※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

同じ宿舎のママ友がしつこくプライベートを聞いてきて困っている。障害ヘルパーを利用しているため、プライバシーを守りたい。今後の対処法を教えてほしい。

転勤族です。同じ宿舎のママ友の対応に困っています。
転勤してきた時期はよく遊んでいましたが、マナーがなっていなかったり、家庭の中にズケズケと入ってくるので苦痛なので距離を置いていました。しかし、赤ちゃんの保育園が決まった頃二月三月頃に何度も保育園決まった?とメールが来たり自粛が開けてからはしつこく仕事どこに決まったの?保育園はどこに決まったの?などメールが来てます。また今度一緒にお話したいとメールも来ています。

彼女は午前中パートが決まったようで、子供も保育園に通わせています。私は今、障害ヘルパーを活用していて、隣人の目を警戒しています。きっとこの方に会ったら私の家はヘルパーの出入りが多いので聞かれそうで怖いです。また同じ宿舎なので主人の会社の付き合いもあるので邪険にはできず困ってます。

今は子供は保育園に入っていますが、私は働いていません。仕事どこに決まったの、など聞かれることが多いので、今就労支援事業所に働きに出ようか悩んでいます。今回障害年金を受給できることが決まったので、フルタイムで働くつもりはなく、事業所でパート短く働きたいです。

体調が落ち着くまでは年金を貰いながら作業所で体調回復に向けて私のペースでやっていきたいです。

困ったひつこい隣人は、どのように対処すれば
良いでしょうか?
宿舎が同じなので、よく顔を合わせますし、
「昨日、車無かったけど どこ行ってたの?」とか「知らない車泊まってたけど?」(友人が遊びに来ていた為)など通りすがりに聞かれる事も多いです。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

うわっ💦きついですね💦そんなドラマのような方が実際いるんですね💦
その方のご主人は、ななさんのご主人とどのような関係なんですか?
上司とかじゃないから、無視してもいいと思います!仮に上司だとしても、通常の常識を持った方なら、妻同士のことを仕事に持ち込むようなことはしないと思いますけどね🤔

それに、仮にほかのママに「ななさんてすごい失礼な方なのよ」なんて陰口を叩かれたとして、そんな異常な方の言うことを誰が真に受けますかね?「どうせまた探りまくったんでしょ」と思われてスルーされて終わる気がします。なんなら「ななさんがターゲットにされたんだー可哀想」と同情もしてもらえるかもしれません。
いずれにせよ、そんな異常な方に「穏便に気づいて辞めてもらおう」というのは無理な気がします💦
メールは無視、あったら挨拶だけして「ごめんなさい!急いでるので!」と笑顔で走って逃げる、が良いかなと思います!

• なな

なな

ありがとうございます~😭
    もー逃げまくってます!

最初、仲良くしたのが
    いけなかったです😥
    これからは、宿舎の付き合い一切しないつもりです。
    コメントありがとうございました!

• 5月24日
ベリー

皆さんで監視し合ってる!って感じなんですね、怖い😓
いつもニコニコで歩きながら話す程度でいいと思います
立ち止まると長話になりますよね😂

• なな

なな

アドバイスありがとうございます! 立ち話せず
    スタスタ歩きながらにします!😂

• 5月24日
ハーゲンダッツん工場長🍨

そんな怖い人いるんですね😭💦

『連絡ありがとう!!今色々忙しくて💦あと、ごめんなんだけどあんまりプライベートなこと話したくないんだ〜!
コロナもまだ怖いしお互い体調には気をつけようね!じゃあまたね』
みたいな感じじゃだめですか😱!?

あとは適度にスルー、会ったら挨拶で終わり!

• なな

なな

プライベートな事、話したくないんだ~は、特に言いたいです!
    しかし、気にして言えません😭勇気出して 本当は言いたいです

• 5月24日
まさこ

私も、せいしんしっかんで、で、預けてました。保育園。
どこで働いてるの?と聞かれると、答えづらいですよね、
私は見た目そんな、やばそうに見えないからなおさら、精神があれでと言っても、え??そんなんで、預けれるの?なら私も鬱でとか言おうかな?とか言われたことあります。
腹立ちますよね、
こっちは、悩んでるのに。隣人には、

いま忙しいからまた、連絡するね、とかいって、のらりくらり逃げたらいいんじゃないですかね?あと、お茶したいというならお茶して、
一時間くらいしたら、あ、ごめん、用事できて今いかなきゃといって、
出かけるとか。
仮病使うとか。