※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

父が退職し、家計の心配があります。ローンや年金の支払いに不安があり、母は困惑しています。将来の生活や長崎への移住も検討中です。

すごく悩んでます。
お話聞いてください。
今日父(58)から9月に退職をすると言われました。退職したあとも会社員としては働きたくないと言ってます。前から病んでたのをしっていたのでそれはいいのですが。
ローンの支払い、年金の支払い諸々年金がもらえる65まで退職金が続くかわからないと母は悩んでます。退職金は約2700万ほどです。
あたしはシングルで娘と実家に住んでます。家には姉(正社員)も住んでます。もしローンを返済してくれるならあたしたちの収入でこれから生活はできると親にはいいました。
今まで親が払ってた支払いもあたしたちが払うことも了承しました。
もしあたしたちにお金をためているのであればそれをローン返済につかってもらっても構いません。最悪ローンも姉と協力すれば払えないこともないです。ただ固定資産税などは貯金崩すしかないですが。
まだなにも決まってなくてみんな困惑してますが悩んでも父をもっと苦しめるだけなのでポジティブに考えようと思ってますが母がいきなりのことで困惑してます。
母方の親が長崎にいるので長崎に移り住みたいと言ってます。それはいいのですが年金受けとるまで生活できるのか心配です。働くといってもいまの不況で働き口が見つかるのか。あたしたちの生活は心配してませんが親が心配です。

コメント

しのすけ

退職金が2700万あって、月々の固定費がいくらなのか、ローンの残債はいくらなのか、きちんと把握されてますか?

はっきりとした数字がわからないから不安になられてるのかな、と思います。65歳からでなくても一部年金は受け取れますし、退職金が2700万という事は、かなり高所得であったと思いますので年金額は高いはずです。

  • みちゃん

    みちゃん

    ローンはいくらかわかりませんが何百万あるといってました。
    たぶん次のローン返済は6万弱ぐらいかと。月々の支払いは固定で10万ぐらいはあるといわれました。

    • 5月24日
  • しのすけ

    しのすけ

    退職金額からして、かなり年金も貰えると思いますが、年金受給額はわかりますか?
    貯金も全く無いわけでは無いでしょうし、きちんとシミュレーションしてから心配された方が…取り越し苦労な気がします。

    • 5月24日
  • みちゃん

    みちゃん

    貯金もしていると思います。父の給料明細をみたときに月10万ためてるのはみましたがいくらたまってるのかはわかりません。すみません。年金受給額はあたしには分かりません。ははも年金もらえるまでが心配だといってまして。あたしは退職金も結構もらえるので贅沢しなければ持ちこたえれると思うのですが。母もいま仕事をしてないので余計に考えちゃうのかなって思ってます。

    • 5月24日
ティス

ローン6万、固定費10万、生活費10万だとして、月26万。
10年は大丈夫だと思います。
年金が入るようになれば、そこそこの額もらえると思います。
とりあえずハローワーク行って、短時間のパートでも探しながら、雇用保険も受給しては?
更に貯金もあるなら、何も心配いらないと思います。