※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳半の子供が夜中4回起きる、おむつ漏れで洗濯が続き、体力・気力限界。夜間断乳再考、夜中の授乳回数減らす方法を模索中。旦那の協力不足、自分で対処に悩む。

1歳半の子供が夜中4回は起きる、おむつからおしっこもれる、シーツや私の服まで洗濯が一週間続いていて体力、気力ともに限界です😣アドバイスお願いします。

子供は20時に寝て、0時まではほとんど起きないのですが、0時以降夜明けまで4回は起きます…だっこやトントンでは寝てくれず毎回おっぱいをあげています。

1ヶ月前までは夜間断乳をしていて、夜中は起きても1度、抱っこで寝せるをしていたのですがコロナで外出自粛してるストレスなのかおっぱいを欲しがり、根負けしてあげてしまいました。

それから夜中2回くらい授乳していたのですが、最近急に増えてきまして。
おむつも夜中に替えたいのですが、イヤイヤがすごくて発狂&逃げ回りでぐったりで…💦

旦那に相談してもあまり興味がなさそう(息子がどんなに発狂してても爆睡してます)で、
連休がとれず、運転する職種なので寝不足にさせるわけにもいかず…
自分でなんとかするしかないかなと悩んでいます。

やっぱりもう一度夜間断乳試みるしかないですよね😭夜間断乳はじめたときもすごく大変で、なかなか行動に移せません😭

コメント

うちは2歳2ヶ月まで寝かしつけがオッパイでした。保育園に行っているので朝は6:30過ぎに起こすのですが、1回は起きていたのでまたオッパイ。
授乳というより安心感?を与えるため、、という感じでしたが、流産の手術をして薬を飲むために寝かしつけのオッパイを切り上げた感じです。
1歳半検診かな、その時に保健師さんにまだオッパイなんです〜て相談したところ『まだまだいいのよ〜食事のためのオッパイじゃなくて安心感を得るためのオッパイなんだし3歳過ぎてもやめてない人もいっぱいよ〜』と言われたおかげで流産というキッカケがあったためやめることができました。何日か泣いて泣いて大変でしたけどね💦

オムツに関してはサイズの問題でしょうか、それとも水分たくさんとってる為でしょうか。

• もも

もも

アドバイスありがとうございます❗️
    うちも授乳というより安心感を得るため吸っている感じです。体重は8.5キロくらいのためパンツMサイズを使っています。よく食べますが動きが激しすぎて全然太らなくて😣Lだと大きそうで、Mをメーカーかえて試してみたりしたのですがダメで💦

うちも一度は断乳したものの、長期間本人が満足するまでおっぱいをあげることで精神面とかで利点があると見聞きし、やめなくてもいいかもと思っていましたが、私の体力的につらくてどうしようかと😭

• 5月24日
  • もも

もも

水分は寝る前(お風呂上がり)にフォローアップミルクを160ccと夜中のおっぱい4回です。

• 5月24日

退会ユーザー

フォローアップって離乳食食べれてれば飲ませる必要ないって言われました。お風呂上がりにお茶に変えても良いのではないでしょうか。

• 5月24日
こにー

おむつのサイズあってますか?うちはマミポコですが、10ヶ月くらいから夜中一度も変えなくても滅多に漏れません。

自粛で日の光を浴びる時間も短いし大変ですよね(+_+)

• もも

もも

アドバイスありがとうございます。
    おむつはパンツMサイズでグーンとメリーズを使っていますが両方ともだめでした😣
    今まで漏れたことなかったのにここ最近急にです💦
    体重は8.5kgほどの細身なのでMにしていますが漏れちゃいます😭

• 5月24日
太郎

夜中に何度も起きるの辛いですよね…💦
うちも夜泣きがひどく、夜間の授乳も辛かったので、夜間断乳(ネントレ)しました。
初めはうまくいったけど、しばらくしてまた起きるようになり、やっぱり喉が渇いてるのかも…とかわいそうになり、おっぱいあげてしまいました。
でも結局よくならず、前より泣きがひどい感じがして、やっぱり混乱させてしまったかな…やらないならやらないで徹底するべきだったか…と後悔しました。
その後もう一度チャレンジしておっぱいなしで寝られるようになりました💦

夜間断乳、やるならやるで泣かれても心を鬼にしてやった方がいいと思います💦
泣けばおっぱいもらえるんだと思ってしまうんだと思います💦
今ならまだ間に合うと思います💦

もし嫌な気持ちになったらごめんなさい💦

オムツは、オヤスミマンをお勧めします☺️
うちも夜の漏れがひどく、いろいろメーカー変えたけどだめで、これに落ち着きました!
もう何ヵ月も使ってますが、一度も漏れたことないです✨