※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜はミルクを足して母乳で育てています。朝は少ししか吸わず、頻回授乳になって困っています。同じような経験の方いますか?母乳の授乳間隔がわからず悩んでいます。

夜だけミルクを足してあとは母乳で育てています。最近は夜中2、3時間おきに起きるようになり、その時授乳をすると、よく飲んですぐに寝ます。
でも朝だいたい7時に目がさめて、授乳しようとすると少し吸ったら嫌がり飲もうとせず、2時間後くらいにさっきあまり飲んでないからお腹すいてるかなと思い授乳するのですが、同じようにちょっと吸っては嫌がります。
この時期だと、3.4時間くらいはあくと思うのですが、少ししか飲まなくてぐずるから頻回授乳になったり、夜に比べてあまり飲まず、、同じようなお子さんいますか??
ミルクだと飲んだ量が分かるので、ある程度時間の目安にもなるのですが、母乳だとどれくらい飲めているのかわからないので、授乳間隔がよくわかりません。
日中でも欲しい時はよく飲むこともあるので、もう子どももの飲みたい時に飲ませる感じでいいのでしょうか??

コメント

息子も同じ状態で、どうなんだろうも思っていた所です💦 
朝は起きてすぐに飲まないので4時間くらい空いてからあげますがそこまでガッツリ飲む訳でなく、そのあと昼ごろが頻回になってます😅
おしっこうんち出てるし好きな時にあげたらいいかなと思っているのですが、うちは体重が少なめなので少し気になってはいます💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます💕そうなんです!!あんまり飲んでないしお腹空いてるかなと思ってあげてもそんなに飲まずなんですよね、、😅
    確かにおしっこもウンチも出てるなら大丈夫ですかね。体重が少なめだと気になっちゃいますよね😣今度4カ月検診あるので聞いてみようと思います☺️

• 5月24日
まーみー

4ヶ月くらいに遊び飲みも始まり、朝の飲みが悪くなったので、夜の授乳を減らしてみました。
そのおかげでうちは夜間授乳がさくっとなくなり、22時に起こして飲ませて終わり。あとは日中のみになりましたよ😊
特段成長に問題なければ、夜間を少なくしてみてもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます💕確かに乳首を噛んできたりもするので遊び飲みもあるかもしれないです💦夜間授乳ないなんて羨ましいですー‼️夜間私が眠すぎて辛いため、飲ましたらすぐに寝るのでのましちゃうんですよね😅笑
    でもしっかりねてくれるようになるならそれも試してみたいと思います☺️

• 5月24日
  • まーみー

まーみー

うちは夜間授乳の時は部屋別にして主人に託しました😭笑
    うちも飲んだらすぐ寝るタイプでしたが、時間がほぼ毎回一緒だったので、お腹が空いてではなく癖になってると聞いてやってみたら・・・大成功です。
    実は未だに授乳中ですが、夜は7ヶ月から完全に無くなったのでまだ辞めなくていいかな〜と思ってます。
    結構周りでは夜寝てくれないから断乳したって話を聞くので、もし試せる環境ならばありだと思いますよ😊✨

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    うちも最近だいたい起きる時間が同じです😅これから続くようであればこの機会に試してみてもいいかもしれないですね☺️
    ありがとうございます💕

• 5月24日