※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
サプリ・健康

歯医者さん、歯科衛生士さんがいらっしゃっいましたら教えて頂きたいで…

歯医者さん、歯科衛生士さんがいらっしゃっいましたら教えて頂きたいです🙏

時々なんですが、被せ物(銀歯)をしている歯が痛みます😥
前にも同じ事があり、歯医者に行ったんですがその時は虫歯ではなく大丈夫との事でした。

素人考えですが、普通の歯であれば見た目から虫歯か否か分かりますが、銀歯の場合、銀歯の中に虫歯があった場合は銀歯を外すか、レントゲンを撮らないと分からないのでしょうか??

レントゲンも、かなり虫歯が進行していないと分からないのではないか…とも疑問に思います😥
見落とされて、虫歯が進行してしまうのが怖いので、レントゲン撮影を強く言った方がいいでしょうか??

コメント

🌻E🌻

歯医者でも歯科衛生士でもないですが……
私が最近同じ症状でした。
銀歯の所が冷たい物、温かい物もしみるようになり、何もしなくてもズキズキ痛むようになってしまいました。
毎日ロキソニン飲まないと耐えられなくなったので歯医者に行きました。
そこでレントゲン撮ったのですが、虫歯の感じもないしすぐ治療しなくても大丈夫そうだよ?
そんなに痛い?と聞かれ、毎日痛み止め飲まないと駄目なぐらい痛いです。と説明したのですが、レントゲン見る限りは大したことなさそうだけどな〜。と。
銀歯の近くにも虫歯が一つあったのですが、それもすぐ治療しなきゃって訳でもなさそうだし次回まで様子見ね〜って言われました。
しかも運悪くGWにあたり、次回の診察が2週間後になってしまい、その間毎日ロキソニン飲んでました。
GW明けに歯医者に行き、あれから調子どう?と聞かれ毎日痛いです。と言うとレントゲンだとね〜写ってないけど、本人が銀歯の下が痛いって確信があるなら銀歯外して見てみましょう。ってことでいざ銀歯外して神経抜く治療したら炎症起こしすぎてて麻酔が効かず、痛かったらどんどん麻酔足すからね〜と麻酔足してくれたのですがそれも効かず……。
かなりしんどい治療になるけど神経まで麻酔効かないまま削って、神経出てきたらそこにさらに麻酔するよ〜麻酔する時痛いけどねって言われてやったけどそれも効かずでした😢
結局放置して炎症起こしてしまい麻酔が全く効かないという散々な目に合いました(_ _;)
最初に行った時に治療してくれたら何か違ったのかな〜とモヤモヤしました。
私みたいに銀歯の下の虫歯もレントゲンだとわからないこともあるみたいです。
一度レントゲン撮ってもらった方がいいと思います。
それで写ってなくても痛いなら伝えて一度銀歯外して見てもらった方がいいかと……
私みたいな思いされると本当に苦痛なので😅

• ひよっこ

ひよっこ

麻酔も効かないなんて、本当に辛かったですよね😭😭😭
    歯の痛みは耐えられませんよね…レントゲンでも分からなかったとお聞きして、私も外して診て貰おうと思いました😥

非常に分かり易いご説明、ありがとうございます😊

その後、痛みは大丈夫でしょうか?😢コロナもあり、なかなか歯科通院出来ないですよね💦
    お大事になさって下さい😢

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

不安ですよね😥

被せ物(銀歯)とは一部のものですか?全て被さってるものですか?

神経が残っている歯ですか?

いつ頃治療した歯ですか?