※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
家族・旦那

悪口を言わないという方いますか?悪口というかグチです。私はできません…

悪口を言わないという方いますか?

悪口というかグチです。
私はできません。あいつキモいよねとか人の悪口で盛り上がるとかいじめるとかそういう事はしたことはないししたくもないですが、今日こんなことあったんだけど!というのは聞いて欲しいです。そしてスッキリしたいタイプです。

ですが、主人一家があまり悪口を言わないタイプです。グチや不平不満もです。
言ってもしょうがないことなら言わずに自分の中で収めればいいというタイプです。
もちろんそれはいい事だと思うし見習いたいんですが、時々息が詰まります。
じゃあ私はどこでストレスを発散すればいい??となっちゃいます。
特に義母はグチっぽい話になると「そうなのね〜」とスルーするか、じゃあこうすればいいのよという解決策を言ってきます。タメになることもあるのですが、もうそうしているのに解決されないことや、起こった事柄ではなくそのグチの対象の方のものの言い方等どうしようもないところで不満が溜まっているときは、逆に義母の正論がうざったかったりします。

もちろん私がダメダメなんでしょうが、やはり自分が変わってグチを言わない人になるしかないのでしょうか?
それが正しい事なのでしょうか?

コメント

ママ

愚痴は言いますが義実家では言ったことないです、、、😧
同じテンションや目線で話せる気心の知れた友人や実母に言うくらいですねぇ。

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    職場が義母と一緒なので職場の人の事や仕事のグチだけを話します。

    実母は私以上のグチ魔でいつも必ずマシンガントークでグチを話してくるので聞き役です。そのくせ私がグチると自分はできていない正論をめちゃくちゃ言ってくるので逆にストレス溜まります。
    気心のしれた友人は1人もいません。
    妹だけが唯一話せる相手ですが、いつも妹に聞いてもらっては悪いと思いますし。

    • 5月24日
のり♡

いろんなところで愚痴ばっかり…となれば良くないかもですが、信頼できる人、何でも話せる相手に聞いてもらうことは大事だと思いますよ!人間は溜め込むほどストレスがかかります!出さずにうまく消化できる人はいいですが、そんな人は少数派だと思うので気にされなくていいかと☺️
義実家では言わず、ご自身の実家や親友や家で旦那さんにだけ聞いてもらうのがいいと思います!

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    実家は一番ストレスのかかる場所です。
    親友どころか友達もいません。
    主人は聞いてはくれますが自分が言わないタイプなので私のグチを聞くのも本当は嫌だと思います。
    唯一妹だけが話せる相手ですが、その妹も毎日忙しいですしグチを聞いてもらうのも申し訳けないです。

    • 5月24日
  • のり♡

    のり♡

    そうなんですね😭😭気兼ねなく吐き出せる場所がないのは心配です。。ここで愚痴を吐き出したりして聞いてもらったり、出来る限り吐き出すようにしてくださいね!!

    • 5月24日
mamari

吐き出すことも必要だと思いますが、相手によってかな?と思います。
吐き出してスッキリするためには、共感してもらえるかどうかが鍵だと思います。心許して、共感して聞いてもらっている実感がある相手だったら、愚痴を聞いてもらってもいいと思います。

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    では私が話せる相手は妹しかいません。
    その妹も毎日忙しいですし、やはり自分が変わるしかないですね。

    • 5月24日
  • mamari

    mamari

    私が近くにいたら、いつでも聞いてあげたいです。こんな私でよかったら...

    私は愚痴を聞くのを嫌だと思ったことはありません。相手の気持ちを考えながら聞くので、つらい気持ちや大変な状況を想い思いしていると、共感し過ぎて自分自身が苦しくなることもありますけど、少しでも相手の心が軽くなってくれたらいいなと思っています。
    私には、そんなに力がないこともわかっているので、聞いてあげることしかできませんが...
    相性もあると思います。愚痴る内容にもよるかな?ママリで吐き出してもよいと思いますが、対面で聞いてもらうようなわけにはいかないかもしれませんね(^_^;)

    • 5月24日
deleted user

愚痴をこぼす相手を間違ってる気がします。
義母に限らずですが義実家の方はそうやってやってこれたのだと思うしそれはそれで正論とかではなくその人の考え方なのかなと。

ただ、義実家みたいなタイプじゃない人もいますよね。
他人に言っても仕方ないけど、話して共感したり色んな角度から考えたりしてすっきりするってありますよね。
それが義実家の方にはあまり無いのかなと。

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    もう義実家や主人にはとりあえず話さないことにします。
    ありがとうございます😊

    • 5月24日
deleted user

主人がほぼ愚痴を言わないので、聞きたくない‼️と言われた事があります🌀
私が言うのは100%仕事の愚痴なので、なるべく帰りの運転中の車内が多いです。
また、実家に帰った時は話す事もあります。
吐き出しても大丈夫な人には話してもいいのかな、とは思います😃
ただ、年を重ねるにつれ、愚痴も減ってきました☺️

 なな

職場のよくしてくれてるおばちゃんとか、後輩ちゃんとかとランチしたりディナーしてるときに話します❗️

この人はこういう話嫌いそうだな、とか、わかってくれなそうだな、と思ったら、
違う人に話します!

さらさら

義理実家ではまず言わないです💦義理母も同じ職場なら尚更ですね。口は災いの元って言うくらいですから😂

どうしても言いたいなら旦那や実母や仲のいい友達にします。もちろん相手が愚痴とか言われるのが苦手な人なら言わずに、こういった所を吐け口にするかなって感じです😣💦