※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる中で、毎日の生活が忙しく散歩が難しい状況です。運動不足解消のためにも散歩は良いですが、無理せず自分のペースで行うことが大切です。

生後1ヶ月を過ぎたら、1日に1回はお散歩などお外に連れ出しましょう。というけれど、、、

まだまだ夜間授乳もあり、私も眠いし、子どもが昼間寝てくれてる間に家事や自分の食事&昼寝をするのでいっぱいいっぱいの生活です。
外に出すといえばせいぜい、スリングの中に入れてベランダで洗濯物干すか家から徒歩すぐのスーパーで買い物するくらい。

週末は夫と3人でちょっと散歩しますが。
もともとは歩くの好きで、妊娠中はよく散歩してました。
でもまだ、毎日の日課にするのはちょっとキツイなぁ。

自分の運動不足解消のためにもできるだけ散歩とかした方がいいのでしょうか?
いつ頃から散歩を日々の日課にしてましたか?

生後1ヶ月の頃、お散歩してましたか?子どもはまだまだ寝てばっかりですが、、、。

(田舎なので、コロナ関係なく車社会で散歩してもほとんど人とすれ違わない地域にいます。公園もだだっ広い広場みたいなところなので、距離感ありまくりです。)

コメント

be

全然してませんでした。笑
ベランダでるだけで
充分だと思います^_^
3か月くらいから
意識して外出るようには
なりました^_^

• ママリ

ママリ

夜も少しまとまって寝てくれる3ヵ月くらいになれば余裕出てきますかねー🌸
    ありがとうございます!

• 5月24日
小春日和

まだまだ大変ですよね😭

私は習慣にはしていませんでした。
気が向いたらって感じで、自分が大変な時は行けませんでした。
が、気が向いて散歩に出かけると自分自身も気分が良くなり、徐々に元気を取り戻していったように思います。

生後2ヶ月を過ぎてから、ベビーカーを購入したこともあり、よく散歩に出掛けます🥰

今でも毎日出かけるのはツライです。2日に1回はするようにしています。ゆっくりで大丈夫だと思いますよ😊

お互い頑張りましょう🥺

• ママリ

ママリ

やっぱり自分の気分転換のために散歩した方がいいですよね!
    しなきゃいけないのかな、、って思うとちょっとしんどくて💦

焦らずやっていきます、ありがとうございます!

• 5月24日
ハナ

1ヶ月なんてまだまだリズムも整わないし、産後の体調も戻りきってないですよね💦
お子さんの睡眠や家事、気温などのタイミングが合えば、少しお日様に当たろうね☀️くらいで充分だと思いますよ!
うちは生後3ヶ月くらいで夏がきてしまい、結局半年くらいになるまでそんなに外に出られませんでした😂

• ママリ

ママリ

私も九州に住んでるので、生後3ヵ月からちょうど夏です💦
    熱中症こわいし、夕方涼む程度の散歩になりそうです🌱

• 5月24日
べびちママ

全然してませんでしたよー😂
ママも余裕ができてからで全然良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうですか、よかった💦
    まだまだ余裕なくて、散歩するなら掃除とかしたいし、寝たいです💦笑

ありがとうございます!

• 5月24日
yocco

長女の時はその頃はまだまだ頻回授乳と慣れない育児で余裕がなかったので、近所のコンビニで自分のお昼ご飯買ったりスーパー行くくらいでしたよ!すぐに夏になったので猛暑を理由にしばらく引きこもっていましたし😅
外の空気に少しずつ慣れる、くらいで十分だと思いますが、明るい時に活動する習慣をつけるうちに昼夜の区別を自然と覚えた感はあります。

次女はお散歩どころか、1ヶ月経ってすぐにお正月の親戚集まり、長女の保育園送迎、次女自身も産休明け保育園で外出は避けられませんでしたね。

• ママリ

ママリ

やっぱり2人いると、それぞれの状況で違うんですね〜❗️

姉妹いいですね❣️
    私自身が姉妹で、姉ととても仲良しなのでちびっこ姉妹を見るとほっこりします。

とりあえずのんびり外の空気に慣らしていきます🌱

私も2人ほしいので頑張りたいです❗️ありがとうございます!

• 5月24日
アンパンマン

1ヶ月過ぎた頃は家の庭を散歩して「眩しいね!」と話しかけてました^ ^
1ヶ月半頃から抱っこ紐かベビーカーで家の近所を20〜30分散歩してますが日課にはせずに、授乳とミルク飲んでも寝ない時に散歩してます^ ^
コロナが落ち着いたらスーパーや公園に連れて行こうと思っています♪

• ママリ

ママリ

眩しそうにするの可愛いですよね♡

寝ない時に抱っこ紐でちょっと家のまわり歩くのいいですね!気分転換になりそうだし、抱っこ紐マジで寝ますよね笑
    今後やろうと思います

アドバイスありがとうございます!

• 5月24日