※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
ココロ・悩み

産後うつでドグマチールを服用中。眠気でリフレックスを断念。眠気のない抗不安薬を探しています。発作時に楽になる薬も知りたいです。

産後うつで抗不安薬、抗うつ薬を服用しながら育児している方いらっしゃいますか?
なんというお薬を服用中か教えて頂きたいです。

現在はドグマチールを服用していますが、ふとした時に異様な不安感や無気力感、イライラに襲われます。
正直気休めというか、あまり効いている感じはありません。

前に薬を変えてほしいと伝え、リフレックスを処方されましたが、眠気でとても育児どころではなくなり1錠飲んでやめました。

担当の医師曰く、眠気はどうしても伴ってしまうとの一点張りです。
でも、それだと仕事や育児をしている人は飲めないのでは…?という疑問があります。
眠気が出にくい抗不安薬があればそれを試してみたいのですが、知識も無いのでこちらから提案もできない状態です😣

不眠症など他の症状は特にありません。
不安感に襲われる発作の時に飲んで楽になれる薬があれば知りたいです。

コメント

ぷにまな

今鬱でドクマチールを朝飲んでます!
私はドクマチールで食欲が戻ったので効いてるみたいですが、やはりだるかったり、意欲低下がある日はあります。。

パニック障害もあり、それについてはロフラゼプ酸エチルを飲んでますよ😊ただ、それを飲んで運転したらすごくだるくなって腕があがりずらくなったのでそれから飲んでないです💦💦😢

精神疾患の育児辛いですよね😢手抜けるところは抜いてやっていきましょうね🍀

  • はちみつ

    はちみつ

    ドグマチール食欲出ますよね!産後のストレスと相まって半年前くらいまで食べまくってました😓

    お薬教えて頂きありがとうございます。運転中に腕が上がりづらくなるのは怖いですね💦
    やはり必ず何らかの副作用は伴うものなんですね…。

    ありがとうございます。あまり気を張らずにやって行きたいと思います☺️

    • 5月25日
さくら

ドグマチール飲んでます☺
リフレックスは飲んだ事ないのですが、すごく眠くなると私も聞いた事あります💦
安定剤はどうしても眠気が出やすいと言われました。
エビリファイという精神薬も飲んでいたのですが、眠気は出なかったです🤔

  • はちみつ

    はちみつ

    リフレックス、ずっと目眩がしているような気持ち悪い眠気で本当にしんどかったです💦
    エビリファイという名前は聞いたことがあります!眠気出なかったんですね。調べてみたいと思います。ありがとうございました✨

    • 5月25日
deleted user

ドグチマール合わなかったので、エビリファイ とロラゼパム飲んでました。
よくなってきたので現在は漢方飲んでいます。

  • はちみつ

    はちみつ

    ドグマチール合わなかったんですね😣
    良くなってきたとのことで何よりです。
    漢方は私も提案されたのですが、苦味が強いので飲むこと自体がストレスになるかもよと言われました😥

    • 5月25日
よもぎ

もう卒薬しましたが、私もリフレックスを服用していました💡
ものすごい眠気ですよね😂
1日眠い感じでしたか?

私は産後うつで不眠と焦燥感が酷くて服用し始めたんですが、一錠服用で午前10時まで寝てようやく起床する生活をしていました。。症状が良くなり半錠に減薬したら朝7時には起床できるようになり、眠気の副作用が凄まじかったんだなと実感しました💦

ドグマチールって体重増加する方多いみたいですがどうですか?

抗不安薬のアルプラゾラムも頓服で処方されていましたが、だるくなるだけで効果は実感できませんでした。人それぞれですが、アルプラゾラムはけっこう幅広い世代の人が服用しているありふれた薬みたいです。更年期の動悸とかにも使うみたいです。発作で悩まれているなら抗不安薬の方が良いんですかね…🤔
A mamaさんには合うかもしれないので参考までに◎

  • はちみつ

    はちみつ

    リフレックス、寝る前に飲んで翌日の夕方まで眠かったです😢
    しかも目眩のようなずっとグルグルするような感覚で辛かったです…。

    半錠って出来るんですね!私もそうして貰えば良かったです💦
    正直あの一件から、少しでも副作用で眠気がある薬が怖くなってしまってます。
    ドグマチールは副作用というか、食欲が出る薬なので体重は増加しました😓

    詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    次の通院の時に医師と相談してみたいと思います✨

    • 5月25日