※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
妊娠・出産

緊急事態宣言解除後の県外移動時期について相談です。妊娠中の女性が、産後2ヶ月以内に必要な移動はいつが適切か悩んでいます。

みなさん、6/1までに緊急事態宣言解除されたら、
いつから県外の移動をされますか??😂
※必要な内容ならしてもいいかなと思いますか??

★遊び、娯楽、単なる帰省のための県外移動の話ではないですし、
2波、3波があるものだと思ってますので、
「コロナが収束するまで」の回答以外だと嬉しいです。


首都圏の緊急事態宣言、まだ確定ではないですが、
おそらく来週には解除されると思ってます😅
それでもあまり県外移動はしたくないし、
しない方がいいと思っていますが…。
※普通、できればお盆でさえ帰省は避けるべきなんだろうなと思っているくらいです。


我が家は夫婦共に都内の会社員、
横浜に自宅があり、1人目は保育園に通ってます🙌
お互いの親戚に首都圏在住の人はいません。


私は妊娠初期(2月)に少し破水があり、
通っていた産婦人科では扱えないから転院してくれと言われ、
転院したら入院可能性大とのこと。
わたしは取り急ぎ休職し、
旦那と話し合い、旦那1人では仕事もその時は在宅ではなく、夜の帰宅も毎日23時近かったため、
きっと娘を見れないだろうと
娘を連れて、私の実家の東北に転院(元々里帰り予定の産院)しました🏥


当時は1ヶ月に1度登園しないと保育園は退園と言われたので、
1ヶ月に1度わたしの母にお願いして、
横浜に戻り、登園させるつもりでした。


そこから私は3月に入院することになり、
実家に帰ってきて良かったなと思ったものの、
コロナのおかげでがらっと状況が変わり、
安静解除された今は県外移動自粛になっています。


仕事は復職したものの、コロナのおかげで妊婦は完全在宅のため、
そのまま実家にいて、出勤せず産休まで在宅勤務でいいと言われており、
旦那も今は完全在宅です🙌
※旦那はおそらく緊急事態宣言解除されたら出勤開始。


保育園は4月から6/末まではコロナによる自粛のため、
登園が一切なくても退園にはなりません🙆‍♀️
※これは大変助かりました。


ただ、保育園が7/1から自粛解除になった場合、
やはり1ヶ月に1度は登園がないと退園になるとのこと。。
わたしが8月に産休に入れば、産休である旨を伝えて、書類提出すれば、
登園がなくても退園にならないとのことですが…


そうなると7月は確実に登園させないといけません。
旦那的には、8月以降10月末あたりまで産休として保育園を休むため、
6月も1度登園させた方が良いのではと言っています。
仕事上、はやめに復職したいので、退園は絶対避けたいです。
※激戦区なので、再度入園も大変だと思います。


ただ、5/末に緊急事態宣言解除されてすぐの県外移動はよろしくないと思っているので、
いつになったら必要な県外移動はしてもよいのだろうか…
どうしたらいいのか…となかなか悩みどころです。


みなさん、5/末に緊急事態宣言解除されたら、
県外移動(遊びではなく必要なもの)っていつからしても良いと思いますか??
※産後2ヶ月以内にはコロナが収束していなくても自宅には戻る予定のため、11月には必ず横浜に戻ります。
新たに宣言がでてなければですが…


ご参考程度に教えてください。

コメント

RI🌛

こうゆう問題って大変ですよね😭
まずは、、保育園にはその旨を相談されましたか?
ご実家が東北なのですよね💦
お母さんの状況や今のコロナの状況を考えれば保育園には歩み寄って欲しいところですが、、この場合、お母さんが退園を避けたいと言うのと、月1回は登園しなくてはならないのであれば、コロナうんぬん私ならそうすると思います。
そうするしか方法がないですもんね!
でも、市の保育課などにも相談してみてはいかがですか?

  • はるひ

    はるひ

    コメントありがとうございます😭
    1ヶ月に1度保育園に電話して、状況確認はしてるのです…
    相談して、保育園から区役所に確認もしてもらいました💦
    その時に今のところ、6/末までなら1日も登園しなくてもいいけど、ご飯代とかはかかります。それ以降は宣言解除されて追加でなにか区から案内がでればその内容に従うしかできないので…と言われてます😢

    お金の問題であればいいんです、払うので…💦
    ただ、移動して冷たい目で見られたりなにか言われたら娘もかわいそうだしな…と。

    早めに里帰りできたおかげで助かってはいるものの、
    この保育園問題だけがなかなか難しくて…

    • 5月24日
  • RI🌛

    RI🌛

    そっかぁ、、。
    でも特別扱いになってしまうからやっぱり決まりは決まりなんですかね💦

    冷たいまなざしは多かれ少なかれあると思います😅

    私も、地元で家族5人でスーパー来てたりすると冷たいまなざしで見ます。
    でも、この家族にも理由があるかもしれないし、ないかもしれないし、分かりませんが、事情があってのことなら仕方ないと思いますよ☺

    他人には分からないことですしね😅

    • 5月24日
ニコ◡̈⃝

退園は困るので1日登園して、その後2週間自宅待機をご実家のみなさんでされるのは難しいですか😅?
産院から首都圏に行ったり、県外の移動を本人や家族がした場合は2週間〜みたいなお知らせがあったりします💦

  • はるひ

    はるひ

    もちろん行く場合は実家に戻ったあと待機はしますよ😅
    病院からは今のところ県外移動した場合や、特定地域の人と会った方は2週間受診できないことは前から逐一聞いているので…。

    そのために、行くのであればスケジュールを綿密に練らないと、健診にすらいけなくなるので、
    それも混みで行くタイミングを判断するが難しいのです💦

    みなさんだったら、
    自粛が解除(された今日?以降?)で必要ならどのタイミングで県外行かれるかなぁと思ったのです🙌
    必要ならすぐ移動するか、必要でも解除すぐではなく1ヶ月以上あととか様子みるのかなと。

    • 5月25日
  • ニコ◡̈⃝

    ニコ◡̈⃝

    そういうことでしたか😅
    2週間後くらいですかね?
    1ヶ月後〜だと第二波がきているかもしれないので💦
    遅くなると健診の頻度も上がりますし早めに済ませたいなと思います☺️

    • 5月25日