※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

3歳の息子が暴力を振るってきて困っています。注意しても繰り返し、心が折れそうです。同じ経験の方いますか?

上の子が暴力を振るってきます。最初は髪を引っ張り、段々叩くようになり、ついに今日爪を立てて首を引っ掻いてきました。めちゃくちゃ痛くて赤く腫れました。
わたしも夫も誰も息子に手を挙げたことはありません。
少し注意しただけですぐ手を出してきます。
毎回優しく諭したり、泣いたふりをしてみたり(本気で悲しくて号泣したこともあります)、強く言ってみたりもしましたが、結局その時は辞めてもまたやるという繰り返し…

いっぱい大好きって言って抱きしめて、なるべく前向きな言い方をしてるつもりだけど…
心が折れそうです

まだ、3歳。
出来ないことも多いのはわかるのですが、
息子の暴力にどう向き合えばいいのかわからなくなってきています

同じような方いますか?😣

コメント

COCORO

意思疎通がうまくできないと手を出してきたりしますよ??

噛んだり?
引っ掻いたり?
叩いてきたりなど…

幼稚園で引っ掻かれて傷ができて😢帰ってきたことが同じ月齢の時にありました??

幼稚園の先生にお伝えしたら
上記のように言われました。

あと…お子さんが生まれたこともあると思います。

かまって欲しいんだとも思います

• つき

つき

回答ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 5月24日
空色のーと

赤ちゃんが生まれたばかりだと、赤ちゃん返りもあるかもですね…分かってるけど分かりたくない!うわー!!みたいな…💦

うちは、ちょっとスパルタなので、言っても分からないときは手をパチンと叩くくらいはしました。叩かれたら痛いの!って大きい声でキツく怒ったりもしました😥

ママだからって何してもいいと思わないで!そんなに嫌なら出ていきなさい!!ママは〇〇のこと大好きだけど、いつもいつもそんなふうにされて、ずっと大好きでいて貰えると思うの?って言ってもいいと思います。優しく諭すのも大事ですが、時には突き放すことも大事だと思います💦

• つき

つき

本当そんな感じで…🤦‍♀️💦参考になります✨回答ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 5月24日
ママリ

手を掴んでやめさせるのがベストですけど、下に赤ちゃんがいるとそうもいかないですよね。

私も上の方と同じでママだからって何してもいいと思わないで!!って言うタイプです。
まずは痛い!!ってきちんと伝えて、怒る。
叱ると怒るは違うと思いますが、「嫌な事をされたら人は怒るんだ」という事を、きちんと理解してもらいたくてあえて怒っていました。
それでも聞かないときは(ほとんどありませんでしたが)
もちろん手加減はしますが、あなたがやってるのはこういう事なんだよ!??って手加減してやり返してました。

「痛い」を教えていいのは世界中で、お腹を痛めた私だけだと思って。
あなたが大好きだよ。
大好きな人にこんな事されたらどんな気持ち!?って。
いい気持ちだった?嫌な気持ちだった??と。

子供は「そのときはやめてもまたやる」の繰り返しです。
何年かけてでも根気良く注意していって、そういえば最近やらなくなったなーって感じです。

ちなみに、うちは5歳半でも下の子の事をつねったりもありました。
うちの上の子の赤ちゃん返りのピークは退院後から2ヶ月くらいでした😣
正直本当に上の子を可愛いと思えなくなって、旦那に極力私から離してもらうようにしてました。
で、途中でこのままじゃダメだと思って、旦那に協力してもらって、長男と2人の時間を取るようにするようになったあたりから落ち着きました。

• つき

つき

なかなか分かってもらうのは難しいですよね…😢💦
    色々と参考になります✨回答ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 5月24日