※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が服を着たりうがいを自主的に行うようになる方法について相談です。

服を着たり靴を履いたり、うがいをしたりなどはどうやったら自らやってくれるようになるのでしょうか😞?
2歳になっても自主的にやったりしません💦

コメント

きのこ

毎日根気強くとしか言えません☺️
楽しく会話しながらとかですかね🥺

🐣

一度見せて一緒にやったらできるようになりました
毎日やる事で1歳半過ぎには自分で台出してやるようになりましたよ

ママン

2歳だとなかなか難しいですよね!
うちも自分からやるようになったの3歳からですよ。

根気よく毎日やらせながら、あと我が家は結構楽しみながらやらせて上手にできたらほめるようにしてやる気をださせてました!!

とぁと

2歳になる前くらいから自分でやってみる?っていう感じで声をかけてました。
初めはほぼ手伝いますがおおげさに褒めると嬉しいのか少しずつできるようになってきました!

3-613&7-113

自分も靴を履くタイミングで、「ママも靴履くから、お手伝い出来るまで娘ちゃんも頑張ってみて」て声掛けしてました。他も同様です。

うがいは、1歳頃から歯磨きの後に口に含んだのを吐き出して貰ってました。本格的なウガイは、一歳半頃だったと記憶してます。パパのを見て、真似するようになったのがキッカケです。