※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
子育て・グッズ

子供が園に行くことを嫌がる場合、どのようにケアすれば良いでしょうか?園に行く前日に準備を促し、言葉でサポートすることが大切です。体験談やアドバイスをお聞かせください。

園に行く事を嫌がる子供にどんなケアをすればいいですか?😣

今年入園しました。
今コロナの影響もあり私の仕事がある日のみの、週2日程度通っています。
子供にも気持ちの準備がいると思うので園に行く前日に明日は保育園だよ、と言っていますが行きたくないと言い、当日の朝もなかなか着替えてくれません。

時間の問題かな、と思いながらも言葉がある程度通じるので何かかけてあげれる言葉はないかな、と考えています。

よろしければ体験談やアドバイス等あれば教えて下さい。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

R

一緒にいたぶん、余計に離れたくないですよね…離れる寂しさとかも覚えてるでしょうし💦💦
娘達は明日から1ヶ月ちょいぶりの保育園スタートですが、楽しい事の話をしています😊 さっきは、一緒に着替えの準備をしたのですが、好きな服を用意させたり、保育園では園庭で遊ぶのが大好きなので、お団子作れるかなぁ?❤️どんなお団子作る?とか、遊具使えるようになってるかなぁ?(前まで使えないのがあったので)、グラウンドに行ったりできるかなぁ?◯◯先生(大好きな先生)いるかなぁ?先生髪の毛のびてたりしてー!!とか、とにかくプラスのことを言い続けてます😂 一昨日は、保育園まで散歩に行ったりして、ちょっとお友だちと顔を合わしたり☺️
まぁ…泣くでしょうけど、明日から通常保育なので、時間が解決してくれると思っています😊
長女は保育園に慣れるのにも…もぅかなり時間がかかったので、今回もちょっと時間かかってしまうかも知れないけれど…😅うちはそんな感じで子どもがマイナスの事を言ってもそこから"楽しい出来事"を話すようにしてます!

• ひらり

ひらり

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    うちでも楽しい事を話したり、園が終わってから何したい?とプラスに持って行こうとしたものの昨日の夜から号泣でした😅
    今日の朝送った時も外まで聞こえるぐらい泣いてました😅

子供が慣れるのを見守るしかないんですね😂6月からの通常保育が怖いです🙄

• 5月25日

年少から入れました!
4月に入園し、3学期でやーっと嫌がらずに行くようになりました😅
それまでは教室におしこむ感じでした。笑

何言っても嫌がると思うので、慣れるのを待つしかないかなと思います😢

• ひらり

ひらり

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    3学期ですか⁉️😳
    お母さん凄い頑張りはったんですね😭

そうですよね、子供のペースで慣れてもらうしかないですよね😣

• 5月25日