※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

NICUで母乳量が停滞している状況で、授乳練習が始まりました。母乳で育てたい気持ちが強いけれど心配です。授乳練習によって母乳量が増える可能性はありますか?

NICUに今息子が入院中で毎日搾乳した母乳を持って行っているのですが、母乳量が停滞していて、むしろ少し減ってきました😩
昨日から授乳の練習が始まり、その時は搾乳より出ていたので、これから増えるかなーと期待しましたが、その夜の搾乳量がかなり減り、えーーーー😱😱と落ち込みました😭退院までに枯れてしまわないか不安です💥
今のミルクは優秀だし抵抗は全くないのですが、吸ってる姿がとてつもなく可愛くて可愛くて、出来ることなら母乳で育てたい気持ちが強くてー😭
授乳の練習する事でまた増えたりしますかね😭??

コメント

ツー

上の子が26週で産まれてるので、5ヶ月間くらい搾乳してました👶

最近暑いですが、水分はいっぱいとられてますか?🥤
おっぱいに水分を回すためには夏場は2リットル以上水分を取らないと搾るの難しくなってくるのでいっぱい飲んだほうがいいです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    水分はマメにとるようにはしているのですが、足りてないんですかね😣授乳練習が開始になってから家での搾乳が減ってしまい、でも練習の時は搾乳の倍は出てるらしくて、そこで一気に水分持っていかれてるんでしょうか😱

• 5月25日
  • ツー

ツー

ちなみにどれくらい出てますか?✨
    私は、だいたい50~150ccくらいで時間によってけっこう量に差がありました🤔

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めは日中でも多くて40とか、、夜中の搾乳で70とか取れてたんですけど、今は最大でも30しかとれず😭
    授乳すると40出ましたが搾乳すると平均して20になってしまいましたー😭😭

• 5月25日
  • ツー

ツー

そしたら、直母の練習を出来るだけたくさんやって、赤ちゃんに増やしてもらうのが良いみたいですね👶✨(NICUの方針や赤ちゃんの体力とも相談ですが)

• 5月25日
うぽぽ

赤ちゃんが吸うことでだんだん出でくるときもありますよ😊私は最初から全く母乳がでなかったんですが、赤ちゃんが吸うの上手になって出るようになりました!あと、ハーブティーも飲んでました✋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハーブティーで母乳量増えるんですか😮??
    枯れる前に早く退院して吸ってもらいたいですー😭😭

• 5月25日
🧸 (26)

1番上が2ヶ月弱入院してました!

生死に関わる病気だったので、最初は触れたらダメ、音を立てるのもダメ、、レベルで直母できたのが生後1ヶ月くらいの頃でした😭💦
チューブで直接胃に入れる感じで…ミルクもしてくれていたと思います!
私も産んですぐはよく出たんですが、1度も吸われない状態だったので停滞していき、、でも練習始まったら出るようになりました!
でもやっぱり搾乳よりも直母の方がよく出ますよ!
その後退院してから卒乳までほぼ完母でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは大変でしたよね😭😭
    息子も今鼻にチューブ入ってます😣やっぱり停滞しますよね😩練習始まってから増えたんですねー!!希望を持ちたいと思います😭✨

• 5月25日