※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

母乳の出や胸の変化、授乳中の赤ちゃんのぐずりについて教えてください。

母乳についてです。
現在産後1ヶ月、混合で育てています。
産後すぐは胸の張りが凄かったのですが1ヶ月経つ今は胸の張りもですが大きさも産後すぐに比べてなくなってきているのですがこんなものでしょうか?それとも母乳が出なくなってきているのでしょうか💦
乳首が痛んだので1週間ほど前から、母乳→ミルク→母乳→ミルクと交互に授乳しています。
その場合、母乳を吸わせていても次の母乳まで時間が空く分出が悪くなってしまいますか?
ここ数日、授乳の最中(母乳の時)にぐずる事がよくあります😓
でもなぜぐずるのか分かりません😭
同じような経験のある方教えてください😭

・胸の張り、大きさについて
・母乳の出について
・授乳中のぐずりについて

上記の3点について、教えてください🙇‍♀️
勿論、赤ちゃんやママによってそれぞれ違うと思うので確実ではないと思いますが参考までにお聞きしたいです。

コメント

ゆ。

差し乳と溜まり乳があって差し乳は張らなくても吸えばツーンと張って出てくるタイプとおっぱいがカチカチに張って乳腺炎になりやすいタイプがあります。ままさんは差し乳タイプなんじゃないでしょうか?吸わせないとやっぱり出は悪くなると思います!ミルクは腹持ちがいいですし、結構間隔が空きませんか?私は完母なのでなんとも言えないですが...授乳中のぐずりは何か気に食わないことがあるんでしょうね笑それでもおむぱいは吸ってるんであれば自然となくなると思いますけどね!娘もなんか低い声で吸いながら怒ったりしてました!

• まま

まま

確かに吸われた時にツーンと張ります!なのでそれかもしれないですね💦
    時間空く時は空きます😓吸わせていても交互にだとそのうち出なくなってしまいますかね?
    そらそろ良くなってきたのでまた出来るだけ母乳を続けてあげるようにしてみます!
    吸う時と放す時があってあまり放す時は母乳切り上げてしまいます💦

• 5月24日
  • ゆ。

ゆ。

乳首を吸わせてない時も指で摘んで搾ったりするといいかもしれませんよ😊
    放してもう一度あげても嫌がりますか?私の娘はおっぱいが溢れすぎて嫌がったりしてましたが、こればっかりは本人しかわからないので吸わないなら吸わないで、また時間置いてトライしてみたらいいと思います!

• 5月24日
  • まま

まま

分かりました!
    放してからまたやって大丈夫な時とそれでもダメな時とあります😭なので謎です😭
    それでめんどくさくてミルクにしてしまう事があります😓
    余裕のある時は頑張ってみます💦

• 5月24日
Anp

まだ1ヶ月なら母乳量が安定しないですからね…🤔
自分で絞ってみて出はどうですか?
母乳での授乳間隔、一日の回数はどれくらいですか?
母乳の出が気になるなら出来れば8回以上が望ましいですがそれ以下なら母乳後にミルクで頻回授乳された方がいいですよ!
面倒ですが夜間授乳も効果がありますので頑張ってください!
絞ってみて出にくい、なら飲めなくて怒ってるのかもです🤔

• まま

まま

最近搾乳もしないのでどのくらい出ているかも分からないです💦
    毎回母乳の時は1日8回程で、母乳後にミルクを足す感じにはしてました
    夜間もあまり痛まない時は頑張ってみます!
    絞ってみてはないんですが、吸われて放された時母乳がピューっと飛んだりポタポタ出て入る感じです💦

• 5月24日
  • Anp

Anp

お風呂の時とかに少し手で絞ってみてはどうでしょう🙆‍♀️
    乳腺が結構開いてるなら差し乳になってるのかもしれないですし!
    ちゃんと母乳後にミルクたされてたんですね、すみません💦
    ピューって飛ぶってことは逆に勢いが良すぎて怒ってる可能性があるかもですね🤔
    そういう時は少し手絞りしてあげて勢い弱めてあげるといいですよ❤️

• 5月24日
  • まま

まま

張ってパンパンになる事はなくなったのですがそれでも絞った方がいいという事ですか?
    いえいえ💦というか、なぜか素っ気ない文章になってました😓紛らわしくすみません💦
    最初勢いが良い時も少し放してからまたあげてみてはいるんですがそれでも嫌がる事があるんです😭

• 5月24日