※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精など費用がかかる治療にお金が不足している方への対処法について教えてください

お金に余裕がない、貯金が少ししかない人は体外受精(またはそれよりステップアップ)はきついですよね…皆さんどうされてますか?😢

コメント

こーこ

私も余裕がなかったですが、助成金もありますし、共働きなので、貯金を崩さないレベルでなんとかなりました。そのかわり、毎月の遊び金はなかったです😅

ゆ

私もお金に余裕がないまま不妊治療を20代前半から4年続けていて、ちょうど4年経った頃に卵管を両方切除しないといけなくて自然妊娠ができなくなってしまい、
余裕がないままなけなしの貯金を崩しながら体外受精にステップアップしました!
全部で55万ほど使いましたが、その頃は私の地域は助成金がMAX15万で15万しか戻ってきませんでした。
その後、助成金がMAX30万になってすごく羨ましかったです😓
その1回目の体外受精でありがたいことに妊娠し、そのときの凍結胚の保存が最高でも5年までしかできなかったので、
お金がないまま5年以内に二人目の胚移植で妊娠出産、三人目の胚移植と妊娠出産をし、本当にずっとお金がないまま生活しています😂
ちなみに二人目の胚移植費用からは私の親に援助してもらってます😓💦
一人目出産後に子宮頸癌になり子宮頚管を手術しているため切迫になりやすく、妊娠中安静にしていないといけなくて仕事ができないのも要因ですが、本当にずっとお金がないない言ってます😂
でも私の親も子供大好きで、子供は多いほうが良いよ!と言って援助してくれて本当助かってます😭✨

のん

どの程度かによるんじゃないでしょうか🤔
うちはリーマンショックとかあって、年収400万くらいの時に1回目体外受精しましたよ☺️採卵して凍結胚ができれば移植はいつでもできるので、仕事しながら移植→人工授精→移植とか休み休みやってました🍀
家計見直して削れるとこは全部削って、洋服もほとんど買わないし、美容室も1000円カットにしたり色々やりました。どこまで妊活優先にできるか次第だと思います。

正直、キツイです🌀
個人差にもよりますが、1回で全てうまくいったとして、50万〜100万っと言われ、体外するまで時間かかりました💦
体外でいけそうって言われてても、顕微受精になると更に金額上がりますし😓
私は、2年ほど時間かけ、貯金して、助成金も出て、どーにか支払える貯金額になったタイミングで、体外受精を始めましたよ🔅
先生にも言われましたが、するなら卵子の質などを考え、若い年齢の時がいい❗️っと言われました😅
高齢出産の域になるで、年齢の壁は大きく、卵の数、受精した数、凍結できた数は、どんどん減り、1個、2個というレベルです😱
費用を気にされてるならば、採卵を、若い年齢の時にして、移植をお金が貯まったタイミングでするのもいいんではないでしょうか❓
一度、不妊専門病院に相談に行かれてもいいと思いますよ🔅

ママリ

体外受精を考えていて、こないだ説明会に行きましたが、ほとんど助成金内で収まると言われ安心しているところです😊
もちろん治療内容や治療期間、病院によっても金額変わると思いますが…まず1回目することに対しては安心してます!
一度説明会聞かれてもいいのかなと思いました😊