※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お金・保険

現在24歳の夫婦で、夫は飲食業、妻は求職中。月収22万で支出が厳しい。支出内訳と改善点を相談。

現在夫婦共に24歳、旦那は飲食で私は求職中です。
娘は4月から保育園、
来年は子ども園の幼稚園に入園予定です。

現在手取り22万で毎月カツカツなので、
なにか改善できる点があれば
教えていただきたいです😭

先月の支出の内訳です↓
家賃(駐車場込み)¥71000
電気¥5329
ガス(プロパン)¥13019
水道(2ヶ月分)¥9406
JCOM¥7510
旦那の携帯(au)¥6790
私の携帯(au)¥4281
コープ共済¥3510
学資保険代わりの終身保険¥10933
車のローン(あと2年くらい)¥11900
保育料¥400

食費¥21149
日用品¥20462
ガソリン¥2000
母の日のプレゼント(2人)¥7214

旦那のお小遣い¥25000
私個人で買ったもの¥3396
保育園で必要なもの¥1510

JCOMはWi-Fiとして契約し、
電気代携帯代をまとめて
少し割引きしてあるみたいです。
終身保険は、ドル建てなので
毎月¥10000〜¥11199の間のどこかです。

いつもストック分もまとめて買うので
日用品はいつもより少し高めになりました。
(先々月は¥10000以内です)

よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

m.a

家賃、ガス代、旦那さんのお小遣いが少し高い気が😣
家賃仕方ないと思うのでこれから暑くなるしガス代はもう少し下がるかな?
うちは25〜26まんくらいですがお小遣いは2万です。

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    家賃はこの辺では
    安い方だったんです😭💦
    ガスは安い時期は
    1万以内の時があります!
    お小遣い、実は元々3万だったのを
    渋々この値段にしてもらったんです😥
    もう少し減らしてもらえないか
    相談してみます...😢

    • 5月24日
  • m.a

    m.a

    そおなんですね、、
    だいたい20%くらいだと理想かなぁと。

    うちも前は3万⇨2.5万⇨2万になりました。
    あとは日用品と携帯代?ですかねもう少し下がりそうです!

    • 5月24日
  • ちょん

    ちょん

    20%なのですか😱
    てっきり30%で考えてました...

    そうだったのですね😳💦
    なんとか下げてもらうように
    お願いしてみます😭
    日用品は、先月ちょうど
    終わってしまったので
    ストック分含めの購入なので
    高くなってしまった感じです😫
    先々月は1万以内でした💦
    携帯代、格安SIMにするか
    私が現在iPhoneの保証で+¥1300なので
    それを外すかにしようかと思います!

    • 5月24日
  • m.a

    m.a

    30%だと高いと思います。

    日用品うちは4000円にしてます。ストック買いは無しです。

    格安SIMが良いです。
    うちの旦那も外で使う事多いので渋ってましたが安くなるならということで今月買えました。携帯代だけで二台で14000円も安くなりました。

    • 5月24日
  • ちょん

    ちょん

    そうだったのですね😱
    この辺では場所のわりには
    安い物件なので、
    旦那が引っ越す気はないみたいです...
    なので他で補っていこうかと思います😭💦

    ストック買いはなしなのですね😳💦
    私も一度ストック買い
    やめてみようかな...
    ストックないと不安になりませんか?💦

    本当ですかー😳😳
    電波とか使い心地どうですか?
    うちの旦那、LINE電話すら
    電波悪くて嫌みたいで
    携帯本体に電話するんです😥

    • 5月24日
  • m.a

    m.a


    それならお家はこのままですね😋引越しにもお金かかりますしね😦

    別に不安にはなりません!
    一時期は買ってましたがあるのを忘れて買ってしまったりって事があったので🤮🤗
    終わりそうってくらいで買うようにしてます!

    Wi-Fiないと少し不安定な時もありますがそんなに気になりません!LINE電話が嫌なら格安でも電話プランあるしそれ別途料金で付ければいいかと🥶

    • 5月24日
  • ちょん

    ちょん

    引越しもかなりお金かかりますよね💦

    そうなのですね😳
    私よく不安になってしまうので
    ストック買ってしまうのですが、
    一度挑戦してみようと思います!

    本当ですか😳✨
    電話プランなどあるのですね!
    格安の知識が全くなくて
    知りませんでした😭💦

    • 5月24日
  • m.a

    m.a

    一度やってみてください!
    合わなければストック買いに戻してもいいと思いますよ🌞

    格安色々調べてみるとあります!!

    • 5月24日
  • ちょん

    ちょん

    いろいろ試してみて
    自分に合う方法を見つけられたらと思います🥺

    たくさんありますよね🤔
    調べてみようと思います!

    たくさんのアドバイス
    ありがとうございます😭✨

    • 5月24日
deleted user

まず携帯代を格安SIMにするか、ソフバで50G動画SNSノーカンの物に切り替えていいかな?と思いました。あとお小遣いもっと減らしていいと思います^^

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    旦那が結構外でも携帯を使うタイプで、
    格安SIMだと電波の心配をしていて
    auのままなんです😥
    LINE電話では電波が悪くて嫌だと言うくらいなので
    格安SIMで大丈夫と
    私もなかなか提案できず😭💦
    ソフトバンクは、
    auの前に契約していたのですが
    その時あまり良くなくて...😥
    今は問題なさそうですか?💦
    一応今私はiPhoneの保証で+1300になっているのですが
    それを外したとしても
    格安SIMの方がお得なのでしょうか?

    お小遣い、実は3万から減らして
    この値段にしてもらったんです😭
    しかも渋々だったのですが、
    もう一度減らしてもらえるか
    相談してみます😢

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ソフバおすすめですよ(^_^)格安SIMは詳しく無いのですが色々調べて提案するのもありですね!格安SIM+Wi-Fiとかだと10000以内に治りますし、もしくはAndroidに変えるとか....手取りが22でローンとかあるからそんなに贅沢言ってられない気はしますが....😔😔😔せめてちょんさんが働いて収入を得るまででも減らすしかないですよね💦

    • 5月24日
  • ちょん

    ちょん

    本当ですか😳
    乗り換えも検討してみます!
    私も格安SIM、詳しくなくて😥
    結局格安SIMやめたとかも聞いたこともあって
    なにがなんだか状態だったんです💦
    そうなんですよね、
    贅沢言ってられないし
    どこか妥協しなきゃですもんね😭
    とりあえず今度面接があるので
    それで決まってくれればいいのですが😭

    • 5月24日
ぬん

携帯代と旦那さんのお小遣いからまず削ります😅

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    携帯代、詳しくは
    上の方の返事には書いたのですが
    やはり格安SIMにすべきですよね💦
    お小遣いは、これでも減らしてもらったのですが
    もう少し減らしてもらえないか
    相談してみます😢

    • 5月24日
のん

保育園に入ると言うことは共働きになると言うことですよね?
たしかに22万で生活するなら家賃や車ローンなど全体的に安くしないといけないです。


入園したらいくら稼げますか?
収入も増えることですし、しばらくは園生活&働くことに慣れることに専念してもいいかと思います。

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    そうです!
    住んでいる地域が激戦区で、
    今年の4月からようやく求職中で
    入園することができました😭

    仕事はフルタイムパートで
    旦那の扶養から抜けるつもりで
    今仕事を探しています💦
    もし働けるようになれば
    このままでも大丈夫なのでしょうか?💦

    • 5月24日
  • のん

    のん

    世帯で手取り40万くらいなら今のままの家計でも十分だと思います。

    うちも6.9万の家賃で手取り40万で過ごしていた時期ありましたが、特に困ることはなかったです。

    • 5月24日
  • ちょん

    ちょん

    本当ですか😭

    合わせて40万くらいになるように
    頑張って働きたいと思います!
    まず仕事が決まらないとですが😭💦

    • 5月24日
  • のん

    のん

    上の子どもが1〜2歳の時、月の手取り40万、ボーナス一回につき60万くらいだったと思います。
    確か、年間150万くらい貯めて貯蓄型保険料を50万くらい払ってますが飛行機の旅行年に2〜3回行って、その他に飛行機距離の実家に年2回帰省してました☺️

    なので、月の手取り40万あるならその家計は全く問題ないです。
    その頃は格安スマホもなくてソフトバンクに一人9000円くらい払ってました😉

    • 5月24日
  • ちょん

    ちょん

    え、え、えー!
    すごすぎます😳✨✨
    年間そんなに貯めたのに、
    飛行機距離の旅行にも
    ご実家にも行けたなんて...✨

    なんだか働くモチベーションが
    上がってきました...🥺💓

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那手取り22万
家賃71000円で、プロパンで車1台所有してます!!
全体的に出費も同じです💦

旦那のお小遣いは1万にしてます(^^)
あとは、日用品が少し高い??と思いました😢

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    同じような方からのコメント
    とても嬉しいです😭✨

    旦那さん、お小遣いが1万で
    足りていますか😳?

    日用品は先月、いろいろなものが
    ストック含め終わってしまったので
    まとめて買った結果なんです💦
    なのでいつもここまででは
    ないのですが...😂💦

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那はお弁当、水筒持参で、タバコやギャンブルせず、その他趣味に費用がかからないので1万でじゅうぶん楽しんでます🥴笑笑

    なるほど✨ストックなら仕方ないですね💦

    ほんっとにうちの内訳かな?ってぐらいそっくりです😳
    プロパンがやはり高いですよね😢😢

    • 5月24日
  • ちょん

    ちょん

    そうなのですね😳✨
    うちの旦那は飲食なので
    お昼ご飯の用意はいらず、
    ほぼフルで使えるはずなのですが
    なぜか足らないみたいなんですよね...🤦‍♀️

    そうなんです💦
    一応先々月は1万以内でした😂

    同じような内訳の方がいて
    安心しましたー😭✨
    プロパン、本当高いですよね😱
    他の所に変えたくても、
    アパートでやっている?みたいなので
    難しいみたいなんですよね😢

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼代かからないのに足りないのですね…💦でもお小遣い減らすのはなかなか強く言えないですよね💦

    うちは、食費と日用品で週6千円予算にしてます🌸

    うちもアパートでプロパン契約だから変えれないと言われました💦

    ちょんさんが働き出すなら、その分ほとんど貯金に回せそうですよね✨✨

    • 5月24日
  • ちょん

    ちょん

    もうなんでか全くわからないんです😭💦
    そうなんですよね...
    実は元々3万だったのを
    車のローンが始まるから
    2万5千にしてもらったんです😢

    なるほど!
    週で予算決めるのいいですね!✨
    うちは月にだいたいで
    食費2万、日用品1万、
    ガソリン・レジャー費で1万と
    考えて使っていたんですよね🤔
    なので曖昧な所があったりなんです😂💦

    別に家庭ごとに違ったっていいじゃん!
    って感じですよね😥

    そうなんです!
    今度面接があるので
    そこで決まってくれれば
    いいなと思っているのですが
    なかなかコロナの影響で
    仕事が決まらずなんです😭

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度下げてもらってるなら
    再度交渉はしづらいですね💦

    うちももとは月予算で組んでたんですが、それだとなかなか節約に繋がらず…週予算にしたら、節約できました!週予算にさえ収まればOKにしてます❣️

    私ももう少ししたら仕事始めようと思ってます😢

    お互いにこれから貯金頑張っていきましょうね😢❣️

    • 5月24日
  • ちょん

    ちょん

    そうなんです😭😭
    前回下げてもらっている時も
    かなりもめまして...

    本当ですかー😳✨
    うちもそうしてみます!!

    頑張りましょう😢💓
    本当に心強くなりました😭
    ありがとうございます😭✨

    • 5月24日
ママリ🔰

うちの旦那も飲食ですが、飲食なら賄いも出ますしお小遣い丸々自分のものに使える感じですよね。なので私だったらお小遣い2万にします。
あと水道代が我が家より高めですかね。水出しっぱなしにしたりしないように節水しましょ!!うちはジャー!って勢いよく出ないように大元の水圧下げてます。
フルタイムパートで働く予定なら主様の給料全額貯金する!ってかんじにしたら大丈夫では☺?

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    丸々使えるはずです💦
    たまに、お店のものを
    代わりに買ってはいますが
    経費で結局戻ってきますし...
    やはり相談してみようと思います😢

    水道代、高いのですね💦
    もしかしたら旦那が風呂の時に
    シャワー止めないからかもです😭
    最近はコロナの影響で仕事が休みで
    一緒にお風呂入れていますが、
    普段はお風呂の時間が違くて
    追い焚き機能のないお風呂のため
    旦那はシャワーのみなんです😥
    大元の水圧、
    勝手に下げられるんですか😳?

    一応その予定ではいるのですが、
    コロナの影響でなかなか仕事が
    決まらずなんです😭💦
    なので気持ちが焦ってしまって💦

    • 5月24日
じゃじゃ丸

24歳ってまだままだ自分のことにお金を使いたい年齢ですよね!ちょんさんも、化粧品とかお洋服とか色々欲しいでしょうに、倹約してらしてすごいと思います✨

食費2万円はなかなか出来ないことだと思います!それに保険も最低限ですよね!

プロパンが高いのはしょうがないですし、水道も地域差が激しいので…

よく頑張ってらっしゃると思いますよ✨

パートして少し自分にもお金使えるようになるといいですね!

改善点は他の方にほとんど指摘されてしまいました(笑)

あまり家賃を下げても、壁が薄く騒音トラブルなどにも繋がりますし、難しいですよね。

お互い頑張りましょうね〜🎶

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    褒めていただいて
    本当にありがとうございます😭✨
    GUとプチプラコスメ様々です🤣🙏

    食費はとにかくまとめ買いしてます💦
    保険は、私たちは
    日頃から気をつけようとのことで
    コープ共済で必要最低限です😂

    改善点、みなさんと
    やはり同じなのですね😭💦
    携帯代とお小遣い、
    相談してみます💦
    この辺では場所のわりには
    安い物件なので、
    旦那は引っ越す気はないみたいです😥

    頑張ります〜😭✨

    • 5月24日
  • じゃじゃ丸

    じゃじゃ丸

    自分は月のお小遣いほぼない状態なのは耐えられないです:;(∩´﹏`∩);ほんとすごいと思います。

    たしかに今安いコスメも優秀ですよね😳❤️guも、昔よりファッション性が高いですし!

    保険が必要最低限というのは、なんの保険に入っているか把握していない方も多い中で、きちんと選んでいてすごいなと思ったという意味です!

    もし働き始めたら、働いた分の出費が増えるので
    例→食事を作る時間がなくなり、時間をお金で買ったり、食材を腐らせちゃったりで食費増。子供の保育園の洗い替えで服代が増えた。など。

    パート代が全額貯蓄に回るというのは難しいかもしれませんが、何ヶ月か働いてみて、このくらいだったら毎月貯蓄に回せるという基準が見つかるといいですね🔆

    収入がどのくらいになるかは、これから決まると思いますが、私なら、仮に手取り8~10万円増として、年間50万円を最低の貯金目標にするかなと思います。
    12万円増なら、年間70~80万円くらいいけたらいいかなぁ。目標より多かったら自分めちゃ褒める!!自己肯定感大事(笑)

    時々お出かけにも行きたいですし、小さいうちならではの可愛い服着せたいですよね🎶

    削れるとこ頑張りながら、楽しむところは楽しんでいきたいですね☺︎🎶

    • 5月24日
  • ちょん

    ちょん

    働いていないのに、
    お小遣いなんてもらえないなと思って😭
    と言いつつ奮発する時はしちゃいますが🤣笑

    そうなんです!
    本当どれも優秀でありがたいです🥺💓
    とりあえず服ほしいと思ったら
    GU行きます😂💕

    あ、そういうことだったのですね😂
    勘違いすみません💦

    なるほど、確かに
    家事の時間は減りますし
    洋服も今回入園するにあたって
    買い足しました😱
    出来るだけ多く貯金出来るように
    頑張りたいと思います!

    なるほどなるほど🤔
    貯金目標はたてていなかったので
    とーっても参考になります😭✨
    自己肯定感大事ですよね!笑
    すごく些細なことでも
    頑張ったって褒めてます🤣🤣

    そうなんです〜🥺
    まだまだ周りが結婚していないのもあって、
    やっぱり遊びに行きたい時は行きたくて😭💓
    子供も女の子だし
    可愛い服たくさん着させたいです〜😭💓

    家賃についてまで、
    わざわざ探していただき
    本当にありがとうございます😭🙏
    そんな事も出来るのですね😳
    実際下げてもらえたのですか?

    • 5月24日
  • じゃじゃ丸

    じゃじゃ丸

    たしかにちょっと肩身せまいですよね💦メリハリつけててすごいです!わたしは育休明けに自分のお給料で自分のもの買ってめちゃ感動しましたよ🥺💖

    いま私は20代後半なのですが、前半の時と似合う服がかなり違って!!もちろん貯蓄は大事ですけど、今しか出来ないオシャレもありますもんね🎶

    周りが結婚してないと余計ですよね〜😭フラッと飲み行ってるのとか、そういう所でも自由でいいなと思ったりしますもんね。

    女の子のお洋服、いっちょ前に可愛いですよね🤣❤うちはもうすぐ3歳の男の子なんですが、女の子の洋服をメルカリで見るのが最近の楽しみです(笑)

    月によって前後したりしますけど、どうにか自分のペースが掴めるといいですね🎶

    手紙を投函した次の日に、管理会社から電話があり、希望の値段まで下げるので更新の書類出してくださいってことでした🎶

    ちょんさんはいつ住み始めたのかにもよりますが、同じ感じに、プロパンが相場より高すぎて引っ越しを検討してる的な交渉はアリかもですね☀️.°

    • 5月24日
  • ちょん

    ちょん

    そうなんです💦
    旦那はすぐに働いてほしかったみたいで余計に😥
    本当ですかー🥺🥺
    早く働いてお給料ほしいです🥺💓笑

    そうなんですか😳
    そう考えると、
    今できるオシャレを
    堪能しておかないとですね😂✨

    そうなんです、そうなんです😭
    仕事終わりに〜とか、
    夜にふらっとドライブで海〜とか
    羨ましいの毎日です😭

    デザインがちょっと
    ませてるんですよね🤣笑
    そうなのですか😳💓
    でも、男の子の洋服も
    最近可愛いの多くないですか?💕

    頑張ります🥺!

    よかったですね〜!!
    うちは3年前に住み始めて
    去年更新してしまったんです💦
    4つしか部屋なくて
    アパートも満室で💦
    プロパンだけの理由で
    交渉出来ますかね😥?

    • 5月24日
  • じゃじゃ丸

    じゃじゃ丸

    夜にふらっとドライブで海!何年後できるんだろー😂(笑)

    男の子ので可愛いのもありますね!でもレースや花柄見る度羨ましくなります!

    今の時期は年度の途中で、今退去されたら下手したら来年まで人が入らない可能性があるので、大家さん的には数千円下げてでも続けて入っていて貰った方が家賃収入は入るんですよね😉

    でも、契約期間内に値下げ交渉はした事がないので、どうだろうというところもあります🧐お願いしてみる価値はあると思いますが😊

    • 5月25日
  • ちょん

    ちょん

    本当ですよね😂😂
    旦那と付き合っている時に
    よく行っていたので
    久々に行きたいです🤣笑

    確かに、男の子にレースや花柄は
    難しいですもんね😭💦

    なるほど🤔
    次の更新の時に、
    旦那に相談してみようかと思います!
    ただ、この辺ではお買い得なので
    私たちが出てもすぐまた入居する人
    いそうなんですよね😭💦
    だからなら出てってどうぞって
    なりそうで怖いです😢

    このアパート、何をするにも
    管理会社を通さなきゃいけなくて
    直接大家さんに連絡できないんですよね...
    そしてこの管理会社の対応が日頃最悪で
    契約期間内は難しいと思うので
    やめておきます😂💦

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

そもそも家賃が収入に対して高すぎると思います。。その家賃の家に住むなら共働きでもして収入増やすべきかなと思います!他は十二分に節約されていると思うので。家賃は手取りの20-25%程度が理想です。

  • ちょん

    ちょん

    コメントありがとうございます!

    家賃、高すぎるのですね😭💦
    30%くらいかな?と思っていました😥💦

    今度私の面接があるので
    そこで仕事が決まればいいのですが...
    頑張って働きたいと思います!
    他の点は褒めていただいて
    ありがとうございます😭✨

    • 5月24日