※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お仕事

職場復帰を考えています。正社員かパートか迷っています。2人目の育休手当について心配です。前回はフルタイムでしたが、今回パートだと収入に影響するのでしょうか?正社員時の勤続年数は影響するでしょうか?

仕事復帰は社員かパートかについて。

職場復帰をします。
正社員でフルタイムか扶養内パートで迷っています。

2人目を2歳差で考えているので
今年度中に授かれればいいなーと思っています。
職場は女性メインの会社なので産休育休、早退等にもかなり理解のあるやりやすい会社です。

私が気になっているのは
1人目妊娠出産の時はフルタイムだったので育休手当もそれなりに貰えたのですが
今回パートで戻ったら2人目の育休手当はパートでの収入の67%〜50%になりますよね?

それとも勤続年数によって正社員の時の給与で計算される…なんてことはないですよね、、😞

ちなみに1人目産休前は丸4年正社員で働いていました。

コメント

myi

パートでの収入で計算されますね😅
ちなみに、扶養範囲内だけど雇用保険はかけるってことですよね??

パートで働く時間によっては、時短保育になると思います😃
職場で産休育休取得できるのであれば退園にはならないですよ😃

  • みん

    みん

    そうです!
    やっぱりそうですよね〜。
    保育園の件も一安心しました!ありがとうございます🥺

    • 5月24日
りほ

パートでの育休手当で貰う形になります。
産休育休に理解のある会社なら正社員で復帰した方がいいと思いますよ。1回パートなったりするとまた正社員で働きたいな~ってなったりしたときに色々大変だと思います💦

  • みん

    みん

    理解あるからこそなんです…😌
    すぐ2人目欲しいなら無理せずパートで気楽にやったら?保育園いくと早退とかも沢山あるし!と上司や先輩にアドバイス頂きました💡

    3人目考えてないなら次の復帰時から正社員でもいいよーと💡

    でも戸建て建設中なので迷っています😞

    • 5月24日