※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily🌷
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんに乳児湿疹の症状が見られます。清潔に保湿してもいいですか?病院へ行くべきでしょうか?まだかかりつけの小児科がないため悩んでいます。

生後21日の新生児なのですが乳児湿疹と思われるプツプツができてきました。
それほど数が多くもなく酷くもない場合清潔にしてベビーローションで保湿、でいいのでしょうか?
それとも病院へ行った方がいいのでしょうか?
まだ1ヶ月検診なども行っていないのでかかりつけの小児科がありません。

コメント

私は産院でもらったプロペト(ワセリン)を塗っていました!少しづつですが良くなりました!!

• Lily🌷

Lily🌷

ありがとうございます🙏🏻
    市販の物ですがベビーワセリンが手元にあるので今日からそれを使ってみます!

• 5月24日
うに

ベビーローションはさらりと
しすぎているので
ベビーワセリンがいいですよ!

検診でなら無料なのでたっぷりプロペトやヘパリンをもらいましょう!

• Lily🌷

Lily🌷

そうなんですね!
    今は市販のベビーワセリンがあるのでそれを使ってみます!
    今度の検診でも貰ってきておきます🙋🏻‍♀️

• 5月24日
🎀ミニーちゃん🎀

そこまでひどくなければ、その方法でいいと思いますよ🙌
うちも乳児湿疹出て、1ヶ月健診時に先生に相談したら、朝、ガーゼを使ってぬるま湯で拭いてあげて、保湿すれば十分、と言われ薬の処方はなかったですが、それで治りました😊
気になるなら、1ヶ月健診の時に相談してみてもいいと思います😁

• Lily🌷

Lily🌷

ワセリンもしっかり保湿できていいよ!と教えてもらったのでローションとワセリンと試してみます❣️

• 5月24日
ゆち

娘もちょうどそれくらいの時期から出始めました。
病院には行かず、1ヶ月検診の際に診てもらいましたが、特に薬などは処方されず…
やっていたことは、綺麗に洗う、よく流す、保湿をする。
けど、なかなか良くならず…
実母の、「一度保湿やめたら?」のアドバイスで保湿をやめると、少しずつ良くなっていきました🌟
娘には当時使っていたプロペトが合わなかったようです。
湿疹がひいてきたのを見計らって、プロペトと併用していたママアンドキッズのベビーローションだけで保湿を再開し、1ヶ月半くらいのときにはもう治っていたように記憶しています。
娘はかなり酷い乳児湿疹でしたが、綺麗に治ったので、ひどくないのであれば様子見でいいと思いますよ😊

• Lily🌷

Lily🌷

やはり乳児湿疹は特に軟膏とかがあるわけではないみたいですね!
    その子によって合う合わないありますもんね💦
    うちの子もとりあえずはローションとワセリンが肌に合うようであればこのまま様子を見てみます。

• 5月24日
なめこ

ベビーワセリンおすすめですよ!!

お風呂上がりに保湿クリーム→ワセリン
朝起きてから濡れたガーゼでお顔を拭いてあげてから保湿クリーム→ワセリン

って、感じで1日2回保湿してます。アトピーとか酷い湿疹は病院が良いですか、少しプツプツしてるくらいなら、うちの子は大体これで治ります💡皮膚科の先生も、湿疹ができたらまずは保湿して、2.3日して治らなければ病院にきてねって言ってました。

• Lily🌷

Lily🌷

ベビーワセリンが手元にあるので今日から試してみます!
    乳児湿疹って数日で引いていくものなんですね!
    知りませんでした💦

• 5月24日
K

お風呂上がりと朝起きて顔を拭いたあとにPigeonのももの葉ローションを塗るとすぐにきれいになりましたよ🥰

• Lily🌷

Lily🌷

桃の葉ローション買うか迷って買わなかったー😭
    今度出かけた時に買ってみます!

• 5月24日