っても子供には聞かないので💦悪いことは悪いで注意しますがトーンを変えて、危ないこと以外は強く怒ったりしないように心がけてます!

  • ままり

    ままり

    なるほど🤔
    子どもたちのやり取り見てるとどうしても上の子がずる賢いことしてるので私がイライラしてしまったりして😭
    私自身あまり受け止めすぎず強く言いすぎないように心がけてみます!!
    ありがとうございます😌💓

    • 5月24日
deleted user

モノを使って叩いたりしたら仲裁に入りますが、
手を使って叩いたりツバ飛ばしたりは
あえて仲裁にはいらないです。

痛みもそうだし、なんだかんだで兄弟でも保育園と同様に協調性を学んで欲しくて
ママー泣 とこられても仲直りしてきなさい。しかいいません
それでもこじれてるようなら話を書きます。

手を出した理由
手を出された理由
どちらも聞いて、改めて順番守ろうねなんて言ってます

  • ままり

    ままり

    わーなんだか一環としててかっこいいです😭✨
    手を出したりつばを飛ばしたりしてるの見ると「やめなさい!」と言いがちで😭
    そこも見守ってて大丈夫なところなんですね🤔
    見守るスタンスをしてみようと思います!
    ありがとうございます😌💓

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ毎日何時間か経てばすぐ喧嘩で
    もう耳も塞ぎたくなるほどです
    こちらもイライラしてきます…

    我が家は人数に対してまだ部屋数が余っているので、
    仲直りの部屋を決めて
    仲直りできたら戻っておいで。って
    そこに二人連れて行ってなんだかんだ自分も息抜きしてます😅

    • 5月24日
i2

NHKで見ただけなので実体験でなくて申し訳ないのですが、

大人はあくまでも中立の立場を守ることが大切だそうです。

上手く話し合いができず、気持ちを伝えられない・伝わらないことで、もどかしい気持ちから暴言や暴力へ発展してしまうことが多いそうです。
自分たちで解決できないことを手助けしてあげることが親の役目なのだそうです。

まずは最後に発言(暴力)をしてしまった方から話を聞きます。(後回しにすると伝わらなかったから いけないことをしてしまった罪悪感と悪者にされる恐怖から話し合いを避けたがることがあるため)

AくんとBくんがおもちゃの取り合いをして、手を叩いてしまったのを例に出すと、

親「Aくん、どうして叩いてしまったの? 嫌なことあったの?」
A「Bくんが僕が遊んでいたおもみゃを取ったんだ」
親「うん、叩いちゃうくらい嫌だったんだね」

親「Bくん、どうしてAくんのおもちゃ、嫌がったのに取っちゃったのかな?」
B「使ってなかったんだもん!」
親「うん、使ってなかったから遊びたいと思ったんだね」

親「Aくんが使っていないときには貸してほしいって思ったんだって。Aくんは使っていないときに貸してあげていいかなって思ってくれる?」
A「貸してって言ってないもん」
親「そうだったんだね、一言あったら良かったよね」

親「Aくんがね、貸してほしいときは貸してって言ってほしいんだって。Bくん、今度から貸してって言ってくれる?」
B「わかった」
親「うん、ありがとう」

親「じゃあ、ふたりでごめんねして仲直りしようか。Aくんは叩いてしまったこと、Bくんは貸してって言ってなかったこと、ふたりでごめんねしよう」

こんな感じで審判の役割をしながら、気持ちに沿う弁護士の役割もしつつ話し合う力をつけれあげるのが良いそうです。

長くなりましたが、参考になればと思います☺️

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます😣💓

    あーそれ理想ですね😭
    なかなかそうやってうまく出来ないです😭
    仕事終わりのバタバタしてるときにケンカされたりとかもう勘弁してくれってうるさーい!!ってなってしまったり😭
    ケンカが始まったらなるべく冷静にnmmさんが教えてくれたように中立に間に入れるように頑張ります😣💪
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 5月25日
  • i2

    i2

    急いでいるときや疲れてるときに限ってトラブル発生しますよね😭
    2人育児、尊敬します🥺✨

    お母さんの余裕があるときにでいいと思います!
    話し合う力は普段の会話からもぐんぐん付いていくそうですし、それは兄弟のメリットだと思います☺️

    しんどいときは無理せずに、お母さんも含めてみんなが笑顔の家族が一番いいと思いますよ🙌🏻

    • 5月25日