※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
お仕事

公務員の職種や公務員試験の難易度、転職の可能性、年齢制限、仕事内容について相談中。

公務員ってどんな職種がありますか?
役所と警察関係、学校教員ぐらいしかイメージないのですが、
公務員試験って難しいのではないんでしょうか。
中の下、ぐらいの学力の大卒で、サラリーマンしていた人がそう簡単になれるものなんでしょうか。
20代の夫が、サラリーマンを辞めて公務員に転職したいと言い出して気になりました。
年齢的にも公務員試験は受けられますし、
転職するのはかまわないんですが、
受かるの?ってゆうのと、なんの仕事があるのかなと気になりました。

コメント

あひるまま

うちの従姉は、看護師で公務員です(*´꒳`*)

  • まや

    まや

    地方公務員として働かれてるんですね、看護士さんだと公務員試験だけじゃなくて専門職の資格も必要ですね💦

    • 5月24日
あい

うちの主人は国家公務員の裁判所の書記官です。
学力は高校のときはトップで
大学は国立といっていました!

  • まや

    まや

    やっぱり公務員、学歴高い人がなるイメージです。

    • 5月24日
deleted user

公務員にも色々ありますしね🤔ゴミの収集の人も公務員ですし医者や保育士なども公立ので働くなら公務員です!公務員試験はまぁそれなりに難しいと思いますがなんの職種かによって専門的な試験も入ってくると思います🤔

  • まや

    まや

    ゴミ収集の人もそうなんですね、知りませんでした😳
    専門的な資格と公務員資格どちらも必要なお仕事も多いってことですよね🤔

    • 5月24日
ちか

地方公務員ですが、近年民間からの転職で入職される方が多いですよ!教員免許や土木、建築等の専門職に就ける資格が特になければ行政職でしょうか?
行政職ならば、入庁しないとどの分野の仕事に就くか分からないと思います!福祉や税務などなど!

  • まや

    まや

    本人もどこまで本気で転職考えてるのか分かりませんが、おそらく希望するとしたら、地方行政かなと思います。
    ただ役所では働きたくないとか言ってるので、どうなのかなと・・・苦笑

    • 5月24日
くにちゃん

国家、地方とありますけど地方ですかね?
資格を必要とする専門職、知識を必要とする専門職、一般職とあると思います。

警察とか学校教員は、警察学校卒とか教員資格が必要です。
役場の受付や公的施設(図書館や美術館)で総務の仕事をしてる人は一般職で特に資格は必要ないです。
あと警察事務という仕事もあります。警察官ではなく、落し物の受付や免許の更新などをする時に、手続きをしてくれる窓口の方をイメージされるといいかと。

高卒短大卒程度の初級、大卒程度の中級、院卒程度の上級とあるのでご主人は初級、中級が受けられるかと思います。あとは、社会人経験枠。

住んでいる都道府県のホームページの職員募集のページを見るとわかりやすいですよ。
文字ばかりでうへぇ、と思いますが、よく読んだら「公務員ってそういう仕事か!」とわかると思います!

  • まや

    まや

    わかりやすくありがとうございます!😳
    地方公務員を希望してると思います、というか国家公務員なれるほど頭良くないかなと💧
    いま営業職なので、総務とか事務方の仕事がしたいんだと思います。
    ただ今の年齢だと、結局転職しても年収かわらなさそう、もしくは下がりそうな気がします。
    退職金なども含めた生涯年収を考えると、転職がほんとに良い事なのかどうか、と思っています😅

    • 5月24日
  • くにちゃん

    くにちゃん

    転職して、となると悩みますよね(´。・ω・)ノ゙
    まやさんやお子さんは、旦那様の扶養に入っているのでしょうか??
    今の会社がどうかわかりませんが、公務員には扶養手当がつきます。金額は勤務先によりますけど。

    あと、園の送り迎えで時短勤務したいとか、お昼休み15分削ったり、30分早く出勤したりして、退庁を45分早めたい、とか配属先にもよりますが、結構勤務時間に融通がききます。
    子供が熱出した!とかも有休ではなく「子の看護休暇」で別枠にとれますし(上限はありますけど)

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

夫婦で警察官で、義母が幼稚園の用務員さんしてます。公務員です。

同僚はそんなにびっくりするほど高学歴の人いないですよー!!!
サラリーマンから転職した人ももちろんいます。なのであまり学歴は関係ないかと...💦
頭いいな越したことはないですけどね、わたしもごく普通の大学でてますし....笑

はじめてのママリ🔰

消防士で地方公務員です😊
親友の旦那さんも27歳ぐらいで、公務員試験を受けて市役所職員になりましたよ!