※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みや罪悪感、完ミの影響について相談したいです。

完ミについて
3月末に第一子を出産しました
助産師さんに授乳の仕方が下手だと何度も指摘され
おっぱいでの授乳が辛くなってました
また強迫性障害とコロナが兼ね合い、
自分の乳首が凄く汚いと思い授乳の度に
お風呂に入りたくなったり、アルコールスプレーを
部屋でしたときに乳首についてないかとかよく
わからないことに悩んでいました
母にもミルクでいいんじゃない?と言われ
毎回ミルクも飲み終わるのに約40分ほどかかり
授乳自体で一時間、2時間後にはまた次の授乳の時間
体重を増やすことがメインだと勘違い、
新生児の頃からほぼ完ミでした。
勝手にポタポタ落ちてくるまで出てましたし、
赤ちゃん自体は吸うのが上手でした。
おっぱいでの授乳は一日に3回くらい気づいたらという勝手な授乳方法で、娘は誰に抱っこされてもおっぱいを探してました。私も抱っこしてて娘が欲しがるのを知りながら、菌が口の中に入るんじゃないかと怖くて
あげれませんでした。コロナも落ち着いてきたので
おっぱいでの授乳を開始しようと思うと、
妊娠前のおっぱいくらいまで萎み、指先でつまんだら
軽く漏れるくらいの感じにまでなってます。
母乳を諦め母親失格ですし、可哀想な子供にしてしまいました。不妊治療も経てやっと会いたかった子供に会えたのに2ヶ月前に戻りたいです
ミルクですと毎回栄養は決まっているものばかり
母乳ですと、魚、大豆、肉、野菜、など
色んな栄養と免疫がつけられるので今更ながら
本当に罪悪感と後悔と辛い気持ちが強いです
もう間に合わないと思いながらも、一生懸命
吸ってくれる娘にまた申し訳なさがあります
完ミだと生涯において免疫力が弱い人間に
なってしまうんでしょうか?

コメント

ひなまるママ(27)

そんな事ないですよ😊😊
完ミでも元気にすくすくそだってるで子の方が多いいと思います!!
それに母乳で育てたいなら今からでも全然いいとおもいます😊

ちょこ

娘3人全員完ミでした!
上2人早産で生まれ、下はギリギリ保育器入らなくていいくらいの体重で生まれました。
真ん中だけ1度入院(ロタウイルス)しましたが、全員元気で、保育園、小学校でインフルエンザが流行っててもうつる事もなく、健康そのものです!!
逆に、いとこの子は完母でしたが、身体が強い方ではなく、4歳まで年1で入院したり、インフルエンザは毎年かかっていると言っていました。
ミルクでも、母乳でも、子どもがお腹いっぱいになって元気に成長してくれればどちらでもいいんじゃないかな??って思いますよ😊

華鈴

コメント失礼します。
生後3ヶ月半の娘がいますぅ!1ヶ月の娘さんがいるんですね!私は、助産師さんに恵まれて、授乳の仕方を沢山教えて貰えたので、良かったなっと思ってます。私は、仕事復帰などを考えて混合育児で育ててます。
私も、マリさんくらいの時は本当に悩みましたよ!旦那側のおばあさんやお母さんに、授乳のやり方や母乳へのプレッシャーのかかる言動とかで鬱になりかけたりしました。あんなに、助産師さんに母乳のことを教えて貰ったのに、自信をなくしてしまって完ミになりかけたりしました。でも、3ヶ月も経ち、まだ、母乳は出ていますが動きも活発になった娘は、あまり乳首を吸ってもすぐ離したりして、なんちゃってな感じで母乳を与えてます。基本ミルクになってますかね!確かに、母乳は、栄養もいいですし、免疫もつきます。娘に合わせて、自分自身も無理をせず、ミルクに頼っています。体重や身長も増えて大きくなってます。娘の笑顔が育児へのやりがいになってますよ! あと、私看護師なのですが、菌とかウイルス汚いとかあまり考えすぎると逆に免疫がなくなりますよ!(笑) 無理せず、育児を楽しくやっていきましょう~!!このコメントで、少し元気になったのであれば幸いです(*´˘`*)ノ❣

ひまわり

そんなことないです!!

理由は違いますが
私は母乳をあげるのが苦痛で、でも母親なのにそんなこと思うなんて最低だとずっと悩んでいました。
ミルク寄りの混合で育てていましたが、1日中授乳のことで頭がいっぱいで何度も母乳をやめたいと思いながら決意できず8ヶ月のときに断乳しました。
今はこの時に断乳して良かったと思っていますが、最初の頃なんであんなに母乳にこだわっていたんだろうと思います。
精神的にも辛くて娘との時間も楽しめなくて、そんなんなら早く完ミにしておけば良かったと思います。

よく完ミだと免疫が、、とかありますが、今のミルクは栄養も充分だし母乳でも風邪引く子は引きます。
1番はお母さんができるだけストレスフリーでいられることだと思いますよ😊

初めてのママリ🔰

上の子完母、下の子完ミですがどちらも同じくらい病気しましたよ😂💡

母乳かミルクかなんて、大人になったら綾鷹かおーいお茶かの違いだってTwitterで誰かがいっててすごいリツイート数でした。笑
これ言ってくれた人すごいなと思います😂

私はワンオペで睡眠食事が
まともにとれず母乳が
出なかったので娘は完ミです。
ちなみに私も母乳黄疸になり
完ミで育ちましたが
親子共に大きな風邪ひいた事
ありません(^^)!
私はインフルにもなった事
ありません(笑)
今だに母乳の方が免疫力高いって
言われてますけどそんなの古い
考えですよ!
赤ちゃんも思ってるより
強いですよ(^^)☆

なめこ

辛い思いをしたんですね😢
大丈夫ですよ、こんなふうにママに想ってもらえて、娘ちゃんはとっても幸せな子だと思います✨!

いわゆる母乳神話ってやつでしょうが、そもそも母親の食べたもので母乳の成分は変わりません。
母乳は血液から作られてますが、全身を巡って体の恒常性を保つ働きをする血液が、食べたものでいちいち成分変えてたら大変です。(数年間にわたって極端に偏った生活をしていれば別ですが)
そしてその安定した栄養を届けられる母乳をかなり研究して作られたのがミルクですから、栄養満点ですよ〜!
免疫に関しても、今私たちがもってる免疫って、乳児の時に母乳を飲んだことで得たものではなく、今までの人生で、普通に生活してる中で土を触ったり風邪を引いたりして自ら獲得してきたものです。乳児期については良くわかりませんが、ある程度大きくなってからの免疫に関しては母乳だとかミルクだとか全く関係ないですよ!大丈夫!!!

でも母乳育児を目指したいんですよね。産後1ヶ月であればまだ全然間に合います。母乳は吸わせれば吸わせるほど出てくるものです。夜間授乳は特に効果が高いです。沢山おっぱい吸わせてあげればまた分泌も戻ると思うので、娘ちゃんの様子見ながら少しずつミルク減らしていけると良いですね☺️
まだおっぱいくわえさせるのが怖いですかね?それに関しては心療内科とかに相談できませんかね、、?

ねこ茶

母乳神話にとらわれてしまっていると思います。

かく言う私も、母乳の方が良いだろうと思い、母乳神話に捕らわれてた1人です。
今は、なんであんなに母乳にこだわっていたのか不思議です。
誰も母乳がいいなんて強要しなかったのに。
(助産師さんには言われましたが。)
まさに、母乳神話に、自分自身が縛られていたのだなと思っています。

そのため上の子は完母にしましたが、卒乳までずっと乳首がいたくて、卒乳後も日常生活に支障がでるようになってしまいました。
そこまでして母乳に拘る必要はあったのかなと、その後ずっと思っていました。

下の子は完ミです。
後悔は全くありません。
上の子との時間も増えますし😚

本当に母乳を諦めた人は母親失格だと思っているんですか?
それは、自分に対してだけではないですか?
母乳神話に、誰でもないマリ🔰さんが捕らわれていないですか?

私、母乳だから健康でー。
僕、完ミだから病弱でー。
っていう会話って聞かなくないですか?

私は、完ミ育ちですが、超健康です。
姉2人は母乳ですが、偏頭痛持ちで、健康かでいったら、絶対私の方が健康です✌️

ちなみに、私も不妊治療で娘を授かりました。
10年かかりました💦
あまり自分を追い詰めすぎないでくださいね。

ママリ

ご出産おめでとうございます👶

わたしは全く母乳が出ず、息子は生まれてから今日までずっとミルクです!でも体調を崩したことないですよ✌

わたし自身もミルクで育ちましたが、びっくりするくらい健康です。病気らしい病気もしたことなく、風邪も滅多にひきません。インフルエンザにもなったことないです✌笑

ゆい

上の子は完母で、9カ月のとき鉄欠乏性貧血と診断されました。

下の子は生後1か月以降は完ミにしました。
この間貧血検査をしたら、予想以上の健康体でした。

ただし2人とも問題なく育っています。
免疫成分の90%は初乳に含まれているらしいですよ。
かと言ってどちらが悪いってこともないです。
↑これ言うと大概の人は黙ります。

1カ月頑張りましたね!安心してミルクを飲ませてください😆