※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

五年前に父が、今月母が他界しました。父方の叔母の旦那さんに怒られて…

こんにちは☺️



五年前に父が、今月母が他界しました。


父方の
叔母の旦那さんに
怒られてしまって💦



お寺さんに
初盆は

祖父母の時に使った提灯を出して用意しておいてくださいと言われて

探しても探しても無いので
叔母さんならどこに片付けたか
知っているんじゃ無いかと思って
聞いたら

叔母の旦那さんに
あれはお母さん(叔母)が
買った物だから
我が家で保管してる!
無いなら買わないとだめだ!
色々ブツブツ怒られて

人の物を、図々しい
みたいに声を荒げてキレられました😅


提灯は毎回かいかえるもので、
尚且つ
買った人が持って帰る物なんですかね😅
ネットで調べても分からなくて😅


ちなみに柄が入って
電気でくるくる回る盆提灯です😅


もう
怖くて、、、叔母さん夫婦を
法事にも呼べなくなりました💦


きてもらっても五千円のお弁当4個と
五千円の手土産
御茶菓子
高級玉露をお土産に持ち帰っておいて
お仏前は三千円でした😅



色々知らなかった私も悪いですが

どっちがおかしいのやら、、、。


人の話も最後まで聞かず
一方的にキレられ


なんだか、
祖父母も両親もいなくなったのに

親戚に色々言われる意味がわからない



叔母夫婦70才近い高齢だし

今後頼ることも無いし

もう縁切って

法事も連絡しなくて良いですかね?💦


法事に来られると
数万単位で赤字になります😅


コメント

haru

呼ばなくていいと思いますよ!
祖母のお葬式の時に親戚の方々からクルクル回る置き型の提灯頂いたようで、お盆にも実家に飾ってましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊❣️

    縁切って呼ぶの辞めます☺️

    子供の時から嫌いだったので
    スッキリです❤️

    • 5月24日
🌺🌺🌺

去年父を亡くしましたが、色々あったので、兄弟会議で伯父とは縁を切ろうと決めました❗なので法事なども呼ぶつもりもないし、墓すら教えません‼️

提灯の話ですが、買っておけば初盆に限らず毎年飾れると思うのでご自宅用?に準備された方がいいかと思います😊

我が家にも買いそろえる予定です☺️

父方に頼らず母方に頼る(相談する)のは出来ないですか??
宗派や土地のやり方があるかとも思いますので、気持ちが楽な方にお話や相談した方がよさそうな気がします😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🥰❤️
    一対、買います😊
    かなり!イライラしたので
    初めから聞かずに
    買えばよかったです😅

    • 5月24日
たろ

法事ってお金かかりますよね。
でも兄弟なのにご仏前3千円って…と、ちょっとビックリしました。
今月お母様がお亡くなりになったのなら、49日まではお声掛けして、その後は控えても構わないとおもいます。
もしくは叔母様に直接ご連絡できる電話だけ伺って、何かあったらご連絡しますとだけ伝えておくのもいいと思います。

提灯は地域によって違うと思いますが、盆提灯として実家にあるようなものなら毎回買い替えるものではないし、普通は使った家に置いていくんじゃないかなと思いますが、もしかしたらお母様と叔母様の中で取り決めしていたことがあったのかもしれません。
今はもうわからずですが…。
盆提灯はこれからホームセンターとかでも売り出すはずなので、それを購入して初盆に備えてください。

本来、慶弔事は年長者が若年者に教えて続いていたものです。それをさも当たり前のように若年者に喚き散らすことは、年長者としてあるまじき失態です。
地域によっていろいろ風習が違いますから、聞いて当たり前ですよ。
大変な中だったのにまた心ないことがあって、本当にお疲れだとおもいますが、休める時に休んでください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥰
    御膳や手土産、
    お寺さんへのお礼で
    15万以上かかりましたが
    三千円と、、、
    お構い無しです☺️

    母の葬儀は手ぶらでした☺️

    • 5月24日
あたん

認知症の始まりなんですか?
認知症になると
キレやすいっていいますもんね🥵
そんな人気にしないでください!
嫌な思いしましたね!
呼ばなくていいです👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認知症の始まりなんですか?
    に笑わせて頂きました🤣

    ムカつきました😅
    もう呼びません😊

    • 5月24日
タマ子

まず提灯ですが持ち帰るなんて聞いたことないです。
義父が亡くなった時に、義兄からとうちからとそれぞれ送ってますが持ち帰ってませんし、持ち帰るとか聞いたことないです。
(義母は毎年それを出してます)

法事の御仏前も非常識な金額ですね。
さ、さ、さんぜんえん??
信じられません。
通常は大人1人につき1万が相場と聞きますし、義実家側も実家側も1人1万です。

今後は内々で法事をやるので…みたいにして子供と孫でやればいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やはりおかしいですよね💦

    人の物を横取りしようなんて
    図々しい!非常識だ!
    みたいに声を荒げて言われたので💦

    非常識なのはどっちなのでしょう😅

    もう連絡やめます!

    こっちがキレます😅

    • 5月24日