※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばるさん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がつたい歩きをせず、不安です。同じ経験の方いますか?

一人歩きについて質問です。

今1歳2ヶ月の息子ですが、早い内につたい歩きをマスターし、これは早く歩くのでは と思っていたのですが、兆しがありませんT^T
ハイハイもしっかりしてて速いし、カタカタにお友達を乗せて押すこともできます。ただ、支えなしでは歩こうとせず、本当に歩く日が来るのか不安になっています。

待つしかないとわかっているのですが、どなたか似たような境遇だった方おられませんか?

コメント

2歳まで歩かなかったお友達居ますが今では元気な小学生ですよ♪

• ばるさん

ばるさん

回答ありがとうございます^ ^

2歳ですか、、やっぱり個人差ですよね!焦ったってしょうがないのに気になっちゃいましたT^T

• 6月14日

うちの子は11ヶ月の時にハイハイより先につかまり立ちをマスターし、そこからさらに2-3ヶ月経ってつたい歩き、そこから更に2ヶ月経った1歳5ヶ月頃、ようやく歩き出しました。

大丈夫ですよー!そのうちスタスタといつのまにか歩くようになります◡̈

• ばるさん

ばるさん

大丈夫ですよー!に励まされましたT^Tいつか歩く日が来て、なんでこんなに気にしてたんだろって思える日が来ますよね!
    自信が湧いてきました(^人^)

• 6月14日

退会ユーザー

うちの子は全体的にとっってものんびり成長してるタイプなので、私も他と成長を比べるのはやめました!最初の頃(生後半年くらいまで)はやはり気になってましたけどね😅

自分の子だけ見てれば大丈夫です!みんな幼稚園あがる頃には大差なくなりますしね!

• 6月14日

うちの息子は1歳3ヶ月で歩き出しました♡
今1歳7ヶ月になりましたが周りの子と変わらず走り回ってますし、この前1歳半健診で保健師さんやお医者さんに、「走るの早いね〜!」と言われたぐらいになりした(^○^)

私も本当に歩くのか?と不安になったこともありましたが、いつかは歩く!1歳半まではゆっくり見守ろう!と思っていました(*^_^*)

• ばるさん

ばるさん

走るが早いのですね〜。かっこいい^ ^
    ハイハイの期間が長いことっていいことも多いですよね!息子の成長をゆっくりと穏やかな気持ちで見守りたいと思います☆

• 6月15日
ふくちやさか

つたい歩きもできていて、ハイハイもしっかりしている…
骨格や筋肉の発達には全く問題無さそうですよね。

あとはその子の気分次第な気もします。待つ方は今か今かと思っちゃいますよね💦

大人で例えるなら…
自転車にはスイスイ乗れるけど、もし両手離して漕げと言われたら(もちろん違法なので実際やっちゃダメですが、あくまで例え話です💦)、最初は勇気が必要ですよね。ちょっとコツも掴まないと難しそうですよね。

手を離して歩き始めるって、そういう感覚かなーと私は想像しています。

• ばるさん

ばるさん

息子はわんぱくなようでビビリな一面もあり、そんな性格もあって慎重になってるのでしょうね^_^;
    手を離す勇気、、きっとタイミングを見計らってることでしょう^ ^
    楽しみに待っておきます!

• 6月15日
すーさんMaMa

1歳半の息子が居ますが、全く同じ状況です。

ハイハイのスピードは早いし…誰かと手を繋げば歩くし…
でも、1人で歩かせようとそっと手を離すとすぐに歩かなくなり、停まっちゃいます💦

心配で支援センターの先生に相談したら、親のゥチらが焦って歩かせよう歩かせようと無理にやってしまうと子供も焦るから、2歳までにあるけば大丈夫だから、心配しないで!と言われたので、ゥチは気長に待つことにしてます(^-^)

• ばるさん

ばるさん

ほんと状況似てます!手を離すとヘナヘナ〜と座ってしまいますT^T一緒だとヨチヨチと歩いてくれるのですが 笑。

早いも遅いも個性ですよね☆2歳までと思えば、なんだか気が楽になってきました。長い目で温かく見守ります^ ^

• 6月15日
  • すーさんMaMa

すーさんMaMa

長い目でゆっくり見守ってあげましょ🎵
    そして、ゥチは息子が大きくなったら、小さい時は大変だったんだよーって話してあげようって旦那とよく話してます(^-^)

• 6月15日
お高さん

息子くんにとっていまが一番勇気のいる行動なんですよ。たってあんよの一歩はゆらゆらしてバランス取りながら歩き初めるので怖いし不安だと思います。娘は1歳2か月で一歩が出ました。それから上手くなって3か月スタスタ歩けますが、お外は怖くて泣いてしまいます。ハイハイは半年間以上やってました。その姿を長く見せてくれてる事に感謝しないとですよ。当たり前ですがハイハイは見せてくれないので寂しい気もして残念と思います

• ばるさん

ばるさん

たしかにハイハイの時期は貴重なのかもしれませんね。歩き始めたら、もうハイハイの姿は見れないですもんね!たくさん見せてくれている息子に感謝です☆
    いずれ成長するわけで、私自身が息子のペースを決めるようなことをしたらダメですね!反省しました。アドバイスありがとうございました(^人^)

• 6月15日