※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明日から夜間、赤ちゃんの授乳に旦那が協力できず、上の子も起きてしまう不安があります。寝室で授乳後、リビングで寝かせる方法を考えています。アドバイスをお願いします。

明日、里帰りから家に帰ります。
今までは夜は母が上の子と寝てくれてたのですが、家に帰ると旦那は週に2回ほど夜勤があります。
他の日は旦那に上の子と寝室で寝てもらうつもりですが、夜勤の日は私と赤ちゃんと3人でリビングの隣で寝ることになります。
2人以上お子さんがいて、旦那さんに夜頼れない方は夜間の授乳はどうされてますか?
今のところ泣いた瞬間に寝室に連れて行って、オムツ変え→ミルクおわって寝たら、リビングの隣の部屋に連れてきて上の子とまた3人で寝ようかと思ってるのですが、そんなうまく行くのか…
上の子が起きちゃって、起こされたわけだから機嫌悪くてギャン泣きして、、、2人して泣かれて…の地獄絵図が浮かびます…
ちなみに完ミです。
なんかアドバイスとかもあれば、教えてほしいです。

コメント

ママリ

上の子は赤ちゃんが泣いても不思議と起きないです😂
私は3人と同じ部屋で寝てますが、下の子が夜中に泣いたら、そのまま授乳したりミルク作りに行ってみんな寝てる部屋でミルクあげて寝落ちしたら、そのまま寝かしてーって感じです😄
夜中より寝かしつけの方がやっかいで、上の子も下の子もお母さんの隣が良いとか取り合いになるので、下の子が寝てる時じゃないと上の子たち寝かせられないのでタイミング見計らうのが大変です😂
まだ新生児なので比較的寝てくれてますが、今後思いやられます😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    子供ってやっぱり一度寝てしまえば、起きないものなんですね😂
    少し安心しました(笑)
    寝かしつけやっかいですよね😭
    一度だけ実家でもやったんですけど、上の子がなかなか寝なくて大変でした💦
    これが頻繁にあると考えると…😱
    頑張ります😭

• 5月24日